「バベルの塔」展

ボイマンス美術館所蔵ブリューゲルバベルの塔」展

16世紀ネーデルランドの至宝―ボスを超えてー

東京都美術館 2017.4.18~7.2

入場料1600円

 

上野駅から東京都美術館に辿り着くのに、少々迂回してしまった。

西郷さんの像を見よう、と思いながら、京成線のエレベーターで降ったので、上野公園の裏側に出たようだ。

公園内をしばらく歩き、動物園に辿り着いた。

現在地を確認すると、斜め前に、東京都美術館がある。

f:id:macchiato:20170610094156j:plain

入場して、いきなり、仏像らしきものが見える。

間違えたかと、一瞬焦るが、聖人の像だった。

「四大ラテン教父」(木像)だそうだ。

木像、三連祭壇画、15、6世紀の宗教画が続く。

聖人の逸話など知らないことが多いが、解説を読みながら眺めると、とても楽しい。

2階へ行くと、ボスの世界になる。

「放浪者」「聖クリストフォロス」

ボスの模写、模倣、版画。

ボスは無気味だと思っていたのだが、実物を見て、誤りだったと撤回する。

特に、ボスの絵に基づく版画の精密さに、感動!!

謎の生きもの?は、確かに無気味だが、それだけでなく、いろいろ考えさせられる。

3階は、ブリューゲル

農村画家で、牧歌的な画なのかと思い込んでいたが、さにあらず。

ボスから着想を得た無気味な怪物たちやら、一見平和に見える風景の中に、相反するような寓意画が隠されている。

最後に、「バベルの塔」が展示されている。

意外に小さい気がする。。。

が、拡大しても耐えられる細部の精密さには驚く。

  

 写真スポット。

f:id:macchiato:20170610094157j:plain

 

窓に、ボスのクリーチャーが貼ってあったので、外から。

f:id:macchiato:20170610094158j:plain