新潟

大宮で、15:42発MAXとき329に乗り換え、17:15新潟着。
国境の長いトンネルを抜けると雪国だったはずだが、トンネルが長いので寝てしまった。
燕三条で目が覚めると…、
雪なんかない!
新潟は雪国じゃない?
とりあえずホテルにチェックインして 、大浴場につかる。
既に真っ暗なので、新潟港は諦め、へぎそばを食いに行く。
駅を越えて暫くさ迷い、須坂屋に到着。
晩酌セットを注文。
評判に違わず、へぎそばは旨かった。
喉ごしなんだろうか。つるつると入っていく。
つまみ三種も刺身も意外とよかった。
のっぺい汁はちょっと苦手だったが、それを補っても余りある。


満足したので、カロリー消化の為、信濃川まで歩いてみる。
万代橋を渡る。
川岸も歩いてみたかったが、体力の限界の為、断念。
次回(いつのことやら)に譲ることにする。