横須賀軍港クルーズ

クラブツーリズムの日帰りツアーの中に、

「日本遺産認定記念 横須賀軍港クルーズと猿島 特別に記念艦三笠の中で海軍カレーの昼食」 ¥9980

という記載を見つけた。

軍港クルーズ、海軍カレー、で、テンションが上がり、申し込むことにした。

〈気軽にそとあるき〉という見出しには気付かなかった。

初めて、ネットで旅行の申込をし、代金は郵便局から振り込んだ。

 

行程は、

10:00 京急線横須賀中央駅東口改札前に集合

歩いて、三笠桟橋(猿島渡船発着所)に移動

10:40~11:45猿島見学(ガイド同行)

記念艦「三笠」の士官室で、海軍カレーの昼食

昼食後、自由に三笠を見学

歩いて、どぶ板通りへ移動

どぶ板通り散策後、歩いて、汐入桟橋(軍港巡り乗船所)に移動

15:00~15:40横須賀軍港クルーズ

下船後、ヴェルニー公園へ

ヴェルニー記念館で、スチームハンマーを見学

16:30頃 JR横須賀駅で解散

添乗員が付く。

 

海軍カレーと軍港クルーズしか期待していなかったのだが。。。

意外なことに、どれも楽しかった。

結構歩くので、猿島ですでにばてていたが、ガイドさんの話は面白かったし、歩く速度で観て廻る、というのもよかったのかも知れない。

 

さて、当日10月22日月曜日の朝。

横浜駅京浜急行線の特急に乗り換え、30分程で、横須賀中央駅に到着。

かなり早く着いたので、横須賀中央駅の周りを一周してみる。

それでも時間が余ったので、マクドナルドに入る。

コーラを頼んで、トイレを済ませる。

 

10時少し前、集合場所に行くと、添乗員さんが待っていた。

地図(コピー)とバッジを貰って、出発する。

15分程で、三笠公園に到着する。

ここで、班を振り分けて、各班に1人ずつ専門のガイドさんがつく。

乗船券、入園券、パンフレットを貰って、渡船に乗船する。

 

10:30頃に、三笠桟橋を出航し、十分少々で、猿島に着岸する。

運よく晴天で、行く手の先の浦賀水道、その先の房総半島までよく見える。

振り返ると、富士山が見える。

f:id:macchiato:20181118095750j:plain

前日に雪が降ったらしく、頂が白い富士山

 

f:id:macchiato:20181118095735j:plain

猿島は、かつての台場跡で、その後、海軍の要塞が築かれていた。

ガイドツアーなので、一般客が入れない兵舎跡や弾薬庫跡などにも入れて貰える。

 

f:id:macchiato:20181118100552j:plain

トイレの跡

 

普通は1時間半くらいかけて観て廻るらしいが、後の予定があるので、1時間程で、展望台のある砲台跡までを往復する。

煉瓦造りの通路を通り、木漏れ日の撮影スポットを見て、浦賀水道を航行する船を眺め、幸運にも、アサギマダラ蝶とも出会う。

最後に、砂鉄混じりの猿島の土を使ってのイベントもありΣ(・ω・ノ)ノ!

期待した以上に、楽しく過ごせた。

 

11:45猿島の桟橋を出航、十分程で、三笠桟橋に帰着。

 

記念艦三笠

f:id:macchiato:20181118095805j:plain

 

記念艦三笠に乗船して、三笠の歴史などを聞き、ビデオを見ながら、海軍カレーの昼食。

三笠の士官室

f:id:macchiato:20181118101302j:plain

海軍カレー

f:id:macchiato:20181118101318j:plain

 海軍カレーの特徴は、毎週金曜の昼食に供され、牛乳とサラダが添えられていること、らしい。

本来はビーフカレーのようだが、今回は、チキンカレー(横須賀のホテルのケータリング)。

旨かったのだが、冷めていたのが、残念(-_-;)

 

昼食後は自由に三笠の艦内を見学。

天気がよいので、艦橋などからとてもよく見晴らせる。

f:id:macchiato:20181118121029j:plain

階下に降りて、中甲板に行くと。。。

日本海海戦操艦シミュレーターがあって、テレビゲームのように、三笠の操縦体験ができる。

子ども向けのようだが、試してみる。

指示通り操艦したつもりだが、敵艦に体当たりして、叱られる(ノД`)・゜・。

VR日本海海戦というのもあって、立体的に体験できる。

横や後ろにも人(アニメだが)がいて、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

結構楽しめたのだが、集合時間が迫って来たので、退艦する。

 

売店前が集合場所なので、売店も覗く。

海軍カレーや海軍ビールが買いたかったのだが、この先もまだ歩くので、涙を呑んで断念。

海軍砲弾豆¥470、珈琲キャラメル¥210、国際信号機ファイル¥300を購入する。

 

13:50頃に集合、市内を散策しながら、どぶ板通りへ移動。

ペンギンの絵のついたごみ収集車とすれ違う。

f:id:macchiato:20181118102823j:plain

 

どぶ板通りを通るのは、多分、初めてなのだが。。。

この時間帯には、あまり人通りもなく、店も閉まっているところが多いようだ。

 

どぶ板通りからショッパーズプラザを通り抜けて、汐入桟橋へ移動。

横須賀軍艦クルーズ乗船所

f:id:macchiato:20181118102807j:plain

平日なので、乗客は少ないかと思っていたのだが、乗船を待つ人たちで、随分長い行列になっていた。

 

15:00~軍港クルーズ(約40分間)

航行中に、詳しい解説が入る。

アメリカ海軍の船、海上自衛隊の船、潜水艦、などなど

結構いろいろと停泊していた。

汐入から出港して、追浜の手前で左折して田浦の辺りを航行、狭い海路を通って戻ってくる。

f:id:macchiato:20181118121013j:plain

 

くじ引きもあったのだが、ツアーの誰も当たらず、どうやら景品は海上自衛隊カレー(缶詰)のようだった。

缶詰のカレーも買いたかったのだが、重いので、いずれ再訪の時にでも、と諦める。

 

軍港を右手に見ながら、ボードウォークを通り抜け、ヴェルニー公園、ヴェルニー記念館へ。

月曜なので休館だが、窓の外からスチームハンマーを見ることができる。

ここからJRの横須賀駅までは数分程度。

16時少し過ぎ、解散。

 

歩き疲れてはいたが、意外なことに、楽しかった。

それぞれの施設をもう少しゆっくりと見学できると、もっとよかったのだが、それは個人で訪れればいいことだし、とりあえずは、十二分に満足なツアーだった。