明治記念大磯公園

大磯在住の友人が、明治150年記念公開の無料ガイドツアーに誘ってくれた。

大隈重信邸、旧陸奥宗光邸、旧伊藤博文邸(外観のみ)を見学できる。

2018.10.23~12.24の期間限定で、入園料は無料だが、邸内を見学するには、事前にガイドツアーの申込をする。

自宅から大磯まで往復すると、¥1684かかる。

結構な金額なので、今回はパス旅に含めてみた。

 

明治の歴史にも、建物にも、庭園にも、全く疎いのだが。。。

心配するまでもなく、ガイドさんの説明は興味深く、それなりに楽しめた。

古川電工が所有・使用していたということで、保存状態はよいようだ。

足尾銅山の銅をふんだんに使った、贅沢な調度類(というか金具類)が残されている。

もっとも、昔の造りなので、バリアフリーになっていない。

足腰が不自由になってくると、結構辛いものがある。

 

建物には疎いが、風呂には興味がある。

残念ながら、見学できたのは、陸奥邸の風呂場だけで、トイレは公開されていなかった。

 

陸奥邸の風呂場

f:id:macchiato:20190112150104j:plain

f:id:macchiato:20190112150122j:plain

起雲閣ほど豪勢ではないが、タイル貼り。

カランもたくさんあり、シャワーもある。

脱衣所の洗面所がとても素敵だ。

 

滄浪閣は、近年までホテルのバンケットとして使用されていたそうで、修復されていないので、内部には入れず、外から眺めるだけ。

 

ガイドツアー終了後、庭園を見学する前に、腹ごしらえをする。

松濤庵の街道そば¥1400

f:id:macchiato:20190112150048j:plain

 

庭園を眺め、湘南発祥の碑を眺め、大磯の海も眺めて、友人宅にお邪魔する。

余裕があれば、近郊のJRに乗車しようと思っていたのだが。

結構歩き回ったので、くたびれてしまった。

そのまま家に戻ることにする。