JAMSTEC 施設一般公開日

5月13日は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部の施設一般公開で、海底広域研究船「かいめい」が公開されるというので、行ってみた。

横須賀本部というが、追浜駅からバスに乗る。

一般公開日は、シャトルバスが無料で運行されている。

残念ながら、雨だった、が。。。

 

海底広域研究船「かいめい」

f:id:macchiato:20170516225139j:plain

9時30分から公開となっていたので、9時40分頃に辿り着いたのだが、既に長蛇の列。

ので、先に施設を回ることにする。

受付で、「JAMSTEC探索マップ」を配っていて、スタンプラリーになっている。

全部押すと、景品が貰える。(ちなみに景品は缶バッジ) 

 

「潜水調査船整備場」

f:id:macchiato:20170516225140j:plain

サンダーバードのようだと感動。

写真を撮ったが、もっときれいな写真が掲載された資料が置いてある。

資料集めに専念し、後で眺めることにする。

 

無人探査機整備場」

かいこう、ゆめいるか、などが展示され、アームの操作をやっている。

イベントは、基本的に、子ども、もしくは若い人向けのようだ。

ので、気がひけるので、遠巻きにすることにする。

屋台村を覗くが、まだ時間が早いので、料理が出揃っていない。

「海洋工学実験場」へ行き、TRITONブイを眺める。

海底(平均水深3700m)に留められたブイに気象センサーが設置されていて、観測データを集める。

雨なので、深海ざめの解体ショーは中止。

「海洋研修棟」を抜け、「高圧実験水槽棟」へ。

へしゃげた鉄球、カップ麺のカップ等があって、面白い。

「海洋生態研究棟」→「海洋研究棟」

絵葉書になる写真を貰ったりして、嬉しい。

が、少々歩き疲れたので、社員食堂「親海亭」へ。

雨のせいか、11時ちょっと過ぎくらいなのに、すでに混んでいる。

公開日限定のちきゅうドライカレーを食べる。

f:id:macchiato:20170516225141j:plain

 

いよいよ、「かいめい」へ。

食堂。

f:id:macchiato:20170516225142j:plain

船室。予想より快適そう。とはいえ、観光クルーズではないので(笑)

f:id:macchiato:20170516225143j:plain

海図。

f:id:macchiato:20170525224409j:plain

コンパス。計器はもちろん、様々ある。

f:id:macchiato:20170525224408j:plain

ブリッジの椅子は固定されている。

f:id:macchiato:20170516225144j:plain

観測室

f:id:macchiato:20170525224948j:plain

f:id:macchiato:20170525224950j:plain

 

「潜水シミュレータ棟」→「多目的プール」

昼休みに入ってしまって、質量分析実験室は見られず、南部潜りデモンストレーションは13:00から。

「本館」へ移動する。

先に本館から観るべきなのだが。。。

ここで、総合的な活動が紹介されていて、各棟は、各分野の運用、保守等を分担している、と、漸く理解する。

イベントは、子ども達で一杯なので、全て素通り。

「深海総合研究棟」へ。

深海生物は苦手なので。。。

 

本館の1Fだったと思うが、トイレの前に緊急用シャワーが設置されていた。

f:id:macchiato:20170516225145j:plain

あまりこういうものをしげしげと見ている者はいないようだ。

というか、トイレ前だったので、不審者のように思われたような。。。

 

一通り全部廻ったので、スタンプラリーの景品バッジ二個を貰う。

隣のグッズ販売を眺め、ポロシャツ、Tシャツを購入する。

ついでに、ジオ菓子と記念切手も購入してしまう。

とても面白かったのだが、歳なので、歩き疲れた。。。

講演なども聞きたかったが、次回に譲ることにする。

シャトルバスに乗って、追浜駅へ。

 

昼にドライカレーを食べたのだが、鮨が食べたくなり、、、、

「きんぼし」で、お得セット(生ビール、刺身、小鉢つき)。

f:id:macchiato:20170516225146j:plain