金沢動物園

金沢動物園は35周年らしい。

30年程前、まだ若かりし頃に、友人達とコアラを見に行った。その時は、ウォンバットもいたと記憶しているが。。。

何故行ったのかは記憶にない。遠足だったのかも知れない。

多分、徒歩で行ったと思うが、寄る年波には勝てない。今回は、金沢文庫駅からバスに乗ることにする。

土日祝日はZOOバス(¥200)が出ていて、動物園の入口まで行く、となっている。

京浜急行で、横浜駅から金沢文庫駅へ行き、ロータリーに出るが、動物園行きのバスの発着所が判らない。

停車していた神奈中のバスの運転手さんに聞いてみると、このバスでも行くと言う。ちょうど発車するところなので、そのまま乗り込んでみる。

 

停留所で降りるが、どっちに向かえばいいのか、判らない。

仕方がないので、googleに聞いてみる。

なんと、徒歩で19分という表示が出る。

徒歩三分の筈なので、おかしい。

ジョギング中の人に尋ねてみる。

やはり、すぐそこだと言う。

とても親切に教えてくれて、途中まで同行して貰う。

停留所から少し戻ったところに、看板があり、そこから入口に行くのだった。

慣れた人には、どうということもないのだろうけれど、坂道だった。。。orz

なんとか坂道を登る。

入口を通ると、「なかよしトンネル」なるものができている。

無論、30年前にはなかった。

今回、コアラは非展示となっていたので、オセアニア区方面には行かず、まっすぐアフリカ区に向かう。

 

ヒガシクロサイ

f:id:macchiato:20180122101508j:plain

 

オリックス

f:id:macchiato:20180122101500j:plain

カタールの国獣だそうだ。

カタール航空のマークにもなっている

航空会社のマークなので、鳥だとばかり思いこんでいて、乗り込んでから大分経ってから、動物だと気づいた。

アニマルプラネットでお馴染みの、角のある砂漠の草食獣のことであった。

 

象の訓練中

f:id:macchiato:20180122101451j:plain

 

ほのぼの広場には、羊や山羊やポニー、豚がいるのだが、やはり、もこもこの羊がいい。

触ってみかったのだが。。。

さすがに、この年になると恥ずかしい。。。

 

ほのぼの広場のヒツジ

f:id:macchiato:20180326093811j:plain

 

その隣に、カピパラがいる。

そこが暖かいのか、壁際に張り付いている。

 

カピパラ

f:id:macchiato:20180326092003j:plain

 

しかし、圧巻は、アメリカ区であった。

ロッキー山脈を模した区画に、オオツノヒツジがいる。

巻いた角が、雄々しい。

 

オオツノヒツジ

f:id:macchiato:20180326091954j:plain

f:id:macchiato:20180326091946j:plain

残念ながら、写真だと伝わらないが、、、

かなりの高さの岩山の上に、オオツノヒツジが座っている。

シートン動物記の一場面のようだ。

 

さて、ここまで歩いてきて、空腹を覚える。

動物園の構内には、自販機はあるが、レストランがない。

しかたがないので、動物園を出て、ののはな館へ行く。

時節柄か、ソフトクリームは販売していなかったので、カレーにする。

 

横濱ビーフカレー¥1000

f:id:macchiato:20180326091937j:plain

意外なことに、とても旨かった。

 

30年前は、最新の設備や、広大な?規模に感動したのだが、やはり、かなり昔のことなので、少々設備が古くなっている。

トイレに和式があった!!

いや、その頃は普通のことだったのだが、今となっては、びっくり、である。

ちなみに、ズーラシアには、洗浄機付トイレがあった。

参考までに、ズーラシアの入場料¥800で、金沢動物園¥500である。(2018年)