読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大桟橋

象の背中に行って来た」、と言い間違った。

間違いだが、「象の鼻(公園)から、鯨の背中(大桟橋)まで」を省略して、「象の背中」でいいではないかと、勝手に思っている。

「くじらのせなか」は、板張りになっていて、とても歩きやすい。

毎日、ここまで散歩に来る、というのが、老後の夢なのだが。。。

随分、庶民的な夢だと笑われたことがあった。

普通は豪華客船の世界一周などを夢見るらしい。

無論、クルーズには行きたい!!!!

が、実現可能なのは、シルバーパスで市内一周をする程度、である。

シルバーパスで、大桟橋まで行って、ぶらぶらする。

ついでに、一杯、ウィスキーなぞを飲んで来る。

・・・やっぱり、この夢でいいや、と思い直した。

 

くじらのせなか、の背骨部分?

f:id:macchiato:20170517163453j:plain

 

 三塔を写したかったのだが、大桟橋よりかなり手前からだったので、残念ながら、キング(県庁本庁舎)とクィーン(横浜税関)しか写らず、ジャック(開港記念会館)はキングの陰になってしまった。

f:id:macchiato:20170517163452j:plain

 

ベイブリッジ

f:id:macchiato:20170517211920j:plain

 

昔の大桟橋も、波止場という感じで、結構気に入っていたのだが。

三十年前は、ベイブリッジもまだなく、みなとみらい地区も工事中だった。

と考えて、昔日の大桟橋の姿はどうだったか。。。。?

そう言えば、以前は、滅多に写真など撮らなかった。カメラは高価で、フィルム代、DPE代もばかにならかったのである。

今はスマホで、気軽に写して廻っている。というか、メモ代わりに写しておかないと、詳細を思い出せないのだ。

歳は取りたくないが、楽しい老後が訪れるのを願いつつ。。。。

下って来ると、大さん橋ふ頭ビルがあった。

入ってみたら、昔の新聞記事が掲示されていて、在りし日の大桟橋の姿を確認することができた。

その手前のコンビニは、全日本海員生協があり、海上保安庁のグッズを販売している。

面白いので、マグカップと「うみまる」くんを購入する。

と、財布の中身がほぼ空になったので、慌てて、ATMを探しに行く。

\(゜ロ\) (/ロ゜)/