横浜地方気象台~山下公園~大桟橋~赤レンガパーク

本日の目的地は、横浜地方気象台。

建物と観測施設の見学ができる。

観測施設の見学には事前申込(1週間前)が必要なので、建物だけを見学するつもり。

 

旅行をするようになって、あちこちの施設の見学をした。

説明されても判らないことが多い。

とはいえ、それなりに面白く、楽しい。

それに、船旅には、気象観測が必須である。

という訳で、まずは地元の気象台を観に行こうと思い立った。

 

気象台の場所を調べると、港の見える丘公園のすぐそばのようだ。

公園までは、何度も行ったことがある。

しかし、その近くに気象台があるとは、全く気付かなかった。

 

桜木町駅から、あかいくつ号で、港の見える丘公園まで出る。

乗車前に、市営地下鉄・市営バス共通の一日乗車券¥830を購入しておく。

バスを降りて、まず、付近の案内図を確認する。

ゲーテ座(岩崎博物館)の前を通り過ぎると、外人墓地の手前に、小さな公園がある。

いきなり、猫と遭遇!!

芝生の上で、二匹が団子になって、日向ぼっこをしている。

柄が似ているので、親子だろうか?

f:id:macchiato:20191110103804j:plain

 

気をよくして、公園を通り抜けて、右折する。

すぐ右手に、横浜地方気象台の看板が見えてくる。

停留所から僅か数分、順調に到着。

f:id:macchiato:20191110103839j:plain

が、しかし。

建物の前まで行くと、扉には、臨時休館のお知らせがΣ(・ω・ノ)ノ!

台風の影響なのか、休館していた。

事前にHPは確認してあって、特に記載がなかったのだが。

 

仕方がないので、港の見える丘公園に戻る。

港が見える、とあるが、ここからの展望はあまりよろしくない。

昔は、見通しがよかったのかも知れないが、今は、木や建物が邪魔をしている。

昔と言っても、開港当時くらいの昔だろう。

40年程前に来た時にも、眺めはよくなかった。

展望台ができてたりして、公園は整備されたが、眺望がよくないのは変わらない。

その代わり、薔薇園(イングリッシュローズの庭)の方が見所がある。

f:id:macchiato:20191110103913j:plain

そぞろ歩きしながら巡っていくと、大佛次郎記念館や、神奈川近代文学館がある。

今日は、外観だけを眺めて、アメリカ山公園を通って、元町に向かった。

f:id:macchiato:20191110103938j:plain


元町に行く目的は、ウチキパン。

明治創業、130年の伝統ある(食パン発祥の地?)パン屋である。

ここでパンを買って、山下公園で食べるつもり。

偶にしか来ないのだが、ここのパンは、ずっしりとしていて美味しい。

明太チーズ、キーマカレーなど4種と、パック牛乳を購入する。

歩いて山下公園まで出て、ベンチに陣取る。

 

パンは旨かったのだが、生憎の曇り空で、海風も吹いていて、寒い。

マリンタワーに避難しよう、と、行ってみると。

改装中で、閉館していたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

仕方がないので、大桟橋に向かうことにする。

すぐ前に、バス停があるので、バスを待つ。

十分ほど待って、あかいくつ号に乗車する。

これで、大桟橋客船ターミナルの入り口まで、バスに乗って行くことができる。

(普通の市営バスだと、山下公園寄りに停留所がある) 

 

大桟橋に来たら、やはり、鯨の背中へ。

ウッドデッキなので、歩きやすい。

気温が低くても、歩いていれば、さほど寒くはない。

右手側から出て、ロイヤルウイングの着岸を眺める。

f:id:macchiato:20191110103959j:plain

 

今日は、客船が停泊していないので、赤レンガパークなどがよく見える。

ぐるっと廻って、戻って来ると、三塔が見えてきた。

横浜税関のクィーン、神奈川県庁のキング、その後ろに、開港記念会館のジャック。

ここからだと、よく見える。

(ただし、客船が停泊していないときに限る)

f:id:macchiato:20191110104015j:plain

 

次のあかいくつ号まで、少し時間があったので、館内に戻って、ショップを覗く。

なんと!

おとどけいきゅうプラス、という京急のグッズの店があった。

何度も来ているのに、全く気付かなかった。

世の中には見落としていることが、たくさんあるようだ。

 

歩いたほうが早い、と、運転手さんに言われつつ、赤いくつ号に乗って、赤レンガ倉庫へ。

倉庫ではなく、赤レンガパークへ行く。

ここには、赤レンガ倉庫の基礎の跡と、鉄道のレールの跡、旧横浜港駅のプラットホーム跡がある。

f:id:macchiato:20191110104033j:plain

何度も通りながら、駅の跡があることには気付かなかった。

しかも、赤レンガ倉庫は、旧税関の建物だったらしい。

ずっと三菱重工の倉庫跡だとばかり思っていた(;´д`)トホホ

f:id:macchiato:20191110104054j:plain

f:id:macchiato:20191110104130j:plain

 

同行の友人の希望で、工作船資料館を観る。

先日来た時よりも人が少ないので、少しゆっくりと見て回る。

 

その後、JAICAへ。

食堂があって、安くて旨い、ということだったが、あいにく、営業時間外。

映像を観ながら、少し休憩する。

 

新港埠頭のビルが見えたので、行ってみる。

10/31にオープンなので、まだ工事中。

(名称は、ハンマーヘッド

f:id:macchiato:20191110104111j:plain

 

そのまま、赤レンガパークに戻る。

公園内を少しぶらついてから、あかいくつ号に乗車。

桜木町駅に戻る。

 

この日歩数は約15,000歩。

なるべくバスを利用したが、結構歩いた。

 

※写真は後日追加予定。

※2019.11.10写真を追加。