犬吠埼

銚子電鉄に乗って、犬吠埼灯台を見ようと、思っていたのだが。

意外と、遠い。

東京駅から「しおさい」に乗ろうとすると、10:43発しかない。

その前の特急は7時台なので、間に合いそうにもないので、選択肢はないに等しい。

家をゆっくり出られるのはいいのだが、犬吠埼を往復するくらいしか余裕がない。

 

10:43 東京駅発しおさい3号

12:30 銚子駅

13:05 銚子駅発 銚子電鉄

13:24 外川駅

13:33 外川駅

13:36 犬吠駅

14:29 犬吠駅

14:45 銚子駅

14:58 銚子駅発 JR総武線

16:15 佐倉駅発 JR総武線快速

17:57 横浜駅

 

家を8時半頃に出る。

横浜駅から横須賀線に乗る方が便利なのだが、「しおさい」には車内販売がない。

東京駅で飲み物などを買う為に、東海道線に乗る。

9時半頃過ぎに到着したので、一時間近く時間がある。

まずは、駅弁屋祭の店内を一周する。

弁当は銚子で買うことにして、店を出る。

 

折角時間に余裕があるので、喫煙所に行こうと、案内所で聞いてみる。

新幹線のホームにはあるが、駅構内にはない、とのこと。

休日パスなので、改札は自由に出入りできる。

丸の内側の改札を出て、右の奥にあると教えて貰った。

 

言われた通り、改札口を出る。

右に歩いていく。

結構歩く。

道を間違ったかなと思い始める頃、前方に発見。

時間に余裕があるとはいえ、かなりの時間つぶしになった。

 

さて、駅構内に戻って、総武線のホームに降って行く。

ここのエスカレータが長い。

降り切るまでに、十分くらいかかっているように感じる。

途中のNewDaysに寄る。

サッポロ黒ラベルとつまみを少々、ウェットティッシュを購入する。

(ルヴァンチェダーチーズ¥108、おつまみセレクション¥408、ピリ辛チーズちくわ¥184)

 

10:43、東京駅発しおさい3号

自由席でも座れそうなのだが、今回は最寄り駅で指定席を取っておいた。

定刻に発車。

早速、缶ビールを開けて、つまみを食べる。

 

12時半頃、銚子駅に到着。

(少し延着したと思うが、記憶が定かではない。

30分程待ち時間があるので、改札を出てみる。

駅は木製で、まだ新しい。

駅ピアノもある。

f:id:macchiato:20200107093113j:plain

 

駅弁を購入しようと思っていたのだが、ビールを飲みながらつまみを食べたので、あまり食欲がない。

駅の外は眺めただけで、駅舎内に戻る。

観光案内所に寄ってみる。

銚子電鉄の一日乗車券を購入したかったのだが、車内で販売しているとのこと。

時刻表(A4用紙一枚)を貰って、銚子電鉄セット¥640を購入する。

 

JRの改札を通り、階段を昇って降りて、ホームの先端に行く。

先の方が銚子電鉄のホームになっている。

f:id:macchiato:20200107093058j:plain

改札などはないので、車内で車掌さんから切符を購入する仕組みになっている。

一日乗車券は「弧廻手形」という名称で、¥700。

入場割引券などのサービス券もついている。

(残念ながら今回は活用する時間がない)

 

2両の車両は古い。

車内は、ぬいぐるみなどで飾り付けてある。

・・・

こんな風なのを、どっかで見たなあ。

あ、追浜駅から乗った臨海バス。

さすがに、銚子電鉄の方が年季が入っている。

 

13時5分、銚子駅を発車。

車内アナウンスで、付近の観光案内などが入る。

 

13時25分頃、外川駅に到着。

f:id:macchiato:20200107093326j:plain

一応、終点まで乗ってみた。

近くに温泉があるらしいが、今回は時間がないので、寄るのは見合わせた。

折角なので、駅の売店で、ぬれ煎餅を購入する。

赤はねだし¥600、ぬれ煎餅ごま味¥500。

 

13時33分、外川駅を乗ってきた車両で折り返す。

13時36分、犬吠駅に到着。

ここから、徒歩で、犬吠埼灯台を目指す。

ほぼ一本道を、20分程かけて、歩いて行くと、灯台に辿り着いた。

 

犬吠埼灯台資料展示室は、改装中で休館だった。

灯台は年中無休で見学できるようなのだが、入口が閉まっていたので、周囲を一周する。

f:id:macchiato:20200107093344j:plain

灯台のレンズの辺りで作業をしている人の姿が見える。

多分、海上保安庁の職員。

灯台入口の看板で、うみまる君が出迎えてくれていた。

何となく灯台気象庁の管轄のような気がしていたが、海上保安庁のようだ。

考えてみれば、海上の航行の為なのだから、海上保安庁の方が妥当な気もする。

 

灯台灯台周辺の海は、確かに絶景。

f:id:macchiato:20200109095419j:plain

冬なのに、週末だからなのか、近くの公園には家族連れが訪れている。

駐車場には自動車やバイクが出入りしていて、何となく騒がしい。

 

土産物屋や飲食店が数軒立ち並んでいる。

鮑料理にも気が惹かれたが、空腹でもないので、犬吠駅に引き返す。

 

犬吠駅売店は、弧廻手形で、¥100引きになる。

車内で食べられるように、キャベツメロンパン¥186、トマト甘食¥149を購入。

ついでに、タオルマフラーなども購入する。

タオルマフラー¥1389、いわしオリーブオイル漬け、くじらカレー缶詰¥430

 

少々時間が余ったが、ホームで電車の到着を待つ。

f:id:macchiato:20200109095509j:plain

 

14:29、犬吠駅を出発。

f:id:macchiato:20200109095527j:plain

車内の飾り付け。

 

14:45、銚子駅着。

そのまま前方のホームに移動すると、JRに乗り継ぎができる。

総武本線の発車時刻まで、少し余裕があるので、改札を出て、NewDaysで飲み物を購入する。

リザーブ水割り¥231、飲むヨーグルト¥171。

14:58、銚子駅発、総武本線普通

16:15、佐倉駅に到着。

ここで、快速久里浜行に乗り換える。

16:25、佐倉駅発、総武本線快速

17:57、横浜駅着。

 

日帰りでは少々無理な行程のようだ。

一泊して、日の出を眺めたり、銚子港やポートタワーなどに行ったりした方が、ゆったりできそうだ。

寒い季節を避けて、またの機会に来るとしよう。