大黒ふ頭客船見学会QEⅡ

横浜市の港湾局のHPで、横浜港に入出港する客船の予定を確認できる。

クィーンエリザベスⅡ世号の入港する日を眺めていると。

大黒ふ頭客船見学会」にリンクしていた。

¥1500。

QEⅡを観られて、スカイウォークにも入れる。

これはお買い得! と思って、申し込んだ。

 

ネットで申し込んで、コンビニで支払い、

という方式なので、年寄りには、どうもよく理解できない(。´・ω・)?

とりあえず、支払を済ませて、チケット?を手に入れた。

主催は、横浜市交通局協力会、のようだ。

 

チケットをよくよくみると、QEⅡには乗船できない。

ええっΣ(・ω・ノ)ノ!

でも、支払っちゃったし。

という訳で、当日、集合場所まで行く。

 

集合場所まで地図があるのだが、やはり、判り難い。

山下公園の端まで行って、駐車場の外を廻って、裏手に出る。

そこが山下ふ頭のようだ。

観光バスが停車している。

並んでいるかと思ったが、あまり人がいない。

受付を済ませ、リストバンドを巻いて貰う。

 

バスは適宜、往復しているようで、数名の乗客を乗せただけで、出発した。

観光バスなので、乗り心地はとてもいい。

空いているので、さらに気分もいい。

 

山下ふ頭をぐるっと廻って、ベイブリッジを通過する。

ベイブリッジを渡るのは初めてなので、それだけで大興奮ヽ(^o^)丿

十分程で、大黒ふ頭の駐車場に到着する。

スカイウォークを観るのも、初めてだ。

 

ベイブリッジを真下から堪能し、とりあえず、スカイウォークに昇る。

エレベータはあるが、遊歩道は徒歩で渡る。

途中に、ベンチもある。

途中の展望台まで、今回解放されている。

大黒ふ頭のQEⅡを見下し、大桟橋のダイヤモンドプリンセスを眺める。

 

スカイウォークは、客船が大黒ふ頭に入港する日だけ解放される。

無料。

え、チケット代1500円って(。´・ω・)?

 

実は横浜市営バスを利用しても行ける。

後日、試してみたが、本数が少なく不便だった。

鶴見駅からの経路は、1時間に1本あるが、バス停まで少々離れていた。

混んでいて、座れない。

それに、QEⅡの近くまで行ける、という特権がなかった。

1500円は、決して無駄ではなかった。

 

空いていそうな平日の午後を指定して、チケットを購入した。

その上、この日は寒かった。

思ったよりも、観客は少なかった。

入港時、出港時、ベイブリッジ通過時は、もっと人出があるのかも知れない。

人出があるなら、見学会のチケットで行く方がよさそうだ。

 

ベイブリッジ通過中

f:id:macchiato:20190807171653j:plain

スカイウォークの入口

f:id:macchiato:20190807171710j:plain

大黒ふ頭に停泊するQEⅡ

f:id:macchiato:20190807171741j:plain

ベイブリッジの真下

f:id:macchiato:20190807171841j:plain

スカイウォークからのQEⅡ

f:id:macchiato:20190807171902j:plain

ベイブリッジを通過する船舶はいろいろ

f:id:macchiato:20190807172039j:plain

客船見学会の特権? 至近距離のQEⅡ

f:id:macchiato:20190807172134j:plain

屋台で買った沖縄そばとサーターアンダギー

f:id:macchiato:20190807172205j:plain