伊豆大島(オオシマツツジと露天風呂)

今年は、伊豆七島に行く、と、決意している(笑)

大島の砂漠に行きたいのだが、体力がなく、ウォーキング主体のツアーには参加できそうにもない。

椿を観るのもいいのだが、今年の春は別の予定を立てていた。

日帰りにするか、一泊にするか、も、決めかねた。

と、目に入ったのが、つつじ園に行く、という東海汽船のツアー。

しかも、日帰りで¥6000と、お値打ち価格である。

植物の区別はほとんどつかないが、つつじは好きな花だ。

という訳で、早速申し込んだ。

東海汽船創立130周年プレ企画

「母の日ウィーク感謝ツアー~日帰りで楽しむオオシマツツジと絶景温泉~」

5月の第3週平日限定である。

母限定、とは記載されていなかった(笑)

参加してみたら、僅かながら、おぢさんひとり旅も見かけた。

 

ツアー日程

 添乗員同行、椿油ミニボトルのプレゼント付き

 07:00 集合・受付(東京竹芝客船ターミナル)

 08:15 東京・竹芝客船ターミナル出港(ジェット船)

 10:00 伊豆大島着(岡田港または元町港)

     下船後、大島バスで観光

     大島公園(動物園・椿資料館)

     大島温泉ホテルで、昼食(島っこ膳)、絶景パノラマ温泉、つつじ園

 15:55 伊豆大島(岡田港または元町港)出港

 17:40 東京・竹芝客船ターミナル着

 

5/16(木)

早朝に家を出て、7時少し前に、竹芝客船ターミナルに到着する。

まずは、コンビニ風のショップに行き、朝食とおやつ(コーヒー¥130・ミニサンド¥255・アップルパイ¥130)を購入する。

日程表には、7時に集合・受付という記載と、出発の30分前までに集合という記載と二種類あった。

どうしていいか判らないので、早い方の時間に合わせて、竹橋桟橋に向かった。

結局、出発の30分前までに受付を済ませればよかったようだ。

受付の開始時間が、7時なのだった。

 

受付に行くと、まず、窓口で、乗船券と引き換えて来るようにと言われる。

窓口で、支払済みの証書と引き換えに、乗船券を受け取る。

再度、受付へ行く。

最終日程表、椿油のミニボトル、ツアーのタグを受け取る。

ツアータグに、バスの番号が記入されていて、私のは「1」だった。

 

07:45 竹芝桟橋に入港するセブンアイランド大漁

f:id:macchiato:20190519202706j:plain

 

ジェット船には、初めて乗船する。

小さい。

余計なものがない。

座席は、飛行機のエコノミーのようで、座り心地がよくない。

リクライニングもない。

さらに、シートベルトをする。

船というより、飛行機に乗っているようだ。

窮屈だ。

とはいえ、たった1時間半の辛抱である。

確かに、揺れないようだ。

しかし、乗船中は、fasten seat belt のサインが消えることはなかった。

 

08:21 レインボーブリッジをくぐる

f:id:macchiato:20190519202651j:plain

 

窓側の2列の席の通路側、なので、景色は見える。

しかし、景色を楽しめる、というほどでもない。

座席は、ほぼ満席のようだ。

びっしりと人が乗っている。

乗客たちは、景色に興味がある様子でもない。

トイレと自動販売機はあるのだが、シートベルトを外して、歩いていてもいいのか、よく判らない。

結局、固定されていて、不自由なまま、眠ってしまった。

 

10時頃、伊豆大島、元町港に到着する。

雲はあるが、晴れている。

富士山は見えなかったが、利島が三角形に見えている。

 

元町港に着岸したセブンアイランド大漁

f:id:macchiato:20190519202637j:plain


大島バス

f:id:macchiato:20190519203200j:plain

 

大島バスは、大島椿の色なのか、綺麗なピンク色をしている。

出発前に、添乗員さんがやってきて、日程等の説明をした。

観光バス3台に、添乗員は一人、だそうだ。

忙しそうだ。

代って、バスの運転手さんが、テープなどを用いて、観光案内をしてくれる。

大島出身だそうで、高校の敷地は東京ドーム3個分とか、大島小学校のプールは温泉だとか、そこらにいるリスは、ペットが野生化した野良リスだとか、なかなか面白い話を聞かせてくれた。

 

大島一周道路を半周程して、最初に向かったところは、東京都立大島公園

植物園(椿園?)、椿資料館、動物園がある。

入場は無料。

1時間少々の自由時間なので、まずは椿資料館に入ってみる。

椿に関連する様々な展示がある。

ツバキの種類や、椿を使った工芸品など。

意外と楽しい。

 

椿資料館

f:id:macchiato:20190519203136j:plain

 

ついでなので、動物園にも行く。

資料館を出て、坂を登り、橋を渡る。

平安橋にも椿の意匠がついている。

 

平安橋

f:id:macchiato:20190519203439j:plain

 

動物園の展示は、ヤギやロバ、エミュー、リクガメ、鳥類など。

小高い丘にあるので、見渡すと海が見える。

絶景も楽しめるし、動物も眺められる。

時折、野良リスがちょろちょろと姿を見せる。

 

