秋の日本一周クルーズ8日目(最終日)

9/27 最終日。

夕方、横浜港に寄港する。

ほぼ一日、クルージングである。

暇かと思ったら、イベントやら教室やら、いろいろある。

見逃したのを観る、最後のチャンスである。

真剣に船内新聞を読んで、予定を組む。

 

日の出、05:33頃。

一周して、戻って来たなあ、と実感する。

 

朝、5時に起きて、お湯を沸かし、お茶を煎れる。

暑かったので、あまり利用しなかったが、ポットは便利。

5時20分には、11階デッキへ。

雲が多い。

 

05:34 太平洋

f:id:macchiato:20171004192803j:plain

05:50 雲から朝日が顔を出す

f:id:macchiato:20171004192751j:plain

05:52 朝日が昇る

f:id:macchiato:20171004192735j:plain

 

6時過ぎ、アーリーモーニングティーに行く。

今日のマフィンは、初日と同じクルミとバナナ風味?

f:id:macchiato:20171004192725j:plain

 

エスプレッソを飲んだ後(ミルクティーも飲んだ)は、当然、朝風呂をしに、展望浴場へ行く。

展望浴場は、今日は、06:00~17:00までオープン。

 

7時半過ぎ、最後の朝食に行く。

やはり、洋食バイキング。

f:id:macchiato:20171004194141j:plain

 オニオンスープ、牛乳、珈琲。

f:id:macchiato:20171004194132j:plain

 ほうれん草のクリームスパゲティ、ポーチドエッグと生ハムのサラダ

f:id:macchiato:20171004194120j:plain

 ホットケーキ♪ ヨーグルトに果物

 

08:20の窓からの景色

f:id:macchiato:20171004194105j:plain

 

09:00~09:45 キャプテンズトーク(7階メインラウンジ)

これは外せない。

船内TVでも放映するのだが、やはり生で観たい。

お笑い風味になっていて、とても面白かった。

続きは、また乗船しないと聞けない???

 

10:00~10:45 カメラ講座(6階シアター)

初日の初回に出席すると、パナソニックデジタルカメラを借りられたらしい。

昨日遅くまで起きていたので、途中、熟睡してしまったが、やはりカメラアングルなど、興味深い話が多かった。

 

11時からはジャグジ!!

これも外せない。

雲が多いが、日にきらめく海が見える。

f:id:macchiato:20171004194054j:plain

f:id:macchiato:20171004201903j:plain

 

12時半過ぎから、最後の昼食。

びいなすカレー、である。

f:id:macchiato:20171004201850j:plain

 f:id:macchiato:20171004201838j:plain

 (りんごとじゃが芋のミモザサラダ、10種野菜スープ、特製びいなすカレー 白飯 サフランライス、コンディメント(フライドオニオン、福神漬け、らっきょう漬け)、ぶどうのゼリー、ミルクティー

アイスミルクティーを頼もうとしたら、有料だと言われたので、ホットにする。

 

13:00~13:45 太神楽と落語(7階メインラウンジ)

扇子やコップを積んでいく芸なのだが。。。

揺れる船内で見ていると、スリルが倍増。

この後の落語が、左甚五郎の話だったか???

(ちょっと記憶が混同している)

最後に、寸劇みたいなもの。忠臣蔵から。

こういうのは初めて見たので、笑えた。

 

急いで、ロゴショップで最後の買物をする。

びいなすカレーを買う。

 

14:00~14:45 お顔の体操(7階ピアノサロン)

4回シリーズになっていたようだが、最後だけ。

筋肉のことは全く判らないが。。。

鏡を見て、変顔をする⇒筋肉を動かす

これが、すっごく難しい。

いかに普段、顔の筋肉を動かしていないか、実感。

 

次の30分間で、トランクと段ボールに蓋をして、扉の前に出さなくてはならない。

16:30までに出しておけばいいのだが、荷物を出してから、心置きなく、ビンゴ大会に出たい。

 

15:15~16:00 ビンゴ大会(7階メインラウンジ)

福の神?と、日本地図の扮装をした二人が司会。

三回あったのだが。。。。

全滅(涙)

くまちゃん(りらっくま)のぬいぐるみが欲しかったのだが、ゲットできず。

(自分で買うのは躊躇われる)

 

16:15~16:45 びいなすアフタヌーンライブ(7階ピアノサロン)

 

最後のサンドイッチバー(16:48)

f:id:macchiato:20171004201829j:plain

ポテトサンド、ハムチーズサンド

さすがに人が多く、窓際の席に座れなかった。。。

内側は船内放送が聞き取り難い。

キャプテンが最後の放送をしていたのに、残念。

 

後は入港するだけ。。。

と、何か忘れている気が。。。

ベイブリッジ通過、だ~

17:30入港予定だったから、うっかりしていた。

急いで、11階デッキに行くが。。。。

 

16:57 ベイブリッジ通過後

f:id:macchiato:20171004210851j:plain

17:12 係留

f:id:macchiato:20171004210843j:plain

あっさり、17:15には着岸。

17:16 ギャングウェイ準備中

f:id:macchiato:20171004210834j:plain

 

17:19 窓からの景色(横浜港)

f:id:macchiato:20171004210825j:plain

 

10階の乗客から下船していくが、5時半には下船。

大桟橋から桜木町駅まではシャトルバスが運行する。

これで、八日間の旅は終了。