2011-01-01から1年間の記事一覧

城崎温泉

「こうのとり」で、城崎に行こう。 と、ふと思い立った。 城崎温泉観光協会HPの「お宿とれとれ」で、三連休中の宿を検索。 24日泊の「大西屋水翔苑」のシングル洋室ビジネスプランが取れた。 次は、「こうのとり」の予約。 往きは、新大阪駅08:06発。 …

有馬温泉・六甲

温泉に入りたい気分になったので、有馬温泉に行くことにする。 有馬・六甲周遊パス(阪急版)2500円。 今回は予算が1万円。 六甲から回るか、有馬温泉から回るか迷ったが、夜景は六甲からがいいだろうと考える。 山へ行くので、コートを着るべきか迷っ…

神戸横断

まずは、梅田で神戸街めぐり1dayクーポンを購入。 阪急全線、神戸高速線が乗り降り自由で、1700円。 とりあえず、明石へ向かってみる。 09:40発。梅田から特急で新開地へ。 山陽電鉄に乗り換えて、明石へ。 JRとで値段が違うと、ガイドブックに書い…

名前

ユリウス・カエサルのユリウスは苗字と昔聞いたような気がするが、 ユリウスは氏族名、カエサルは家名なのだそうだ。 ガイウス・ユリウス・カエサルが正しく、名はガイウスということになる。 三つ名前があるのは、貴族を意味するらしい。 では、マルクス・…

ローマ軍

ローマ人は土木工事が趣味だったのかと思うほど、ヨーロッパ周辺にはローマの遺跡がある。 道路、水道、円形競技場、風呂。 この工事を行ったのは誰なのかというと、当たり前なのだが、ローマ軍団の歩兵達だった。 戦闘時以外の演習代わりのようだが、別に、…

カエサル暗殺

ローマ史は、出だしの建国期が退屈で、読んだことがないのだが、 カエサルが暗殺されたことは、世界史の常識なので、もちろん知っている。 共和制が崩壊し、帝政へと移行する中の元老院側の抵抗、ということで 特に強調された覚えもない。 あまりに有名な事…

無敵の三兄弟

いつのまにか、ナショジオの視聴が可能になっていた。 無駄と思いつつ、番組の連絡メールの設定をしていてよかった。 チーターの三兄弟の話というので、一度見たいと思っていた。 朝六時に起きて、TVをつける。 Cheetah blood brothers が原題。 三頭の雄…

big cat diary

待望のシリーズ1〜3の再放映。 1年間待って、遂に!。 という訳で、仕事はそっちのけで、放映を見る為に、家に帰る。 シリーズ1 ライオンは、湿地の群れが、雄がいなくなって、消滅したらしい。 隣りの大きな群れは、盛況で、雄は4頭もいる。 豹は、ハ…