5頭のチーター ビッグキャットストーリー

数年前から、アニマルプラネットで、ビッグキャットストーリーを放映していた。

製作は、ユナイテッドフィルムワークス。

かつて、BBCが作成していたBig cat diary を踏襲しているようだ。

ナビゲーターは、ジョナサンと妻のアンジェラ、マサイ族のジャクソン。

諸般の事情があり、まだ全部を見ていない。

先日、何気なく、アニマルプラネットにしてみたら、なんと!

5頭のチーターが映っていた!!

全く、気がつかなかった(=_=)

残念なことをした。

 

という訳で、最初から見ることにした。

とりあえず、朝9時から毎日、シリーズを放映しているようだ。

 

第1話 再会、新たな幕開

第2話 草地に潜む危険

第3話 平原のバトル

第4話 ライオンの行方

第5話 サバンナの勝者

 

ライオンはお馴染みのマーシュプライド。

チーターはマライカ

ヒョウはオラレ。

 

第4話に、突如として、チーター5頭が登場する。

ジョナサンによると、別の場所からやって来たらしい。

もちろん、ワイルドライフの5頭のチーターだ。

1頭がGPS付の首輪をしている。

オルパダンと思われる。

通常、チーターはひっそりと行動しているのだが、5頭は堂々と闊歩しているようだ。

マーキングしたり、木登りをしたり。

 

ジャクソンは、5頭は兄弟ではなく、3頭の母親から生まれたと言っている。

ワイルドライフでは、DNA検査で、オルパダンは血縁関係がないと言っていたので、3頭の母親のうちの1頭は、オルパダンの母親ということになる。

残りの2頭が、4頭の母親となるわけだが。

当初、3頭ひとまとめだったウィンダ、オラリシャニ、レボーが3兄弟?

オルニョクは、一人っ子、だろうか???

 

血縁関係といっても、いろいろある。

5頭が同年代のようなので、同母兄弟、ということはなさそうだ。

では。

父親が同じ異父兄弟。

母親が姉妹、母子、などの血縁。

父親が兄弟、ということもあるか。

同母で同時期に生まれても、父親は異なり、兄弟かも知れない。

 

第5話では、5頭の狩りが放映される。

Big cat daiaryでは、GPS付の研究対象にはあまり関わらないようだった。

なので、5頭のその後がどこまで放映されるか不明だが、とりあえず、初期の5頭を再見することができた。