北海道釧路・十勝クルーズ(2日目)

クルーズ2日目。

日の出は05:02頃、とあったので、04:40に目覚ましをかけておいた。

が、目覚めたら、曇天である(/ω\)

もう一度寝なおして、5時半ごろに起き出す。

f:id:macchiato:20190914111729j:plain


10Fスポーツデッキに行ってみるが、小雨が降っている。

前方は明るくなっているので、天気は回復するかも知れない。

部屋に戻って、備え付けのほうじ茶を飲む。

 

6時過ぎに、アーリーモーニングティへ。

ナッツ入りのマフィンを取って、カフェオレを注文する。

f:id:macchiato:20190914110341j:plain

 

6時半頃、展望風呂へ。

7時過ぎに、朝食。

洋食を選んで、まずは牛乳、コーヒー、オニオンスープ。

しかし、パスタがなくなっているΣ(・ω・ノ)ノ

その代わりか、パンコーナーが卵コーナーの隣に移動している。

朝焼きパンは、以前より充実しているようだ。

明太子パンがあったので、切って貰う。

ついでに、デニッシュを一つ取る。

また、食べ過ぎちゃうなあ。。。

と思いつつ、温野菜や、チリビーンズなどを少しずつ取る。

パイナップル、りんご、キーウィで、締めくくる。

f:id:macchiato:20190914110407j:plain

 

9時に仙台港に入港予定なので、8時過ぎに、11Fのデッキに出る。

曇っているが、雨は降っていない。

仙台塩釜港が、前方に見えている。

堤防を越えて、回頭して、接岸する。

タグボートが1台、付き添っていたが、することもなさそうだった。

8時50分頃、ほぼ自力で接岸し、タグボートが帰って行った。

f:id:macchiato:20190914110625j:plain

f:id:macchiato:20190914110731j:plain

 

さて、下船の準備は整ったが、行くところがない。

松島の観光船に乗ってもいいのだが、もっと余裕がある時の方がいい。

窓からはクレーンがコンテナを積み下ろしするのが見えている。

特にイベントもないので、目的もなく、船内をうろついていた。

f:id:macchiato:20190914110822j:plain

 

ちなみに、船内には、FREE WI-FIがあった。

1回30分、1日10回まで接続可能、という制限はあるが、十分である。

5Fの部屋には届かないようだが、パブリックスペースにいれば、受信可能。

但し、沖合を航行中は、そもそも電波が届いていないので、使用できない。

 

11:30~ 昼食。

本日は、鮭いくら丼。

エビス黒ビールを注文する。

f:id:macchiato:20190914110843j:plain

御献立

しめじとおくらの昆布和え

鮭いくら丼

茶碗蒸し

白須サラダ

赤だし

わらび餅

 

12:00に出港だが、仙台から乗船の人たち向けに、避難訓練やセイルアウェイセレモニーをしている。

仙台乗船の乗客の昼食は、12:40から、である。

しかし。

1回目の昼食のテーブルに、仙台からの乗客2名が混じっていた(笑)

どうやら空腹だったらしく、まっすぐ、レストランに来てしまったらしい(笑)

 

出港後は、イベントが目白押しになっている。

仙台から、が、メインの旅程のようだ。

 とりあえず、13時頃に、ジャグジーに行く。

13時半頃、部屋に戻って、シャワーを浴びる。

展望風呂に行きたかったのだが、14時開場を待っていると、目指すイベントに参加できなくなってしまう。 

 

14:00~14:45 クイズ「釧路・十勝」

今回のクルーズでは、船内での、寄港地の観光案内がない。

その代わりのクイズなのだろう、と参加したのだが。

入り口で、回答用紙を手渡される。

選択問題だから、必ず、書いてください、と申し渡される。

(*ノωノ)

予想外の展開だったが、クイズは、それほど難しくはなかった。

十勝の問題、釧路の問題、船の問題、からの15問。

外したのは、芸術村?のオーナー、と、丹頂鶴の寿命、の2問だった。

13問正解で、景品をゲットした(^^)v

ちなみに、景品はタオルハンカチである。

 

金華山沖通過が、14:15頃、となっていた。

もう通過してしまったのだが、景色を眺めに、展望風呂に行く。

曇っていても、雨が降っていても、波が高くても、展望風呂は楽しい。

 

16時過ぎ、サンドイッチバーへ。

ツナサンドとクロワッサンサンドを取り、アイスコーヒーを注文する。

f:id:macchiato:20190914111040j:plain

今晩からは、2回制の夕食になる。

2回目を選択しているので、ここで腹ごしらえをしておかないと、持たない(笑)

 

部屋の窓から見ると、今日も波が高い。

f:id:macchiato:20190914111058j:plain

 

ロゴショップに行き、買い物をする。

救命ボートのプリントのTシャツと、帽子止め。

帽子止めは、初回のクルーズの時にも買った。

便利だったのだが、繰り返し使っているうちに、壊れてしまった。

ので、再度、購入する。

 

17:00~ 「グレイテスト・ショーマン

シアターで映画を見ようと思っていたのだが、うっかり、「ふれんどしっぷ・ナイト」の予定を見落としていた。

出だしの30分程だけ見て、部屋に戻る。

 

17:40~18:00 ふれんどしっぷ・ナイト

少々遅れて参加。

開いている席に、潜り込ませて貰う。

f:id:macchiato:20190914111119j:plain

クルーの紹介などがあって、楽しい。

シャンパンとカクテルを飲む。

 

日没は18:12頃のようだが、今日も曇天。

仕方がないので、今夜のイベント会場に直行する。

 

18:15~19:00 My favorite things (菊池沙織&斉藤純子

ヴァイオリンとピアノのアンサンブル。

割と好きな曲が多く、楽しめたが、ピアノの音の方が少々大きかったかな?

 

19:30~ 夕食

本日は、フルコース。

お勧めのワインを注文する。

先に、白と赤と両方を頼みたい、と言ってみた。

別のクルーがやって来て、赤を肉料理の時に持ってくるように、手配してくれた。

白はシャブリ、赤はクローズエルミタージュ。

f:id:macchiato:20190914111234j:plain

 メニュー

雲丹のフラン コンソメ仕立て

生ハムと彩野菜のグリル バルサミコビネガーソースで

枝豆と玉蜀黍の冷製スープ

鱸と天使の海老のグリル サフラン風味のナージュ仕立て

青林檎のグラニ

国産牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソースと夏野菜と共に

自家製ライ麦パンとバゲット

ミルフィーユ フロマージュ 2種の赤いソース

珈琲 又は 紅茶

 

ご馳走を楽しみ、ワインを味わい、会話も弾んだ。

部屋に戻って、熟睡する。