タグボート体験乗船会

タグボート体験乗船会に参加してみた。

一昨年から機会を狙っていたのだが、なかなか日程が合わなかった。

漸く、参加申込をする。

日程は、下記の通り。

 

10:15 大桟橋に集合。

10:30~11:30 タグボート乗船

 大桟橋出発(湾内周遊約1時間)

 横浜ベイブリッジ通過

 本牧大黒ふ頭通過ふ頭通過

 Y1錨地にて放水テスト(消火銃より放水)

 1点旋回披露(タグボートの性能の一部を体験)

 操船レクチャー(船長から実際の操船をレクチャー)

 大黒大橋通過(最大18.5mの大黒大橋を通過)

 大桟橋到着、下船後解散。

 参加記念品付。

 

当日、生憎の曇天である。

が、雨天決行なので、気にせず、十時十分前に大桟橋に到着する。

今日は、飛鳥Ⅱが停泊している。

 

大桟橋に停泊中の飛鳥Ⅱ

f:id:macchiato:20190731102903j:plain

 

10:15から受付開始。

添乗員1名と、タグボートの運行会社の社員2名が随行する。

(ちなみに、ツアー定員10名)

まずは、腰巻タイプの救命胴衣を着用する。

集合場所から、岸壁に移動する。

ここでは、写真撮影禁止だそうだ。

岸壁には、本日乗船するタグボート熊野丸(KUMANO)が待っている。

 

熊野丸

f:id:macchiato:20190731102928j:plain

 

タグボートにもいろいろ種類があり、熊野丸はハーバータグボート

ハーバータグボートの特徴は、360度回転する推進器2基を備えている。

(のだそうだが、あまり構造や機関のことは判らない)

 

乗船するとすぐに出航。

説明しながら、船内を案内してくれるのだが。

写真を撮るのに夢中で、説明はほとんど聞き逃した(^_^;)

 

キャプテンの部屋

f:id:macchiato:20190731104718j:plain

風呂

f:id:macchiato:20190731104656j:plain

 

船の階段が急なのは、覚悟していたが、タグボートの階段は、さらに急傾斜。

気合を入れないと、登れない。

ブリッジに辿り着くと、すぐに、ベイブリッジを通過する。

 

ベイブリッジ通過直前

f:id:macchiato:20190731104633j:plain

 

デッキに出てもいいと言うので、急いで写真を撮りに行く。

しかし、慌てなくても、橋の下で、停船してくれた。

 

ベイブリッジ通過渦中

f:id:macchiato:20190731105722j:plain

 

本牧ふ頭に並ぶ巨大なクレーンを横に見ながら、鶴見方面へ。

クレーンが貨物船にコンテナを積んでいる。

クレーンの動きはかなり速い。

 

コンテナを積む巨大クレーン

f:id:macchiato:20190731145522j:plain

 

コンテナや貨物船やタグボートを見ているだけで、とても楽しい。

ついでに、タグボートのお仕事も見学できれば、さらに楽しい。

とはいえ、実際の作業中に、ど素人がうろうろしては邪魔、に決まっている。

その代り、なのか、消火銃からの放水を見学する。

かなり水勢があって、結構遠くまで飛ぶ。

多分、晴れていれば虹が出て綺麗なのだろうが、今日は残念ながら、曇天。。。

 

消火銃の放水

f:id:macchiato:20190731145643j:plain

 

海で火災など滅多にないだろうと思っていたのだが、実際に消火作業をしたこともあるそうだ。

 

巨大な自動車運搬船の横を通過する。

ふ頭には、自動車がびっしり、文字通り、隙間なく、という風に並べられている。

 

自動車運搬船

f:id:macchiato:20190731145824j:plain

 

ちなみに、タグボートにはバックミラーがついていた。

・・・

 

大黒大橋を通過する。

高さは18.5mだそうで、タグボートでも、ぎりぎりのようだ。

 

大黒大橋通過

f:id:macchiato:20190731145913j:plain

 

さて、帰路。

キャプテンによる操船方法のレクチャーの後。

交代で、実際に操船させてくれたヽ(^o^)丿

僅かな間だけど、大興奮!!!!

 

赤レンガ倉庫付近まで戻ってくると、巡視船「いず」が停船していた。

「いず」は、海の日に晴海で船内見学をしたばかり。

奇遇?!

 

海上保安庁巡視船いず

f:id:macchiato:20190731150004j:plain

 

赤レンガ倉庫を海から眺める

f:id:macchiato:20190731150101j:plain

 

飛鳥Ⅱも、海から眺める

f:id:macchiato:20190731150206j:plain

 

接岸作業

f:id:macchiato:20190731150321j:plain

 

帰っていく熊野丸

f:id:macchiato:20190731150355j:plain

これで、日程は終了。

解散する前に、参加記念品をいただく。

フリクションボールペンとクリアファイル、割と大きめのマグボトル。

 

参加記念品付き。+うみまるくん✖2個

f:id:macchiato:20190731150445j:plain

 

正午を過ぎているので、腹が減っている。

折角なので、大桟橋食堂に立ち寄る。

店内は昭和な感じで、決しておしゃれではない(笑)

カツカレー¥600と缶ビール¥300を注文する。

味噌汁と漬物がつく。

ご飯は減らして貰った。

コップは何かの空き瓶のようだ。

 

カツカレーと缶ビール

f:id:macchiato:20190805100930j:plain

 

カレーは甘口だが、具だくさんの家庭のカレー、という感じで、旨い。

ビールも飲めて、満足する。

 

ついでに、隣のコンビニ(全日本海生活協同組合)にも立ち寄る。

ここでは、海上保安庁のマスコットうみまるくんのグッズを売っている。

ストラップ¥600、キーホルダー¥400などを購入する。

 

後日、集合写真と、操船中のスナップ写真が送られて来た。

自撮りも、人も撮らないことにしているが、やはり、写真があると、記念になって嬉しい。