動物園を我が物顔にうろつく野良リス

f:id:macchiato:20190718111752j:plain

オジロワシ

f:id:macchiato:20190718111809j:plain

 

自分では普通に順路を歩いているつもりだったのだが。

いつのまにか、立入禁止の道に入ってしまっていたようだ。

バイクでやって来た動物園の係り員?に、注意されてしまう(^_^;)

気を取り直して、ざっくり一周して、椿資料館前に戻る。

隣りに、土産物屋があったので、少しばかり覗いてみる。

椿油のシャンプーと石鹸のミニセット¥540を2個購入。

 

12:15に、バスに集合し、大島温泉ホテルに移動する。

ここで、昼食、温泉入浴、つつじ園の鑑賞をする。

 

まずは、昼食。

当然、酒を頼もうとするが、ビール以外の注文は難しい?らしい。

酒を飲みたいと告げて、暫し待つが、誰も注文を取りに来ない。

対面に座っていたおじさんも、酒を頼みたい、というので、再度、呼んでみる。

(無論、おじさんの為ではなく、自分の為、である)

漸く、中居さんだか、女将だかが、酒のメニューを持って、注文を取りに来てくれる。

無事、おじさんは白ワイン、私は焼酎のソーダ割¥540を頼んだ。

大島の焼酎だったかのかは、定かではない。

 

島っこ膳

f:id:macchiato:20190718111847j:plain

本日のお刺身2点盛り、めだい竜田揚げ(明日葉、魚すり身)、金目鯛の煮つけ、生春巻き、厚焼き玉子、明日葉の胡麻和え、明日葉漬け、フルーツ、白飯、お吸い物

 

昼食後、ツツジを見に行く。

地図アプリで、つつじ園を目指す。

前庭を出て、車道に出たが、つつじ園がどこにあるのか、判らない。

こういう所では、地図アプリは当てにならない。

ホテル内から続く道があったのかも知れない。

仕方がないので、前庭に戻って来て、つつじを眺める。

オオシマツツジはピンク色で、千歳飴のようだ。

 

オオシマツツジ

f:id:macchiato:20190718111945j:plain

 

つつじを堪能したので、絶景パノラマ温泉へ。

時間をずらしたのだが、まだ混んでいた。

フロントに荷物を預け、タオルセット¥200を借りる。

露天風呂から、三原山が見える。

ここに泊まって、朝風呂に入ったら、さぞ素晴らしいだろう。

と、思いつつ、早々に温泉から出る。

 

14:30にバスに集合し、元町港に戻る。

ジェット船の出港は15:55なので、1時間程、時間がある。

フェリーターミナルは混んでいるので、近くの土産物屋へ行ってみる。

Tシャツやキャラメルを購入して、大島牛乳アイスを食べる。

ソフトクリームが食べたかったのだが、これも塩アイス風で、悪くない。

 

東海汽船のジェット船は、柳原良平氏のカラーリングで、4艘ある。

セブンアイランド愛、セブンアイランド虹、セブンアイランド友、セブンアイランド大漁の4艘である。

今回のツアーでは、往路は大漁、帰路は友だった。

 

元町港に停泊中のセブンアイランド友

f:id:macchiato:20190718112031j:plain

 

15:55、伊豆大島元町港を出港。

出港後、わりとすぐに熟睡してしまった。

帰路は、窓側の席ではなく、景色があまりよく見えなかったから。

ということにしておこう(^_^;)

本当は、レインボーブリッジや羽田沖や浦賀水道を楽しみにしていたのだが。

ジェット船は、景色を楽しむものではないようだ。

客船さるびあ丸だと、往路は一晩、帰路は4時間半ほどの航海になる。

それをたった1時間半程で航行するのだから、便利なのだろう。

17:40頃、竹芝桟橋に到着。

 

ジェット船の乗り心地はさておき、ツアーは楽しめた。

日帰りで忙しないような気もするが、島でのんびりしたような気分でもある。

乗員が先導して団体で移動、ということがなかったので、団体行動が苦手の私には、性に合っていたようだ。

次は、さるびあ丸で行きたい、と、心に期しているのだが。

 

竹芝桟橋に着岸したセブンアイランド友

f:id:macchiato:20190718112116j:plain

 

さて、無事、竹芝桟橋に戻って来た。

もう一つ、楽しみにしていたことがある。

東京愛らんどカフェに寄る、である。

伊豆七島小笠原諸島のアンテナショップなので、買い損ねた土産物も、ここで入手できる。

焼きくさやスティック¥250、三宅島の明日葉(生)¥250、八丈島の島海苔¥540などを購入する。

焼酎も買いたかったのだが、重いので、次回に譲る。

 

ちなみに、プレゼントの椿油ミニボトルは、母の日ウィークのツアーということなので、母に謹呈した。

自分だけが楽しんだのではなく、一応、親孝行もしたつもり(笑)

 

椿油のミニボトル 

f:id:macchiato:20190718112134j:plain