秋の日本一周クルーズ7日目

9/26 最初のイベントは、来島海峡大橋通過。

予定では、午前1時10分頃。

一応、1時に目覚ましをかけて、起きたのだが。。

窓から眺めるだけにして、すぐに寝直す。

次は、予定表によると、06:10頃の瀬戸大橋通過。

下関出港が遅れたから、遅れるのかと思っていたら。。。。

 

5時に起きて、11階デッキに行くと!

すでに瀬戸大橋が見えている!!!

 

05:18 瀬戸大橋

f:id:macchiato:20171003211635j:plain

05:23 あっという間に近づき、

f:id:macchiato:20171003211626j:plain

05:23 瀬戸大橋通過。

f:id:macchiato:20171003211617j:plain

危く、見逃すところだった(汗)

次は日の出。

17:57頃の予定。

ところが、今日は、天気に恵まれず。。。

 

05:58の瀬戸内海

f:id:macchiato:20171003212758j:plain

 

諦めて、アーリーモーニングティーに行く。

今日は、ソーセージロール。

f:id:macchiato:20171003212748j:plain

 

06:33 朝日がさす。

f:id:macchiato:20171003212738j:plain

 

06:34 タグボートがやって来る

f:id:macchiato:20171003213542j:plain

  06:40 スタボード側のブリッジにキャプテンが搭乗。

f:id:macchiato:20171003214611j:plain

 06:47 係留

f:id:macchiato:20171003214602j:plain

急いで、8階デッキまで降りて、ポート側の船尾に向かう。

06:51 タグボートが押したり?引いたり?している

f:id:macchiato:20171003214554j:plain

 06:55 作業を終えて、去って行くタグボート土佐号。

f:id:macchiato:20171003214543j:plain

7時少し前、予定より早めに、高松港入港。

 

7時過ぎに、朝食に行く。

今日はオムレツ(焼いてくれる)を頼んでみる。

それと、冷めないうちに、一皿ずつ食べることにする。

f:id:macchiato:20171004080415j:plain

まずは、クラムチャウダーから。牛乳と珈琲。

f:id:macchiato:20171004080407j:plain

マッシュルームとチーズ入りのオムレツに、ボイルドソーセージを添える。

f:id:macchiato:20171004080358j:plain

ヨーグルトに果物(キウィと林檎)

 

とりあえず、栗林公園に行こうと、下船する。

フェリーターミナルを横切り、JR高松駅を通り過ぎ、十分程で、ことでん高松築港駅に到着する。

f:id:macchiato:20171004081742j:plain

09:00発琴電琴平行きに乗車する。

f:id:macchiato:20171004081732j:plain

 

栗林公園駅で下車して、栗林公園に行く。

。。。つもりであったのだが。

終点まで行ってみようと、思い立つ。

こういう時に限って、路線図も地図も持っていない(=_=)

のだが、スマホの乗換案内を頼りに、琴平まで行くことにする。

 

10:00少し過ぎ、ことでん琴平駅に到着。

駅前の大宮橋。

f:id:macchiato:20171004081721j:plain

 

大宮橋を背に、JR琴平駅を目指す。

と、意気込むほどもなく、すぐに駅舎が見えてくる。

 

40分程時間が余るが、以下の乗継を計画していた。

 

10:43 琴平駅発特急南風8号

11:00 丸亀駅で下車

11:06 丸亀駅快速サンポート南風リレー号

11:32 高松駅

 

乗車券¥850 特急券¥320

 

ところが!!! (ノД`)・゜・。

特急南風に乗りそこなったのである!!!

 

1番線に到着した、土讃線の各駅停車!!!

f:id:macchiato:20171004081712j:plain

 

特急よりも先に到着したので、到着番線が違うのだが、念の為に、駅員さんに尋ねてみる。

丸亀駅に行きますか?」

特急券を見せたつもりだったが、見ていなかったらしい。

「どれでも行きますよ。」

と言うので、乗車する。

駅のアナウンスが聞こえていたのだが。

間違っているとは思わず、聞き流してしまった。

。。。。

11時45分頃、特急南風が目の前を走って行く。。。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

慌てて、駅員さんに訴える!

迷惑な乗客だったろうが、親切に対応してくれる。

で、以下の通りに変更。

 

10:46 琴平駅土讃線

11:05 多度津駅

11:22 多度津駅発特急いしづち12号

11:54 高松駅

 

特急券の差額¥200を支払い、無事、落着。。。?

多度津駅での乗り換えが難しいので、とても心配されてしまった。

いしづち号の号車によって、行先が違うのである。

 

多度津駅で降りて、駅員さんのアドバイスの言葉通り、構内アナウンスに耳を傾けながら、ホーム前方に移動。

アナウンスを聞き逃さないように、じっと待つ。

 

暫くして、駅員さんたちが通りかかったので、確認する。

「こっち側ですよ」

と言われたので、ホームの反対側で待つ。

土讃線は、先日の台風18号の被害で、復旧中だそうだ。

徐行運転区間があるので、特急が少し遅れている。

再び、アナウンスがあり、ホームの反対側に移る。

。。。最初ので、正しかったのでは???

