5頭のチーター ビッグキャットストーリー

数年前から、アニマルプラネットで、ビッグキャットストーリーを放映していた。 製作は、ユナイテッドフィルムワークス。 かつて、BBCが作成していたBig cat diary を踏襲しているようだ。 ナビゲーターは、ジョナサンと妻のアンジェラ、マサイ族のジャク…

ぱんくらぶ

近所のパン屋さん「ぱんくらぶ」が再開した。 長らくご店主の療養中ということで、閉店していたのだが、6月29日から再開となった。 (但し、月、火、木は定休日) 金曜の午後に行ってみた。 もう売り切れているかな、と思いつつ、店内に入ると・・・ パン…

群れるチーター 補足

2022年6月20日放映のワイルドライフ。 タイトルは、「アフリカ大草原 5頭のチーター ”オルパダン” 数奇な運命を追う」という長いものだった。 2017年4月 5頭のチーターの群れが発見される。リーダーのオルパダンには、追跡用の首輪がついてい…

群れるチーター オルパダン

ワイルドライフで、5頭のチーターの群れのその後が放映された。 タイトルと予告編を見ると、遂に、群れは分裂したようだ。 チーターの5頭の群れは珍しいのだから、と自分に言い聞かせながら、放送を見る。 ・・・ 5頭の名称は、オルパダン(狙撃手)、ウ…

焼きそばパン

焼きそばパンが好きだ。 炭水化物の具材を炭水化物のパンで包みこんでいる。 しかも、あろうことか、具が脂っこい焼きそばなのだ。 カロリーの塊、コレステロール過多、ダイエットの敵、である。 背徳の香りすらする。 買う時に、罪を犯すような気分がすると…

日本の片隅で、平和を叫んでおこう

ロシアがウクライナに侵攻して、100日以上が経過した。 日々、報道を見て、悲しく、恐ろしいと思う。 とにかく、戦争は嫌だ。 政治的なことはよく分らないが、理屈抜きで、戦争が恐ろしい。 自分の住んでいるところが、攻撃にさらされたら、と思うだけで…

PC壊れる

長年使っていたDynabookが起動しなくなった。 暫く呆然とする。 いい加減古くなっていたから、数年のうちには買い替えよう、とは思っていた。 のだが、突然、引導を渡されてしまった。 想定外だが、仕方がない。 買い替えるのは止むを得ないとして、今まで使…

群れるチーター その後

ワイルドライフ(2021.1.4・再放送1.11)「アフリカ大サバンナ 最新報告!群れを作った5頭のチーター」 5頭の群れのチーターのその後を記録していた。 前回は2017年、今回は2020年9月。 ケニアのマサイマラを再訪すると、なんと! 5頭の群れは健…

水戸線~両毛線~上野東京ライン

大人の休日倶楽部パスの旅、2日目。 今日は珍しく、普通列車に乗る旅、にしてみた。 昨日、小山駅で水戸線の案内をしていたので、水戸から小山に行ってみるつもり。 まずは、湯本駅から水戸駅に行く。 特急の指定は昨日のうちにとっておいた。 湯本の駅待合…

磐越東線(ゆうゆうあぶくまライン)

今から2年程前に、磐越東線に乗る計画を立てていた。 しかし、天気予報では、寒波の到来を告げていた。 寒いのは嫌だと思い、経路を変更した。 今年は暖冬ということなので、積年の懸念を払拭することにした。 磐越東線は、一日に5便しかない。 郡山駅から…

ねこめーわく しましまだったり、クロフだったり。。。

ねこめーわくシリーズ(竹本泉)との付き合いも長い。 作者のあとがきによると、最初の作品が掲載されたのは、1991年アップルファンタジーNO1となっている。 これは読んだ記憶がない。 多分、1993年頃のアップルミステリーに掲載されたのを読んでいたようだ…

犬吠埼

銚子電鉄に乗って、犬吠埼の灯台を見ようと、思っていたのだが。 意外と、遠い。 東京駅から「しおさい」に乗ろうとすると、10:43発しかない。 その前の特急は7時台なので、間に合いそうにもないので、選択肢はないに等しい。 家をゆっくり出られるのはい…

甲府

まだ、山梨県には足を踏み入れたことがない。 子どもの頃に、家族旅行で富士山の周辺に行ったことがあるのだが、何処であったのか、記憶にない。 とりあえず、「かいじ」に乗って、甲府まで行ってみることにした。 甲府には、山梨県立科学館があり、プラネタ…

小笠原旅行(父島・母島)

もう一度、小笠原へ。 と言っても、すぐには出かけられない。 とりあえず、翌年(今年)の予定にする。 今度は、おが丸パックを利用しようと思っていた。 現地での時間をゆっくり取りたいと考えたから。 とはいえ、トレッキングやダイビングには興味がない。…

おが丸ツアー 6日目(最終日)

ツアー最終日。 6時に目が覚める。 酔い止めが効いていたのか、熟睡したようだ。 (酔い止めは不要だったようだ) 船室の窓から見ると、外は晴れている。 出遅れたが、7デッキに朝日を見に行く。 船側の外部デッキはまだ閉鎖されていたが、後部デッキは解…

