横浜防災フェア2018

横浜防災フェア、というイベントがあるのを、今回初めて知った。

2018年は、8月25日(土)、26日(日)に、赤レンガ倉庫のイベント広場で開催された。

 

f:id:macchiato:20180901183831j:plain

ヘリコプター水難救助訓練デモンストレーション

消防艇・消防車による放水訓練

はしご車デモンストレーション

災害対応型巡視船「いず」一般公開

などが実施されたのだが。

土曜日の午前中に行ったので、どれも観ることができなかった。。。orz

 

そんな訳で?、赤十字ブースで、一次救命措置の体験をしてみた。

40年くらい前に、救急救命法を学んだ気がするが、当時は、AEDなどなかった。

還暦近くなって、新しい機械の操作を覚えるのは難しい。

説明されても、言われるはしから忘れていってしまう(=_=)

心臓マッサージと人工呼吸は、思ったよりも体力が要る。

うっかりすると、こっちの方が倒れてしまうかも(情けない)

もっとも、一番最初にすることは、助けを呼ぶ、だった。

一度では習得できないなあ、と思いつつ、ブースを後にする。

 

気を取り直して、緊急用車両を眺める。

操縦席に座ったりできるようなのだが、どれも子どもが優先のようだ。

残念だが、外側をうろうろする。

 

U.S.NAVYの放水車…だったと思う(;^_^A

f:id:macchiato:20180901184623j:plain

横浜消防署のドラゴンハイパー

f:id:macchiato:20180901190221j:plain

陸上自衛隊災害派遣

f:id:macchiato:20180901190232j:plain

海上保安庁の機動防除隊(人形付き)

f:id:macchiato:20180901190359j:plain

京浜河川事務所の排水ポンプ車

f:id:macchiato:20180901190347j:plain

国土交通省の災害対策本部(内部が見学できる)

f:id:macchiato:20180901190446j:plain

 

追記

防災フェアで入手したもの

・災害用トイレセット 10回分

・簡易寝袋

・缶入りソフトパン4缶(2020.9まで)

後日、NET通販で入手したもの

・VITTEL1.8リットルのペットボトル 12本

 (但し、時々消費中)