冬の北海道旅行3日目(釧路~ウトロ温泉)

3日目の今日は、野付半島と知床自然センター、プユニ岬に行く予定。

トドワラのことも、ナラワラのことも、何も知らなかったが、氷平線ミニウォークは楽しみにしていた。

 

朝食は6時半から、ビュッフェ形式。

無論、ひと風呂浴びてから、朝食会場に行く。

待望のチーズが出る。

 

コーンスープ、コロッケ、ミニクロワッサンなど

f:id:macchiato:20190130145152j:plain

 

8時半に集合、くしろ観光バスで出発。

朝は、餌をとる為に活動的らしく、シカの姿をよく見かける。

鳥も飛んでいるが、判別がつくのはカラスぐらい。

牧場地帯らしく、牛が運動場に出ていたりする。

馬も見かけた。

人の姿の方が珍しい。

除雪は、人力ではなく、ショベルカー?でかきわけている。

 

バスの車窓から、凍っている川

f:id:macchiato:20190130145135j:plain

 

途中、茶別酪農展望台?というところで休憩をする。

トイレが寒い。

夏は展望台に登れるらしいが、冬は閉鎖されている。

 

雪が降りしきっていたが、野付半島に近付くと、晴れた。

シカがたくさんいる。

ワシも後姿だが、見掛けた。

国後半島もよく見えていた。

 

野付半島ネイチャーセンターに着き、まず、ネイチャーガイドのレクチャーを聞く。

その後、いよいよ、氷上へ。

本当に、海が凍っていて、その上に雪が積もっている。

最初はこわごわ歩いていたが、氷上を歩き回るのが、意外と楽しい。

ガイドさんに面白写真を撮ってもらう。

f:id:macchiato:20190130145438j:plain

 

野付湾

f:id:macchiato:20190130145457j:plain

 

思いっ切り着込んで、焼酎を一口飲んでから、バスから降りた、のだが。

今日は暖かったらしい。

確かに、日が差していると、寒さをあまり感じない。

それでも、じっとしていると、やはり、きんとした冷気が取り巻いてくる。

ネイチャーセンターで、別海牛乳¥50、別海アイス(バニラ)¥250、布ふくろう3ケ¥1200を購入。

 

バスで移動して、標津へ。

ここで、昼食。

 

標津鮭三代漬丼

f:id:macchiato:20190130152339j:plain

 

女将さんが由来などを説明していたが、途中で遮って、そばの実焼酎お湯割りを注文する。

精算のついでに、ミニようかん5個、帆立石鹸2個、帆立の殻付き石鹸、帆立貝柱1袋を購入する。(合計¥3520)

 

再び、バスで移動。

プユニ岬で下車観光の予定になっていたが、現在駐車禁止だそうで、車窓からの観光になる。

観光と言っても、ただ通り過ぎるだけ。

しかも、雪で何も見えず。

何も分らない状況で終了。。。(-_-;)

 

天気は悪くなり、視界を遮るほど。

ホワイトアウトという言葉通り、白だけになる。

 

知床自然センターに着いた時にも、吹雪いていた。

バスから入口までの、ほんの僅かな距離を歩いただけで、遭難しそうになる。

首筋の隙間などに、容赦なく風と雪が吹き付けてくる。

フードを被っていたのだが、あまり役に立たない。

マフラーを顔から巻きつけている方がよさそうだ。

 

館内で、まず、喫煙所を聞いてみる。

ありますが、外です、と気の毒そうな返事が返ってくる。

命にかかわりそうなので、諦める。

 

ヒグマの学術調査のVTRを見る。

9分間で繰り返し再生しているのだが、とても面白かった。

ヒグマを罠で捕まえて、吹矢の麻酔で眠らせる。

いろいろ計測して、発信機?をつけて、放すのだが、相手が大きいので、苦労している。

発信機?も回収するのだが、それもかなりな労苦の挙句。

研究者の方々の努力には、本当に頭の下がる思いがする。

 

15:30から映像ホールでの上映なので、その前に、土産物を物色する。

ヒグマやエゾジカなどの缶詰が買いたかったのだが、重くなるので、断念。

Tシャツ(知床トコさん)¥3500、えぞの蜜セット(てんさい)¥594、こけももジュース¥309、ハスカップキャラメル¥150、牛乳キャラメル¥150を購入する。

時間があったら、もう少し展示を眺めたかったのだが。

 

映像ホールで「知床の四季」20分を鑑賞する。

日本語のナレーションに、英語と中国語の字幕が入る。

ついつい字幕を見てしまう。

意味が解らないので、???となる(笑)

 

バスに乗車して、ウトロ温泉へ。

 

オホーツク海が見えてくるが、悪天候の所為か、鈍色で不機嫌そうに感じられる。

低気圧が通過中で、今夜から明日にかけて、天候はかなり荒れる予定。

 

バスの車窓から見たオホーツク海

f:id:macchiato:20190201102557j:plain

 

今夜の宿は、北こぶし知床ホテル&リゾート。

スーツケースをバスからロビーまで運び出して貰えて、とても有難かった。

 

鍵を受け取り、まずは喫煙所に。

オホーツクラウンジの隣にあって、景色も眺められて、豪華。

ここで酒を飲もう、と思っていたが、結局忘れてしまって、行かなかった。

20時からはロビーでレクチャーがあったのだが、それも失念してしまった。

 

部屋は和室で、一人には広過ぎる。

まずは暖房機をつけて、加湿器をセットする。

次に、温泉へ。

屋上露天風呂は閉鎖中だったが、吹雪の中では、あまり残念とも思わなかった。

広々とした湯船で、周囲の景色を眺め渡せればいいのだが。

生憎、日没後の上に、雪、なので、視界がよくない。

見えるのは、知床の山、知床漁港、三角岩など。

ゴジラに見える岩があったが、自然の造形なのだろうか???

 

夕食は18時30分から、ビュッフェ形式。

ルームキーを見せると、席に案内してくれる。

まずは酒を注文する。

メニューを見て、少々迷ったが、地ビールから。

知床地ビール¥1300は美味。

その後頼んだサッポロのピルスナー¥1000もとても美味。

 

知床地ビール、玉葱のスープ煮、帆立焼き、枝豆昆布漬けなど

f:id:macchiato:20190130150522j:plain

ピルスナー、昆布のしゃぶしゃぶなど

f:id:macchiato:20190130150503j:plain 

 豚のしゃぶしゃぶと胡麻?豆腐(豌豆だったような?)

f:id:macchiato:20190131135650j:plain

本日のラーメン(醤油)

f:id:macchiato:20190131135634j:plain

ラーメンは頼むと、麺を茹でてくれる。

トッピングは自由なので、バター、コーン、もやし、ねぎをのせる。

最後にデザート。

アイスクリームコーナーで、丸いトング?をもてあましていると、スタッフの女の子が見かねて、すくってくれた。

バニラと南瓜をお願いする。

アイスクリーム、プリン、チーズケーキ、山ブドウジェルなど

f:id:macchiato:20190131140055j:plain

 

さすがにこれだけ食べれば、腹がいっぱいになる(^◇^)

部屋に戻って、そのままぐっすりと眠ってしまう。

 

あまりに早く眠ってしまったので、午前1時半頃に目が覚める。

TVを見たりしていたが、折角なので、3時頃に起き出して、大浴場へ行く。

さすがにこの時間には誰もいない。

暗いので、景色はあまり見えないが、雪は降っていないようだ。

 

部屋に戻るが、まだ夜明け前。

しかし、温まったら、また眠くなってきた。

もう一度、寝直す。