小笠原クルーズ 6日目(最終日)

最終日の予定は、日の出04:27頃、ビンゴ大会、11:00東京入港。

 

日の出の時刻が早くなったので、4時に起床する。

既に部屋の入口に、請求書が届いていた。

今朝はお茶を煎れて飲む。

 

4時半頃、水平線の少し上に雲があるが、海からの日の出である。

最終日に目的を遂げることができて、とても満足する。

04:43の東の空

f:id:macchiato:20180901161536j:plain

 

島が見えている。

f:id:macchiato:20180901162027j:plain

大島のようだ。

特徴的な三角形の利島も見える。

その横は新島だろう。

伊豆諸島の島々の沖合を通るのが見えるかと思っていたが、三宅島や御蔵島は夜間に通り過ぎてしまったようだ。

 

いったん部屋に戻り、コーヒーを飲みながら、荷造りをする。

6時を待って、展望風呂へ行く。

風呂上がりに眺めていると、富士山が見える。

夏の富士なので、頂が白くない。

雪渓が一筋見えている。

f:id:macchiato:20180901161524j:plain

写真だと、背景に薄らぼんやりとしか写らないが、肉眼だと、かなり大きく、雲をつく大迫力で見える。

念の為に、近くにいたおじさんに、「富士山ですか?」と確認する。

幾分笑いを含みながら、そうだと答えてくれた。

 

朝食は07:00~09:00。

遅めに行くつもりていたのだが、空腹には勝てず、7時半少し前くらいにメインダイニングに行く。

隣で食事中のご夫婦の和定食(明太子、出汁巻き玉子など)が美味しそうなので、少し迷うが、いつも通り洋食にする。

まずは、林檎ジュースと、熱々のコーンポタージュから。

次に、グリルドハム、コールドミート、チーズ盛り合わせ、ハッシュドブラウンポテト、温野菜、朝焼きパン。

f:id:macchiato:20180901161708j:plain

隣席のご夫婦が食後のコーヒーを頼んだので、便乗して、コーヒーを頼む。

さらに、牛乳、スパゲティサラダ、温野菜、朝焼きパンを追加する。

f:id:macchiato:20180901161656j:plain

最後はフルーツ、キウィとパイナップルで締めくくる。

 

JAMSTECのTシャツを着ていたら、後から相席になった人が、「上のお兄ちゃんが、『ちきゅう』に乗っている」とおっしゃる。

これは奇遇、と思ったが、残念ながら、仕事以外では船に乗りたくないのだそうだ。

清水港に停泊中は、観光船が「ちきゅう」のかなり近くまで寄ってくれるらしい。

とはいっても、清水は遠い。。。

 

8時少し前に、これから浦賀水道に入るという船内放送が入る。

食事を終えて、11Fに移動する。

横須賀沖、横浜沖、と、割に早く航行して行く。

周囲には船が増えていく。

f:id:macchiato:20180901171050j:plain

 

8時半頃、部屋の前に荷物を出して置く。

 

09:00~09:45 ビンゴ大会(8Fメインホール)

張り切って参加する。

希望は、でっかい海亀のぬいぐるみ、だったのだが。。。

結局、何も当たらなかった(/ω\)

 

ビンゴ大会は予定よりも少し早く終了。

9時40分頃に、再び11Fへ行く。

もう羽田沖のようだ。

飛行機が滑空しているのが見える。

f:id:macchiato:20180901171039j:plain

朝の工場地帯を通り抜け、レインボーブリッジに近付いて行く。

f:id:macchiato:20180901171029j:plain

 

10時少し前、レインボーブリッジを通過。

東京消防庁臨港消防署消防艇による、歓迎放水。

f:id:macchiato:20180901171707j:plain

放水しながら、その場で旋回する。

f:id:macchiato:20180901171718j:plain

水しぶきの中に虹が浮かんで、きれいだった。

 

10時5分、もうすぐそこに、晴海客船ターミナルが迫っている。

ここからタグボートに押されながら、ぱしふぃっくびいなすは旋回を始める。

旋回を始めた時は、右舷側のブリッジには誰もいなかったのだが、10分過ぎにはパイロットとキャプテン?が搭乗していた。

f:id:macchiato:20180901172129j:plain

 

10時半頃、着岸。

着岸の作業ばかり見ていたが、太陽の周りに虹が出ていると、虹を撮りに来た人に教えて貰う。

上を見ると、珍しい日暈(ひがさ)=ハロ。

f:id:macchiato:20180901172119j:plain

後日調べてみたら、天気が下り坂になる前兆だそうだ。

クルーズ中、天気に恵まれ、航海中も穏やかで、かなりラッキーだったようだ。

 

10:50頃から下船開始。

10階から順に下船する。

5階は最後に案内されるので、暫く部屋で座って待つ。

六日間過ごした部屋とも、これでお別れである。

最後の窓からの眺め(東京湾晴海埠頭)

f:id:macchiato:20180901172107j:plain

レセプションの前を通り、ギャングウエイを抜けて、キャプテンたちに見送られて、下船する。

 

11時10分頃、シャトルバスに乗車する。

シャトルバスから見たぱしふぃっくびいなす

f:id:macchiato:20180901172949j:plain

東京駅でJRに乗り換え、一時過ぎには自宅に辿り着いていた。