水戸線~両毛線~上野東京ライン

大人の休日倶楽部パスの旅、2日目。 今日は珍しく、普通列車に乗る旅、にしてみた。 昨日、小山駅で水戸線の案内をしていたので、水戸から小山に行ってみるつもり。 まずは、湯本駅から水戸駅に行く。 特急の指定は昨日のうちにとっておいた。 湯本の駅待合…

磐越東線(ゆうゆうあぶくまライン)

今から2年程前に、磐越東線に乗る計画を立てていた。 しかし、天気予報では、寒波の到来を告げていた。 寒いのは嫌だと思い、経路を変更した。 今年は暖冬ということなので、積年の懸念を払拭することにした。 磐越東線は、一日に5便しかない。 郡山駅から…

ねこめーわく しましまだったり、クロフだったり。。。

ねこめーわくシリーズ(竹本泉)との付き合いも長い。 作者のあとがきによると、最初の作品が掲載されたのは、1991年アップルファンタジーNO1となっている。 これは読んだ記憶がない。 多分、1993年頃のアップルミステリーに掲載されたのを読んでいたようだ…

犬吠埼

銚子電鉄に乗って、犬吠埼の灯台を見ようと、思っていたのだが。 意外と、遠い。 東京駅から「しおさい」に乗ろうとすると、10:43発しかない。 その前の特急は7時台なので、間に合いそうにもないので、選択肢はないに等しい。 家をゆっくり出られるのはい…

甲府

まだ、山梨県には足を踏み入れたことがない。 子どもの頃に、家族旅行で富士山の周辺に行ったことがあるのだが、何処であったのか、記憶にない。 とりあえず、「かいじ」に乗って、甲府まで行ってみることにした。 甲府には、山梨県立科学館があり、プラネタ…

小笠原旅行(父島・母島)

もう一度、小笠原へ。 と言っても、すぐには出かけられない。 とりあえず、翌年(今年)の予定にする。 今度は、おが丸パックを利用しようと思っていた。 現地での時間をゆっくり取りたいと考えたから。 とはいえ、トレッキングやダイビングには興味がない。…

おが丸ツアー 6日目(最終日)

ツアー最終日。 6時に目が覚める。 酔い止めが効いていたのか、熟睡したようだ。 (酔い止めは不要だったようだ) 船室の窓から見ると、外は晴れている。 出遅れたが、7デッキに朝日を見に行く。 船側の外部デッキはまだ閉鎖されていたが、後部デッキは解…

おが丸ツアー 5日目

父島滞在3日目、今日が最終日である。 しかし、おがさわら丸の出港は15:00なので、たっぷり半日以上遊んでいられる。 今日こそは、ラジオゾンデの打ち上げを見て、村営バスに乗るつもりでいる。 朝食は07:30から。 今日は洋食、フレンチトーストもある(^^…

おが丸ツアー 4日目

4日目。 今日は、日帰りで母島に行く。 ははじま丸が07:30に出港するので、07:00に集合、朝食は06:30から。 5時過ぎに目覚めるが、雨模様。 外部デッキに出るのも億劫なので、コーヒーを淹れ、昨日購入した牛乳で、カフェオレにする。 朝食後、集合まで…

おが丸ツアー 3日目

朝5時前に目が覚める。 日の出は05:50頃だが、二見湾からは東が山になっていて、見えない。 見ようと思ったら、かなりの距離を移動しなくてはならない。 という訳で、コーヒーを淹れて、のんびりしてから、起き出すことにする。 6時頃に7デッキまで上が…

おが丸ツアー 2日目

昨夜は寝付けなかったのに、朝4時頃に目が覚める。 荷物の整理などして、5時過ぎに8デッキへ行ってみる。 日の出は05:49頃。 風があって寒いので、一度着替えに戻って、再び8デッキへ。 水平線には雲があり、05:55、漸く雲から陽の光が差してくる。 雲…

おが丸ツアー 1日目

小笠原海運50周年記念「今しかありま船」「旅の主役はおがさわら丸」というコンセプトの「おが丸大好きツアー」 おが丸に乗るのは初めてだし、船は好きだが、それ程にはコアなファンではない。 それでも大丈夫、ということなので、参加した。 集合は、午前…

エースのドーム

偶々、なのだが、県立歴史博物館の催事をチェックしたら、11/3は、エースのドームの特別公開日とあった。 しかも、入館無料、となっている。(文化の日だから?) という訳で、歴史博物館に向かった。 市営地下鉄の関内駅で降りて、馬車道を歩いて行く。…

JAMSTEC 施設一般公開(2019)

昨年の一般公開に行った時は、見学者が大勢いた。 シャトルバスに乗るのも、行列。 入場するのも、行列。 「よこすか」の見学をするのも、行列。 待ち時間があまりに長かったので、今年は、少し遅めに出かけることにした。 (10時過ぎに出発、11時半頃到…

横浜地方気象台~山下公園~大桟橋~赤レンガパーク

本日の目的地は、横浜地方気象台。 建物と観測施設の見学ができる。 観測施設の見学には事前申込(1週間前)が必要なので、建物だけを見学するつもり。 旅行をするようになって、あちこちの施設の見学をした。 説明されても判らないことが多い。 とはいえ、…

