横須賀 Friendship Day

よこすか開港祭に合わせて、米海軍横須賀基地の一部が解放される。

(2019.8.3 10:00~20:00)

艦船見学も開催される。

というわけで、三笠公園まで出掛けてみた。

 

のんびり、昼頃着くと。。。

ゲートを通る為に、行列ができているΣ(・ω・ノ)ノ!

去年はこれほど混んでいなかったらしいが、仕方がない。

行列の末尾でじっと待つ。

さほど待つほどもなく、行列は動き、15分程でゲートに辿り着く。

ゲートを通過するには、身分証明書の提示が必要になる。

運転免許証でもいいが、それにプラスして国籍を証明できるもの、が必要らしい。

もちろん、パスポートなら、それだけでいい。

まだ一度しか使用していないので、喜んで持参した。

 

ゲートは通過したが、ちらしも地図もない。

何処に行けばいいのか、判らない。

はるか遠くに、艦船見学の矢印がある。

とりあえず、矢印に従って行く。

 

しばらくして、看板を発見。

f:id:macchiato:20190805124643j:plain

どうやら道は間違っていないらしい。

と。

「この先の行列で、2時間待ち」

最後尾のプラカードを持った係りの人?が教えてくれた。

・・・

挫けそうになるが、この為に来たのだから、と先に進む。

暫く歩くと、行列の末尾が見えてきた。

ここからは全貌が見えないが、かなり長い行列である。

炎天下、じっと待つ。

牛歩のようでも、一応、行列は進んでいる。

 

30分後、漸く、ブルーリッジの姿が見えてくる。

f:id:macchiato:20190805124628j:plain

 

基地内は写真撮影禁止だが、艦船見学は写真OKとなっていた。

今回見学できるのは、

第7艦隊のブルーリッジ(USS BLUE RIDGE,LCC-19)

海上自衛隊護衛艦ゆうぎり

 

現役の戦艦に乗船するのは、初めてなので、楽しみにしていた。

楽しみ、なのだが。。。

なかなか、艦船まで辿り着けない。

途中、米海軍人がキャップやバックルなどを売りに来る。

どれも、¥2000、である。

それよりも、水の方が有り難い。

1時間半ほど並んだ頃に、ワゴンで水を売りにやって来た。

正しく、救いの神、である。

500mlのペットボトル¥100が飛ぶように売れていた。

 

さらに30分ほど経過。

予告通りの、ほぼ2時間後、ようやっと、ブルーリッジに乗船する。

f:id:macchiato:20190805125235j:plain

 

当たり前だが、居住性を追求した造りにはなっていない。

タラップは急傾斜で、手摺ではなく、ロープのところもある。

あちこち立入禁止になっている。

 

多分、食堂。

f:id:macchiato:20190805125222j:plain

ブリッジの中

f:id:macchiato:20190805125203j:plain

甲板

f:id:macchiato:20190805131942j:plain

士官室の部屋?

f:id:macchiato:20190805132141j:plain

 

下船後、護衛艦ゆうぎりの方に向かう。

ブルーリッジに比べると、かなり小さい。

残念ながら、ブリッジや居住区は公開されていなかったようだ。

 

f:id:macchiato:20190805132245j:plain

f:id:macchiato:20190805132328j:plain

f:id:macchiato:20190805132356j:plain

f:id:macchiato:20190805132454j:plain

 

岸壁の途中に、売店があって、一応、ホットドッグやハンバーガーを売っている。

単品は¥500、セットは¥1000のようだ。

謎のトウモロコシを広げたような食べ物もあった。

空腹だったのだが、あまり食欲をそそられない。

ゲートまで戻ることにする。

 

しかし、まだ日差しは暑いし、水もなくなってしまった。

途中の売店で、ハンバーガー¥700と¥100の水を入手する。

f:id:macchiato:20190805132515j:plain

ポテトと書かれていた気がするのだが、ポテトはどこに???

肉とポテトを一緒に炒めてあったのか?

中身は、ハンバーグではなく、細切りの肉を焼いたものがはさんであった。

BBQソース味で、思ったよりも旨い。

十分に腹も膨れた。

 

しかし、思いがけず、過酷な体験をしてしまった(;^_^A

三笠公園まで戻る。

疲れ果てて、三笠を見学する気力もない。

売店で横須賀海軍カレーを買って、帰路につく。