読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無敵の三兄弟

いつのまにか、ナショジオの視聴が可能になっていた。
無駄と思いつつ、番組の連絡メールの設定をしていてよかった。
チーターの三兄弟の話というので、一度見たいと思っていた。
朝六時に起きて、TVをつける。


Cheetah blood brothers が原題。
三頭の雄の兄弟は、5年にわたって、最強の捕食者として君臨していた。
と番組案内には書かれていたが、ハイエナに追われ、ジャッカルに付きまとわれ、
足の悪い豹に獲物を横取りされ、獲物の親のイボイノシシにまで追われて、
最強かと、ちょっと疑問。
もっとも映像は二頭になってからが主なので、弱体化していたかも知れない。


三頭の名前はアキレス、オーディン、シヴァ。
雌を探しに出て、アキレスはコブラの毒で落命してしまう。
オーディンは無事雌と過ごして、数日後に、シヴァと再会。
二頭は兄のアキレスが帰って来るのを待っている。
二日後、空腹に耐えかねて、二頭は狩に出る。
リーダーだった兄を欠いての二頭の狩は、なかなかうまく行かない。
縄張りのパトロールにも行かないので、隣人の侵入を許してしまう。
この隣人は一頭で暮らすチーターだが、三頭のいとこに当たるらしい。
やがて、2頭と1頭は直接対決するが、2対1の圧倒的優位にもかかわらず、
侵入者を何故か追い出しも殺しもしなかった。
それどころか、そのうちに一緒に行動するようになる。
無敵の三兄弟の復活、というところで、番組は終了。


群れで暮らさないチーターが、いとことはいえ、ライバルのはずの他のチーターと
一緒に暮らすのだろうか???
まあ、別におかしくないのかも。
大体、昔はチーターは、一頭で暮らすと聞いたような気がするけど、
雄は兄弟で暮らすのが普通らしいし。
ライオンの雄だって、大抵は血のつながりがあるもの同士で組んでいるが、
偶には他人があるらしいし。
しかし、チーターの群れって、ちょっと嫌かも。
チーターも、雄は雌よりもでかい。
倍くらいありそうに見える。
それに、獣が数頭で一緒にいると、猛獣に見える。
雌とこども達に比べると、かわいくない。。。。。


でも、雄のチーターの走る速度は、やっぱり速いんだろうな。
脅すときには、両前足を振り回して、なんか変な格好だけど。


BIG CAT DIARY 3のキンビアの話。
サイモンは多分、雄が走って狩をするところを撮影したかったのだろうけど、
夜明け前に狩をするキンビアは、朝にはすでに腹をふうせんのように一杯にして、
暑い日中を木陰で眠って過ごす。
二日間で、100メートルしか移動しなかったと、サイモンは嘆きながらも、
翌日も、翌々日も再挑戦。
ついに、雨宿りのつもりでうっかりチーターのいる木陰に迷い込んだガゼルの仔を
仕留める。
果報は寝て待て、だねぇ。