シーサイドライン

飛行機やバスよりは、電車に乗って出掛ける方が好きだ。

世に言う鉄道マニアではないが、真似事をしてみようと試みる。

シーサイドラインは片道24分程、全部で14駅なので、全駅踏破は容易いのではないかと考えた。

。。。結果を言えば、無理!! であった。

延々と乗ったり降りたりする根気がない。。。。

 

午前9時過ぎに、新杉田駅に到着。一日乗車券¥670を購入。

まずは、野島公園駅へ向かう。

目指すは、旧伊藤博文金沢別邸、ぼたんまつり。

f:id:macchiato:20170517165525j:plain

 4/22~5/7となっていたが、牡丹はもう盛りを過ぎていたようだ。

f:id:macchiato:20170517165524j:plain

 

海岸へ出ようと思っていたのだが、野島山 海抜57mという標識を見かける。

登山道は600m弱のようだ。登ってみようと思い立つ。

10分くらいで登れるかと思ったが、蛇行して緩やかになっているとはいえ、やはり坂道である。展望台まで、20分もかかってしまった。

 

f:id:macchiato:20170522220416j:plain

 

さらに、展望台を登る。

360度の眺望を堪能できるが、生憎雲が多く、遠望が利かない。

 

八景島

f:id:macchiato:20170522220417j:plain

 

ぐるっと一周して降る。

登った所と反対側から降ってみる。

夕照橋の手前まで行き、野島公園駅まで戻る。

 

昼食を済ませて、金沢八景駅へ。

京浜急行金沢八景駅まで行き、パン屋を覗いて、折り返して来る。

f:id:macchiato:20170522220418j:plain

琵琶島神社と瀬戸神社があるようだが、御朱印帳を忘れたので参拝は次回にする。

 

さて、いよいよ各駅下車の途に就くのだが。

ゴールデンウィーク中は、日中、五分おきに電車があるので、時間を気にしないで済む。

海の公園南口駅で下車。

海岸沿いに海の公園駅まで行こうかと思ったが、あまりに暑いので、断念。

駅まで戻って、海の公園駅まで、一駅乗車する。

海の公園柴口駅へ。

コーヒーが飲みたくなって、一旦、新杉田駅に戻る。

再度、全駅下車に挑戦、八景島駅へ戻る。

アイスクリームを嘗めながら、日光に熱せられた岩に座る。

岩盤浴のようで、疲れた足には気持ちがいい。

f:id:macchiato:20170517165531j:plain

 

市大医学部駅へ。

「海辺の散歩道」という案内板が見えたので、行ってみることにする。

海岸沿いに遊歩道でもあるのかと思ったら、防波堤に視界を遮られており。。。

なんと、釣り人が大勢、釣りをしていた。

散歩道ではなく、釣りスポットのようだ。

f:id:macchiato:20170517165532j:plain

 

人気のあまりない工場地帯を、福浦駅まで歩く。

産業振興センター駅で下車する。

駅の周りをうろついてみると、文明堂の工場直販の幟を発見!

カステラボーロの二級品などを購入♪

次の幸浦駅は、一応下車したが、そのまま腰掛で次の電車を待つ。

f:id:macchiato:20170522220419j:plain

 

以降は、降りるのもしんどくなったので、そのまま新杉田駅へ戻る。

やはり、目的地まで乗るだけで十分で、乗降を目的にはできない、としみじみ思う。