北海道釧路・十勝クルーズ(1日目)

今日から、北海道釧路・十勝クルーズである。

横浜港出港は14:00、乗船手続は13:00から。

しかし、朝から小雨が降り、しかも、午前11時~正午代は大雨のようだ。

大桟橋の辺りで大雨になりそうだが、早めに家を出ることにする。

キャンパス地の大判の手提げをごみ用のポリ袋に入れる。

バックパックにはカバーをつけてみる。

折畳み傘はそのまま荷物にしておいて、ビニール傘を差す。

 

まだ、雨はさほどではないが、時折、強風が吹きつける。

地下鉄の入り口についたら、カバーは風に飛ばされていた。

振り返るが、見える範囲には落ちていない。

諦めて、地下鉄の改札口に向かう。

・・・無用なビニールごみを増やしてしまった(反省)

 

市営地下鉄と市営バスを利用して、大桟橋停留所で降りる。

まだ正午なので、大桟橋の手前で、立ち食いそばを食べることにする。

KAIKYOという店で、昔からある。

一度入ってみたいと、以前から思っていた。

ので、この機会に入店し、冷やしなめこおろしそばを注文する。

食べ終わって、壁のポスターを眺めていると。。。

「海員生協の会員の店」、とある。

Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・もう喰っちまったので、黙って、店を出る。

 

雨脚はまださほどでもないが、風が強くなってきている。

f:id:macchiato:20190914102425j:plain

 

 

大桟橋の客船ターミナルに着くまでに、風にあおられて、ビニール傘が壊れる。

(>_<)

いや、壊れてもいいように、ビニール傘にしたのだが。。。

 

さて、待合所の一角に席を占めて、雑用を済ませて、待機する。

専属バンドによる音楽も演奏が始まっていた。

 

13時少し前、乗船が始まる。

10階のお客様からなので、暫く待機する。

13時頃、乗船手続きを済ませ、十分後には部屋に到着する。

(壊れたビニ傘は、受付の人に頼んで、捨てて貰った)

 

今回は、Jステート、5Fのスターボードサイドである。

今までの2回の乗船では、ポートサイドの部屋だった。

ので、左右が逆転している。

暫く、というか、かなりの間、感覚がずれていて、戸惑った(^^;)

 

船室の丸窓から

f:id:macchiato:20190914102539j:plain

 

13:30~13:45 避難訓練

雨なので、ボートデッキではなく、8Fのメインホールで実施する。

ライフジャケットも、3回目なので、今までよりはスムースに?着用できた。

余った紐は挟み込んで、と案内画面で言っているが、胴回りが立派に育ってしまったので、余らない。

 

さて、8Fまで階段を登っていく。

何とか、会場に辿り着き、指定のボート、というか、担当のオフィサーの前に行く。

 

f:id:macchiato:20190914102603j:plain

まだ、二人しか来ていない?

私を入れて、総勢三名しかいない。

この区画では、仙台乗船組が多かったのだろうか?

 

後に知り合った方々の話。

「ライフジャケットが着れないから、(避難訓練に)でたことない。」

・・・・

いいのか、それで???

 

13:50~14:10 セイルアウェイ横浜

雨の為、7階プロムナードで実施。

雨天なのは残念だったが、おかげで、銅鑼を鳴らすところがよく見えた。

f:id:macchiato:20190914102622j:plain

 

そのうえ、シャンパンを2杯もお代わりできた(^^)v

14:00からアフタヌーンティタイムになったので、ついでに、ケーキも食べる。

f:id:macchiato:20190914102641j:plain

 

14:19 ベイブリッジを通過。

f:id:macchiato:20190914102715j:plain

 

14:45頃? 浦賀水道通過。

雨でも、船の往来が多い。

東京湾フェリーかなや丸?が、東京湾を縦断している。

その後ろを戦艦が航行していて、まるで、護衛付きで縦断しているよう。

単に、向う方向が同じなだけなのだろうけど。

 

15時頃から、ジャグジーへ行く。

小雨の中、20分ほど浸かって、展望風呂へ。

曇天でも、展望風呂は楽しい。

 

16時過ぎには、サンドイッチバーへ。

本日のサンドイッチは、ポテトサンドと、小倉クリーム。

f:id:macchiato:20190914102756j:plain

 

16:30~17:15 ペタンクに参加する。

ペタンク、という遊びがあるのは知っているが、やったことがない。

ルールを教えて貰って、初心者向けの競技をする。

球を投げて、的に近い方が勝ち。

但し、手の甲を上に向けて、球を投げる、のだそうだ。

運動音痴には、これすらも難しい。。。(>_<)

 

当初、2名が参加していて、少し遅れて、私が入り、合計3名だった。

が、船が揺れてきたからか、2名は途中で帰ってしまった。

代わって、ご年配の3名が参加する。

ご年配の方々は、船の揺れなど、何のその、足元もふらつかず、力もある。

一番若い筈の私だけが、あちこちよろけて、ひょろひょろしている。。。。

少しゲームを楽しみ、定時に解散。

 

さて、日没は、18:15頃のようだが、雨である。

夕食は、今回は1回制で、18:30から。

天気が悪いと、特にすることもない。

洗濯を済ませ、荷解きも済ませる。

 

18:30~ 夕食

本日は和食。

お勧めの「菊姫」を飲む。

 

前菜三種

f:id:macchiato:20190914102853j:plain

 

御献立

前菜三種(蒸し鮑と長芋の磯風味、萬願寺ししとうおかかまぶし、フルーツトマトと蟹肉の蓴菜餡)

縞鯵、甘海老、烏賊鳴門のお造り

鱧の湯引き梅風味

北海道産地鶏「桜姫」の焼物 香味だれ添え

豚肉の青紫蘇巻き揚げ

食事(ご飯、吸い物、香の物)

ずんだ餅

 

どれも美味しく、「菊姫」を2杯も飲んでしまった。

そのうえ、珍しく、ご飯も一口ほど食べてしまった。

石川県のひゃくまん穀だそうで、もちもちして旨い。

ずんだ餅も甘くなくて、好みの味。

しかし、これでは、食いすぎである。

 

20:15~21:00 All That JAZZ!! (セントトロペスバンド)

 

今宵のイベントも楽しみ、部屋に戻って、即、寝てしまった。

無事、一日が過ぎた。

と、思ったのだが。

 

真夜中に目が覚めた。

船が揺れていて、気分が悪い。

船酔いか、喰い過ぎか、飲み過ぎか?

こういう時は、無駄に我慢しない。

出せるものを出して、正露丸を飲む。

シャワーを浴びて、すっきりしたので、寝なおす。

後は朝まで目覚めることもなかった。