PC壊れる

長年使っていたDynabookが起動しなくなった。

暫く呆然とする。

いい加減古くなっていたから、数年のうちには買い替えよう、とは思っていた。

のだが、突然、引導を渡されてしまった。

想定外だが、仕方がない。

買い替えるのは止むを得ないとして、今まで使っていたデータを救出しなくてはならない。

年明けに、写真を少し整理したので、概ね、USBメモリに入っているはずだが、PCが起動しないのでは、確認のしようもない。

何より、ちまちまこづかい帳をつけていた記録が無くなってしまうのは困る。

読んだ本や購入した本(電子書籍)の記録もある。

記憶力が怪しくなってきたので、PCに覚えさせていたのである。

起動しないと、とても困る。

 

スマホで検索すると、修理を扱っている業者がいくつかあるようだ。

PCデポでも修理するらしい。

そういえば、ここで最初のPC(IBMのデスクトップ)を購入した。

30年ほど前のことである。

親切だった記憶があるが、店舗が移転してしまったので、利用しなくなった。

今の店舗は、あまり便利な場所にはない。

徒歩で30分強かけて行くか、歩くのが嫌なら、地下鉄とバスを乗り継いで行く。

少々迷ったが、PCを抱えて、PCデポに行くことにした。

買い替えるのはもう少し先、と思っていたので、予算はない。

10万円以内で、最低限の機能がついていればいいや、と思ったのだが・・・

 

結局、4年契約のサポート付きという契約をした。

月々は5千円ほど。

初期費用が2万円ほどかかるようだが、データを救出して移行してくれるというので、妥当な金額と思われる。

何より、世の中の変化についていけなくなってきたので、聞けば教えてもらえるというのが有難い。

店内を見回すと、結構、年配の方が多い。

平日の昼間だったからかも知れないが、年寄りの扱い?に慣れているなら、心強い。

なにより、一度にまとまった金額を支払わなくてもいい。

 

とりあえず、PCが新しくなった。

レノボなのだが、Thinkpatかどうかはよく分らない(苦笑)

しかも、ウィンドウズ11になっている。

使い勝手がいいのかどうか、不明である。

とはいえ、快適になった。

今まで、起動するのに数十分、サインインしてさらに数分、ファイルを開いて、さらに数分、入力中も変換が遅くなったり、動かなくなったり、と不便を強いられてきた。

なので、あまりPCを使うことがなくなっていた。

ストレスだったのだ、と、今回気付いた。

何はともあれ、快適な環境?で、ブログを再開しようかという気分になった。