ヴェネツィア

ヴェネツィアは、ディズニーランドのようだけど、やっぱり、綺麗だった。
観光客しかいないから、意外と安心だし。
リアルト橋の袂とか、サンマルコ寺院の前で、お茶していると、しあわせ〜 って気分になる。


基本的に、観光ってのは、私の場合、お茶する、なんで(^^;;
立って飲めば安いらしいけど、体力のない私は、座る!
金払ってもいいから、座る!


で、こうやって飲むのが、macchiato
最初、知らなかったんだけど、そのうち、牛乳の量を微妙に区別しているらしいと気付いた。
そうすると、気分でいろいろ頼めて、楽しい。
朝は牛乳の量が多い奴、昼は珈琲が多いの、とか。
ドライブインでの休憩とかにも、必ず飲んでました。
で、珈琲飲んで、移動中は熟睡してたけどね(笑)


ツアコンのおねーさん(おばさん)が、あたり!
適度に無愛想で、適度に放任で、意外と勉強家で、
いろいろ調べて、バスの中で説明してくれる。
楽しいんだけど、なにしろ、乗り物に乗ると必ず寝る!
って体質なんで、しょうがない。
子守唄に丁度いいし。
ツアーの最後に、「楽しかったです」って言ったら、
「ほんとですか?」と言われちゃった。
楽しかったんだよ、ほんとに。