フェリー「しまんと」

通信状況については、夜間以外は概ね電波状況がよかったようだ。

島影や沿岸が見えるところでは、大抵、電波を受信している。

夜中は、通信なしとなっていたが、今回は、kindle、GARAPAGOS、e-booksJAPANの全てが起動した。

理由は解らない。前回が例外だったのか???

 

しまんと」は昨年就航の新造船なので、船内はかなりきれいで、明るい。

四国をイメージした内装だそうだ。

2等モノクラスだが、個室もあり、ルームチャージ料金はそれほど高くない。

といっても、トイレとバスは、室外になる。

それに、ベッドの寝具は自分でセットしなくてはならない。

プルマン式なので、上段のベッドだと、梯子を上り下りしなくてはならない。

体重があると、荷重がかかって、結構、辛い(>_<)

 

揺れは、結構大きく感じた。

客船ではないので、フィンスタビライザーがついていない。

ので、かなり揺れる。

それに、雨もしくは雨催いだったので、波があったのかも知れない。

とはいえ、少々歩行に困難をきたす程度で、それ程ひどくはない。

のだが、同室の同行者は船酔いでダウンしていた。

どうやら乗り物によって相性みたいなものがあるようだ。

 

11/14 07:14頃の窓の外の景色

f:id:macchiato:20171211193259j:plain

薄くて判り難いが、虹がでている。

 

11/14 08:02頃のデッキからの風景

f:id:macchiato:20171211193251j:plain

雲間から日が差す。

 

フェリーに乗ったのは、かなり昔なので、ほとんど記憶にないのだが。。。

カーペット敷きの大部屋か、個室でもカーペットだけで蒲団なし、だった。

それに比べれば、普通の2等でも二段ベッド(押入風?)が標準なのは、かなり快適なのではないだろうか?

なによりも、大浴場、24時間営業!がある。

レストランはないが、自販機であれこれ買える。

夜間は閉まっているが、売店(案内所?)もある。

航路は、東京(有明)~徳島(沖洲)~九州(新門司)まで。

徳島まで約18時間、徳島で1時間停泊、九州まで約15時間。

合計34時間。あしかけ3日かかる。

なので、いずれは、九州まで行ってみようかと、考えてはいるが。。。

なかなか実行は難しそうだ。