危ないふたり

マイクとマイクが、野生動物を撮影しに行く番組で、
定かではないが、多分BBCの製作と思われる。
野生の王国のBGMだし、
big cat diary でお馴染みのキーケイが出て来る。
多分、キーケイだけど、個体の区別はつかないので、
これも定かではない。


キーケイは撮影車に乗る唯一のチーターのはずだが、
彼女の子どもたちもタイヤに乗ったりしていたから、
一族で利用するようになっているかも知れない。
実際、マイクとマークは車内にも入り込まれていたし。


マイクは巨体で、図体にあわせてなのか、
ライオンや象、犀などのでかい動物がお気に入り。
撮影の為なら、クロコダイルのいる川にまで入って行く。
一方、マークは鳥好き。
フラミンゴ色のTシャツを贈られて、
(マイクは嫌味のつもりだったのだが)、
喜んでそれを着て、フラミンゴを撮影に行く。


で、肝心な時に、フィルムを忘れたとか、電池切れとか、
高価なカメラを倒すとか、なかなか笑わしてくれる。
シャベルで朝食を用意したり、
車のエンジンでベーコンエッグを作ったり、
テントに豪華(?)なベッドルームを用意したり、
シャワーも作ったり、
とか、なかなか楽しそうだ。


まあ、真面目な番組なんだろうと思うのだが、
疑問が一つある。
危ないことをしている二人を撮影しているカメラマンがいるんだよね。
一体、どこで撮影しているんだろうか??
最近は、高性能だから、遠くから写せるのかも知れないけど、
でも、ブッシュの蔭とかは、近くにいないと無理だよね。