ローマ

趣味は土木工事のローマ人の総本山。
やっと来ましたね〜、って気分ですが、やっぱり時間が足りない。
今回の目的は、ヴァティカンのシスティナ礼拝堂!


ミケランジェロの大作をゆっくり眺めようと思ってたけれど、
現実はきびし〜!
夏の海水浴場のような混雑振り!
しょうがないんで、ざっと眺めて、退出しました。


次は、ボルジアの間。
ルクレツィアを眺める予定だけど、なにしろ、人の顔は覚えられない性質なんで、どの女性がそうなのか不明。
こんなに女性が描いてあるなんて、知らなかったよ〜


途中、いろんな大作がごろごろ転がっていて、そのさりげなさぶりには、驚くけど、ここも一日で回るのは無理。
当初の目的を達した時点で、早速撤退しました。


次は、サンタンジェロ城
ヴァティカンから歩いて、場外一周してみたけど、そこで、体力尽きました(^^;;
ちょっと、ローマ法王気分にはほど遠かったかな〜


で、帰ろうとして、ちょいと立ち止まった路地売りのかばんやに、かばんを売りつけられちまいました。
買わなくてもいいんで、金はこれしかない、と、言ったら、それでいいって、交換されちゃったの。
交渉して買物をするという習慣がないので、こういうときの対処はおそまつ〜
ツアーの人たちには、笑われたし(^^;;
空港で最後に怒涛のように買った土産物が全部入ったので、まあ、重宝しましたが(その時だけ)