2022-01-01から1年間の記事一覧

5頭のチーター ビッグキャットストーリー

数年前から、アニマルプラネットで、ビッグキャットストーリーを放映していた。 製作は、ユナイテッドフィルムワークス。 かつて、BBCが作成していたBig cat diary を踏襲しているようだ。 ナビゲーターは、ジョナサンと妻のアンジェラ、マサイ族のジャク…

ぱんくらぶ

近所のパン屋さん「ぱんくらぶ」が再開した。 長らくご店主の療養中ということで、閉店していたのだが、6月29日から再開となった。 (但し、月、火、木は定休日) 金曜の午後に行ってみた。 もう売り切れているかな、と思いつつ、店内に入ると・・・ パン…

群れるチーター 補足

2022年6月20日放映のワイルドライフ。 タイトルは、「アフリカ大草原 5頭のチーター ”オルパダン” 数奇な運命を追う」という長いものだった。 2017年4月 5頭のチーターの群れが発見される。リーダーのオルパダンには、追跡用の首輪がついてい…

群れるチーター オルパダン

ワイルドライフで、5頭のチーターの群れのその後が放映された。 タイトルと予告編を見ると、遂に、群れは分裂したようだ。 チーターの5頭の群れは珍しいのだから、と自分に言い聞かせながら、放送を見る。 ・・・ 5頭の名称は、オルパダン(狙撃手)、ウ…

焼きそばパン

焼きそばパンが好きだ。 炭水化物の具材を炭水化物のパンで包みこんでいる。 しかも、あろうことか、具が脂っこい焼きそばなのだ。 カロリーの塊、コレステロール過多、ダイエットの敵、である。 背徳の香りすらする。 買う時に、罪を犯すような気分がすると…

日本の片隅で、平和を叫んでおこう

ロシアがウクライナに侵攻して、100日以上が経過した。 日々、報道を見て、悲しく、恐ろしいと思う。 とにかく、戦争は嫌だ。 政治的なことはよく分らないが、理屈抜きで、戦争が恐ろしい。 自分の住んでいるところが、攻撃にさらされたら、と思うだけで…

PC壊れる

長年使っていたDynabookが起動しなくなった。 暫く呆然とする。 いい加減古くなっていたから、数年のうちには買い替えよう、とは思っていた。 のだが、突然、引導を渡されてしまった。 想定外だが、仕方がない。 買い替えるのは止むを得ないとして、今まで使…