フリートウィークin横浜

フリートウィーク2日目。 今日は、大桟橋に空母「いずも」を観に行く予定。 珍しく、同行者がいる。 10:00頃に、日本大通り駅で待ち合わせる。 10:15頃には大桟橋に到着するが、すでに行列ができている。 1時間待ちだそうだ。 さすがに、「いずも」はで…

フリートウィークin横須賀

令和元年10月、4年振りに観艦式が開催される。 (※台風19号の為、中止になった) 観たことはないのだが、一度は観てみたい。 のだが、人気があるらしく、ネットで申し込んで、抽選、となっている。 顔認証なるものをするので、顔写真の添付が必要なよう…

みなとみらい線

象の鼻はじめてものがたり(座学+ガイドツアー)に参加してみた。 2019.9.18のテーマは、「みなとみらい線15周年」である。 象の鼻テラスで開催される。 実は、みなとみらい線には、過去一度しか乗ったことがない。 JRと市営地下鉄で、事足りる。 わざ…

台風15号(2019)

被害に遭われた方々のご無事と、少しでも早い復旧を祈念いたします。 9月9日の早朝、台風15号が、関東を通過した。 朝の5時前に、エリアメールが入って、目を覚ました。 同じ区内に、避難勧告だか避難指示が出たようだ。 TVをつけると、船橋に上陸し…

仙台(るーぷる仙台に乗る)

さて、仙台港に入港後、シャトルバスに乗り換え、仙台駅に到着した。 まずは、えきねっとで購入した切符を発券しなくてはならない。 みどりの窓口を探したが、混んでいる。 仕方がないので、自動券売機で発券を試みる。 年を取ると、機械の操作が苦手になる…

北海道釧路・十勝クルーズ(5日目)

クルーズ5日目、最終日。 日の出は、05:04頃。 快晴、とはいかないが、晴れているようだ。 5時少し前に、11Fデッキに行く。 雲が多いが、今回のクルーズで、唯一の日の出を眺める。 波も、だいぶ穏やかになったようだ。 6時20分頃、アーリーモーニン…

北海道釧路・十勝クルーズ(4日目)

クルーズ4日目。 日の出は04:11頃。 今日も曇りなので、寝なおして、5時頃に起き出す。 今日の予定は、釧路湿原のリバーウォッチングである。 集合時間が8時なので、少し前倒しで行動する。 6時、展望風呂に行く。 6時半頃から、釧路港入港を眺める。 …

北海道釧路・十勝クルーズ(3日目)

クルーズ3日目。 日の出は、04:49頃。 4時半頃に起床する。 しかし、今日も曇り空。 10Fスポーツデッキに行ってみるが、霧がかかっている。 部屋に戻って、とりあえず、持参のドリップコーヒーを淹れる。 05:30頃に襟裳岬の沖合を航行する筈なので、…

北海道釧路・十勝クルーズ(2日目)

クルーズ2日目。 日の出は05:02頃、とあったので、04:40に目覚ましをかけておいた。 が、目覚めたら、曇天である(/ω\) もう一度寝なおして、5時半ごろに起き出す。 10Fスポーツデッキに行ってみるが、小雨が降っている。 前方は明るくなっているので…

北海道釧路・十勝クルーズ(1日目)

今日から、北海道釧路・十勝クルーズである。 横浜港出港は14:00、乗船手続は13:00から。 しかし、朝から小雨が降り、しかも、午前11時~正午代は大雨のようだ。 大桟橋の辺りで大雨になりそうだが、早めに家を出ることにする。 キャンパス地の大判の手提…

北海道釧路・十勝クルーズ(事前)

次のクルーズは北海道にしようと、考えていた。 行きたい所は、釧路~知床~稚内、小樽、なのだが。。。 この時期、知床半島の先を航行するクルーズはなさそうだ。 結局、ぱしふぃっく・びいなすの「北海道釧路・十勝クルーズ」にした。 横浜港出港、仙台港…

横須賀 Friendship Day

よこすか開港祭に合わせて、米海軍横須賀基地の一部が解放される。 (2019.8.3 10:00~20:00) 艦船見学も開催される。 というわけで、三笠公園まで出掛けてみた。 のんびり、昼頃着くと。。。 ゲートを通る為に、行列ができているΣ(・ω・ノ)ノ! 去年はこれほ…

タグボート体験乗船会

タグボート体験乗船会に参加してみた。 一昨年から機会を狙っていたのだが、なかなか日程が合わなかった。 漸く、参加申込をする。 日程は、下記の通り。 10:15 大桟橋に集合。 10:30~11:30 タグボート乗船 大桟橋出発(湾内周遊約1時間) 横浜ベイブリ…

海と日本プロジェクトin晴海

海の日に、晴海で「海と日本project in 晴海」というイベントがあり、JAMSTECの「白鳳丸」が一般公開された。 自動車運搬船の一般公開もあったのだが、事前申込が必要だったので、今回は諦めた。 晴海埠頭までは、有楽町駅から都営バスに乗り換えて行った。 …

三陸鉄道リアス線・宮古 2日目

日の出は、04:05と、部屋に置かれたメッセージカードに書いてあった。 少し歩かないと、本州最東端の日の出スポット、には辿り着けないらしい。 昨夜、早々と寝て、真夜中に起きてしまったので、夜明け前に二度寝をしてしまった。 日の出を見に行くのは、諦…