おが丸ツアー 5日目

父島滞在3日目、今日が最終日である。 しかし、おがさわら丸の出港は15:00なので、たっぷり半日以上遊んでいられる。 今日こそは、ラジオゾンデの打ち上げを見て、村営バスに乗るつもりでいる。 朝食は07:30から。 今日は洋食、フレンチトーストもある(^^…

おが丸ツアー 4日目

4日目。 今日は、日帰りで母島に行く。 ははじま丸が07:30に出港するので、07:00に集合、朝食は06:30から。 5時過ぎに目覚めるが、雨模様。 外部デッキに出るのも億劫なので、コーヒーを淹れ、昨日購入した牛乳で、カフェオレにする。 朝食後、集合まで…

おが丸ツアー 3日目

朝5時前に目が覚める。 日の出は05:50頃だが、二見湾からは東が山になっていて、見えない。 見ようと思ったら、かなりの距離を移動しなくてはならない。 という訳で、コーヒーを淹れて、のんびりしてから、起き出すことにする。 6時頃に7デッキまで上が…

おが丸ツアー 2日目

昨夜は寝付けなかったのに、朝4時頃に目が覚める。 荷物の整理などして、5時過ぎに8デッキへ行ってみる。 日の出は05:49頃。 風があって寒いので、一度着替えに戻って、再び8デッキへ。 水平線には雲があり、05:55、漸く雲から陽の光が差してくる。 雲…

おが丸ツアー 1日目

小笠原海運50周年記念「今しかありま船」「旅の主役はおがさわら丸」というコンセプトの「おが丸大好きツアー」 おが丸に乗るのは初めてだし、船は好きだが、それ程にはコアなファンではない。 それでも大丈夫、ということなので、参加した。 集合は、午前…

エースのドーム

偶々、なのだが、県立歴史博物館の催事をチェックしたら、11/3は、エースのドームの特別公開日とあった。 しかも、入館無料、となっている。(文化の日だから?) という訳で、歴史博物館に向かった。 市営地下鉄の関内駅で降りて、馬車道を歩いて行く。…

JAMSTEC 施設一般公開(2019)

昨年の一般公開に行った時は、見学者が大勢いた。 シャトルバスに乗るのも、行列。 入場するのも、行列。 「よこすか」の見学をするのも、行列。 待ち時間があまりに長かったので、今年は、少し遅めに出かけることにした。 (10時過ぎに出発、11時半頃到…

横浜地方気象台~山下公園~大桟橋~赤レンガパーク

本日の目的地は、横浜地方気象台。 建物と観測施設の見学ができる。 観測施設の見学には事前申込(1週間前)が必要なので、建物だけを見学するつもり。 旅行をするようになって、あちこちの施設の見学をした。 説明されても判らないことが多い。 とはいえ、…

フリートウィークin横浜

フリートウィーク2日目。 今日は、大桟橋に空母「いずも」を観に行く予定。 珍しく、同行者がいる。 10:00頃に、日本大通り駅で待ち合わせる。 10:15頃には大桟橋に到着するが、すでに行列ができている。 1時間待ちだそうだ。 さすがに、「いずも」はで…

フリートウィークin横須賀

令和元年10月、4年振りに観艦式が開催される。 (※台風19号の為、中止になった) 観たことはないのだが、一度は観てみたい。 のだが、人気があるらしく、ネットで申し込んで、抽選、となっている。 顔認証なるものをするので、顔写真の添付が必要なよう…

みなとみらい線

象の鼻はじめてものがたり(座学+ガイドツアー)に参加してみた。 2019.9.18のテーマは、「みなとみらい線15周年」である。 象の鼻テラスで開催される。 実は、みなとみらい線には、過去一度しか乗ったことがない。 JRと市営地下鉄で、事足りる。 わざ…

台風15号(2019)

被害に遭われた方々のご無事と、少しでも早い復旧を祈念いたします。 9月9日の早朝、台風15号が、関東を通過した。 朝の5時前に、エリアメールが入って、目を覚ました。 同じ区内に、避難勧告だか避難指示が出たようだ。 TVをつけると、船橋に上陸し…

仙台(るーぷる仙台に乗る)

さて、仙台港に入港後、シャトルバスに乗り換え、仙台駅に到着した。 まずは、えきねっとで購入した切符を発券しなくてはならない。 みどりの窓口を探したが、混んでいる。 仕方がないので、自動券売機で発券を試みる。 年を取ると、機械の操作が苦手になる…

北海道釧路・十勝クルーズ(5日目)

クルーズ5日目、最終日。 日の出は、05:04頃。 快晴、とはいかないが、晴れているようだ。 5時少し前に、11Fデッキに行く。 雲が多いが、今回のクルーズで、唯一の日の出を眺める。 波も、だいぶ穏やかになったようだ。 6時20分頃、アーリーモーニン…

北海道釧路・十勝クルーズ(4日目)

クルーズ4日目。 日の出は04:11頃。 今日も曇りなので、寝なおして、5時頃に起き出す。 今日の予定は、釧路湿原のリバーウォッチングである。 集合時間が8時なので、少し前倒しで行動する。 6時、展望風呂に行く。 6時半頃から、釧路港入港を眺める。 …