北海道釧路・十勝クルーズ(5日目)

クルーズ5日目、最終日。

日の出は、05:04頃。

快晴、とはいかないが、晴れているようだ。

5時少し前に、11Fデッキに行く。

f:id:macchiato:20191026134713j:plain

雲が多いが、今回のクルーズで、唯一の日の出を眺める。

波も、だいぶ穏やかになったようだ。

 

6時20分頃、アーリーモーニングティに行く。

今日は昼食が12:40~なので、少し遅めにする。

f:id:macchiato:20191026134749j:plain

 

6時半過ぎ、展望風呂へ。

日差しがあると、やはり気持ちがいい。

それに、今日はプールが用意されている。

楽しみ~(^^♪

 

8時過ぎ、朝食に行く。

今日も洋食。

コーヒー、牛乳、クラムチャウダー

パンコーナーに行くと、ベーコンエピがある!

大好物なので、一切れ取る。

ツナサラダときゅうりを少し盛る。

ボイルドハーブソーセージ、サラミとじゃが芋のサラダ、ラタトゥイユの冷製とポーチドエッグ。

f:id:macchiato:20191026134911j:plain

イカがあったので、それだけ多めに取る。

 

09:00~09:30 クルーズトーク 船のおもしろ豆知識

徽章の意味や、色の由来など。

 

09:30~10:15 操舵室(ブリッジ)見学 

混むと嫌なので、終了間際の10時少し前に、行く。

並んではいなかったが、ブリッジ滞在は5分程度の制限がついている。

写真撮影は不可。

小笠原クルーズの時に撮りまくったから、いいのだけれど。。。

その時と今回とで、細かな点で、異なっていることがある。

クルーズの主催者が違うのかな???

 

親子連れの後ろについて、クルーの話を聞く。

キャプテンの話がやはり、興味深い。

勤務時間は決まっていないが、ある意味、24時間勤務。

船上では、消防署長、警察署長など、あらゆる業務の長でもある。

全権あり、なので、監禁する権限もあり、水葬する権限もあり。

 

この後、待望のプールへ。

夏の終わりだから、プールを期待していた。

しかし、天候不良の所為か、最終日まで、開設されなかった。

陸地側は曇っているようだが、船が航行しているところは晴れている。

日の差すところを航行する為なのか、三陸海岸の景色は少し遠い。

f:id:macchiato:20191026134927j:plain

プールの水温は28度くらいで、足元の海水は少し冷たい。

(海水温は26度くらいだったか?)

まずは、準備運動の代わりに、プールの中を少し歩く。

その後は、漂う。

波に漂っていると、それだけで楽しい。

浮き輪の類を持ってくればよかった、と思う。

しかし、海水なので、蓄えた脂肪で、十分に浮く。

少し泳いで、ジャグジーへ。

そして、展望風呂へ。

 

昼食に行く前に、洗濯と荷造りをする。

 

12:40~ 昼食。

少し遅めに、13時頃にレストランへ行く。

本日は、びいなすカレー。

13:15頃に金華山沖を航行予定なので、景色を眺めながら。

f:id:macchiato:20191026134955j:plain

メニュー

リンゴとハムのミモザサラダ

12種野菜のスープ

びいなすカレー 白飯 サフランライスと焼き野菜

コンディメント(フライドオニオン 福神漬け らっきょう漬け)

クレームブリュレ

珈琲 又は 紅茶

 

ビンゴ大会の前に、スーツケースを部屋の外に出しておこうとしたのだが。

焦っている所為なのか、なかなか閉まらない(*ノωノ)

全体重をかけて、漸く、ふたを閉め、鍵をかける。

これで、完了、と思ったのだが。

中のひもがはみ出ている。

慌てて開けようとするが、鍵が開かない。

・・・諦めて、そのまま放置。。。。

部屋の外に荷物出しをする。

廊下には、すでに幾つも荷物が出ている。

スーツケースをガムテープでぐるぐる巻きにしている人が、結構いる。

それに倣って、ガムテープを借りてきて、補強する。

(因みに、帰宅後、開けてみたら、別に壊れていなかった。三十年以上使っているが、びくともしないとは、さすが、サムソナイトである)

 

14:00~14:45 ビンゴ大会

少々遅れて到着。

ちょうど、最初のビンゴが始まるところだった。

・・・・

収穫なし。(期待はしていなかったが)

 

15時過ぎ、11Fデッキに行く。

すでに、仙台港に入り、回頭している。

タグボートはついていないようだ。

f:id:macchiato:20191026135352j:plain

多分、15:50頃に着岸。

下船の準備が整うまで、部屋で待機する。

10Fから下船していくので、暫く間がある。

 

14:20頃、下船。

シャトルバスを予約しているので、指定のバスに乗車する。

客船ターミナルには、「いしかり」が停泊している。

f:id:macchiato:20191026135848j:plain

仙台駅まで、だいたい40分くらいだったか。

クルーズは、これで終了。

 

あいにくの天気だったが、襟裳岬も、釧路湿原も、天候には関係なく、十二分に堪能できた。

雨でも、船内なら濡れないで済むし、暇つぶしのイベントもある。

やはり、クルーズは楽でいい。

 

追記 写真は、今月のファイル利用料がほぼいっぱいなので、後日追加予定

追記 2019.10.26写真を追加