 

何はともあれ、延着した特急いしづちに乗車する。

さすがは特急列車、内装も、乗り心地も、全然、違う。

はやく気づけよ、自分 (*ノωノ)

とにかく、無事に高松港に帰り着ければいい。。。。

 

少々延着して、11:57頃、高松駅に到着

気を取り直して、いしづち号の写真を撮る。

 

特急いしづち

f:id:macchiato:20171004085547j:plain

 

駅の構内に「連絡船のうどん」のお店があって、とてもとても入りたかったのだが。。。

すでに12時なので、船に戻ることにする。

 

JR高松駅の駅舎

f:id:macchiato:20171004085538j:plain

 

サンポート、フェリーターミナルと、抜けて・・・

漸く、ぱしふぃっくびいなすの姿が。。。

我が家に辿り着いたような気分になる。

無事に帰って来れて、よかった(^_^;)

 

高松港に停泊中のぱしふぃっくびいなす

f:id:macchiato:20171004085529j:plain

高松港では、安全柵?が虎

f:id:macchiato:20171004085520j:plain

 

 乗船口のそばで、物産販売をしていたので、少し覗く。

うどんのお振る舞いは2時からで、屋台のトラックが来ていたが、まだ準備中。

 

12時半頃、昼食。ひつまぶし。

f:id:macchiato:20171004092123j:plain

 (小松菜と椎茸の胡麻和え、じゃこ天と野菜の炊き合わせ、天麩羅盛合わせ(海老、鱚、茄子、南瓜)、鰻のひつまぶし、香の物、赤だし、白玉善哉)

※海老天は食べた後のしっぽだけ(笑)

いつもどおり、山崎のソーダ割をオーダーする。

 

まだ1時なので、栗林公園に行けなくもないのだが。

余計なことはしないことにする。

 

という訳で(?)、ジャグジへ。

今日も晴天で気持ちがいい。

サンデッキを少し歩く。

停泊中のぱしふぃっくびいなすを見物する人が多い。

 

その後、いつも通り、展望風呂に行く。

 

4時過ぎ、サンドイッチバーへ。

今日はベーグルサンド

f:id:macchiato:20171004101332j:plain

 

高松港出港は17:00、日没は17:57の予定である。

 

16:45 タグボートTOSA号。

f:id:macchiato:20171004101322j:plain

 

17:07 歓送イベント

f:id:macchiato:20171004101312j:plain

17:28 ぱしふぃっくびいなすを引っ張るTOSA号

f:id:macchiato:20171004102054j:plain

17:30 作業を終えて帰って行くTOSA号

f:id:macchiato:20171004101250j:plain

 

今日の日没は17:57頃。

陸地に落ちるので、早めに待つ。

夕陽を背に、船が航行しているので、山の稜線に沿って、夕日が出入りする、

という珍しい体験をする。

 

17:44 山際に日が落ちる。

f:id:macchiato:20171004102849j:plain

17:48 稜線から夕陽が顔を出す。

f:id:macchiato:20171004102840j:plain

17:49 再び、日没

f:id:macchiato:20171004102830j:plain

17:58 日没後

f:id:macchiato:20171004150240j:plain

 

今夜は最後のディナー。

エントランスホールのびいなすサンセットライブを聞いてから、メインダイニングへ。

 

18:30~夕食。フルコース

f:id:macchiato:20171004150230j:plain

 f:id:macchiato:20171004150208j:plain

 f:id:macchiato:20171004150159j:plain

 f:id:macchiato:20171004150149j:plain

f:id:macchiato:20171004162044j:plain

f:id:macchiato:20171004162036j:plain

(フォアグラのフラン トリュフの香り、生ハムと秋野菜のグリル 二種類のチーズとオランデーズソース、コンソメコロンビーヌ、イサキと舌平目のグリル ブールブランソース、りんごのシャーベット、鹿児島牛の赤ワイン煮込み、パン、秋色のアシェットデセール、珈琲)

シェフお勧めの白ワインと赤ワインをオーダーする。(マコンヴィラージュとカテナアラモス?)

 

ソルベがサーブされた後、突然、ウェイター達がYMCAを踊り出す。

驚いたので、写真を撮り損ねてしまう(>_<)

その後、シェフ達が行進、挨拶があった。

f:id:macchiato:20171004162027j:plain

 

次のイベントは、明石海峡大橋通過!

最初の予定航路では、20:20となっている。

夕食時に確認して貰ったが、出航が遅れたので、20:20を少し過ぎた頃、ということだった。

なので、8時10分頃、11階デッキへ行き、一服していると。。。

なんと!

すでに、明石海峡大橋が見えている。

慌てて、デッキに走り出る。

クルーの子達から、「遅いよ~」と声がかかる。

彼等もとても感動していて、

「あっちは?」「神戸」「あっちは?」「徳島、四国」

。。。。

済みません、嘘でした。

淡路島です。兵庫県です。

いや、あんなにでかいとは、思ってもみませんでした(汗)。

 

20:27 明石海峡大橋

f:id:macchiato:20171004183629j:plain

夜景で遠景なので、あまり綺麗に写らなかった・・・

20:30 明石海峡大橋通過

f:id:macchiato:20171004183621j:plain

f:id:macchiato:20171004183610j:plain

 

08:15~21:00 おぼん・こぼんのワールドハッピーショー(7階メインラウンジ)

20分程遅刻して、入場したのだが、とても面白かった。

 

今日は最後の夜なので、グランシャリオで飲むことにする。

まずは、カクテルのぱしふぃっくびいなすをオーダー。

21:30~22:00 トリオ演奏。

この時点では、何組かお客様がいたのだが。

22時に演奏が休みになると、皆、いなくなってしまった。

客は私一人。。。

スペシャルセレクトウィスキーはカティサークだそうだが、オンザロックでオーダーする。

・・・

22:30~ 再び、トリオ演奏が始まる。

のだが。

やはり、客は一人。。。。

結局、最後まで聞いて、退出した。

「荒城の月」の2番とか、3番とか、初めて聞いた気がする(^^♪

 

珍しく夜更かししたので、寝つけず、横になっていると、荷物が気になってくる。

仕方なく、起き出して、荷造りを始める。

結局、1時過ぎまで起きていた。