読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸横断

まずは、梅田で神戸街めぐり1dayクーポンを購入。
阪急全線、神戸高速線が乗り降り自由で、¥1700円。
とりあえず、明石へ向かってみる。
9:40発。梅田から特急で新開地へ。
山陽電鉄に乗り換えて、明石へ。
JRとで値段が違うとガイドブックに書いてあったが、
山陽電鉄が高かったとは。。。。
430円だったが、精神的に、ちょっとがっくり。


明石港まで出てみる。
何もない。
巨大なマンションが建っている。
公園の端で灯台と思しき建物を眺めていたら、
溝から野良猫が飛び出してきて、がしがし掻いている。
しばらくすると、もう一匹飛び出してきて、二匹でがしがし。
かゆいから飛び出してきたのか??


しょうがないので、淡路島行きのフェリーを見送り、
魚の棚を通って、駅へ戻る。
魚介類に興味がないので、素通り。
明石焼きを食べてもよかったんだけど、
微妙な値段の違いが納得できず、そのまま通り過ぎる。


JR側の駅に辿り着いたときに、昼飯を食おうと思いつく。
駅ビルの鮨屋に入り、「はまちと、たこと、たい」と注文する。
お店のおばちゃんが何も言わないので、「にぎりで。」と
付け加え、「あと、お酒。」


燗酒を飲みながら、伝票を眺めてみると、「にぎり 840円」
握りじゃなくて、にぎりセットになっている。
伝票を持って立ち上がったところ、オーダーが届いてしまう。
事情を説明すると、取り替えてくれた。
たいの握りは甘みがあって旨かった。
握りは6貫で1000円。酒が360円。


JRで神戸まで戻る。280円
神戸地方裁判所が近くにあるようなので、見に行く。
下はレンガで、上はガラスになっている。
モダンな建物???
大倉山から地下鉄で、県庁前まで移動。
兵庫県公館が土曜日だけ公開中というので、立ち寄って見る。
古い映画に出てきそうなエレベータとか、屋上の庭園とかを眺める。
資料室の掲示を見ていたら、初代県知事は伊藤博文だった。


近くにミカエル大聖堂があるというので、県庁に沿って坂を上る。
大聖堂にしてはちっちゃいなあと思っていると、牧師館があり、
外の掲示板(?)に、聖公会 ANGLICAN と書いてあった。


だいぶん、くたびれてきている。
信号で、青になったので歩き出したら、
思いっきりクラクションを鳴らされた。
時差式で、歩行者用はまだ赤だった。。。。


とりあえず、下りは楽なので、阪神本町駅まで歩く。
灘まで出て、酒蔵巡りをするつもりだったが、どこで降りていいか分からず、
ずるずると、芦屋まで乗って行った。
下車しようとしたら、改札を通り抜けられない。
駅員さんが言うには、阪神は三宮までしか乗れないということなので、
「戻ってもいいですか?」と聞いてみた。
OKだったので、そのまま反対側のホームへ。


三宮まで戻る。
コーヒーとケーキで、一休みしようかと思ったのだが、
「店長お勧めステーキセット ¥2680」の看板を見て、ふらっと、
ステーキランドに入り、ステーキセットとグラス赤ワインを注文。
脂身がないので、美味しく食べられて、満足。3260円


エアポートライナーに乗ってみることにする。
三宮から神戸空港まで。
飛行機の発着でも見ようかと思ったが、生憎遅延していて、
1時間以上待つようだったので、戻ることにした。

貿易センターで降りて、神戸市庁舎へ。
展望ロビーから夜景を眺めるつもりだったが、すでに長蛇の列。
そういえば、ルミナリエが始まっていたのだった。
それ程待つこともなく、ロビー階へ。
窓際には人だかりがしているので、あまり見えない。
山側は、碇や神戸市のマークがライトアップされていた。


エレベータを降りて、オフィシャルグッズの絵葉書、マグネット、しおりを購入。
1500円。
そのまま、なんとなく、ルミナリエ方面に歩いて行った。
上から見下ろすよりは、近くで見たほうがよく見える。
屋台がいろいろ出ていたが、既にステーキ200gを食べていたので、
そそられず。
喫煙所があったので、一服。
煙草会社の提供だったらしく、パリ生まれのメンソールを一箱貰う。
そのままルミナリエに沿って、港方面に出ようと思ったのだが、
現在地が判らず、歩道橋の上で整理しているおじさんに、尋ねた。
本当は地下鉄の駅を聞きたかったのだけど、それほど離れてもいないだろうと
メリケン波止場を目指すことにした。


しかし、行けども行けども、辿り着けないような気がする。
途中で雨が降り出し、ポートタワーにやっと辿り着く。
クーポンつきだったので、クーポンを出して、展望階へ。
雨なので、あまり見通しが利かない。
360度回転喫茶室で、黒ビールを飲む。500円
へとへとなので、一周分座っていた。
みなと元町の駅の見当をつけて、ようやっと腰を上げる。


地下鉄で三宮花時計前まで戻る。
地下街のゴディバで、衝動的にダークチョコレートデカダンスを購入。
560円。
啜りながら、阪急線へ。梅田に戻る。


目的はちっとも果たされてはいなかったが、それなりに移動した
ような気がする。