2015-01-01から1年間の記事一覧

鍵の掛かった男

久々の有栖川有栖の新作。 作家アリスシリーズ。 というか、最近は、臨床犯罪学者火村英生シリーズ と言うのかも知れないが、 これは作家アリスシリーズが相応しい。 アリスは、大物作家影浦浪子に依頼され、 自殺とみられる死者の死の経緯を調べ始める。 無…

神風特攻隊と自爆テロ

パリ同時多発テロ、KAMIKAZEと報じられていると、産経の記事で見た。 神風特攻隊と自爆テロ、私にも、同じに思える。回天も同じだ。 どちらも、信仰に基づき、聖戦として、自爆する。 何故、そんなことを命じるのだろう。 次の世代を担うべき若者達のはずな…

ゼロの焦点

能登に行こうかと思い、再読。というか、再再読。 新潮文庫版 昭和50年6月15日16刷。 ヤセの断崖の記憶もなく、ポーの「アナベル・リー」も記憶にない。 殺人の動機が納得がいかず、何となく、もやもやとした読了感の記憶しかない。 さて、再読してみ…

ニュートリックス

来週から、なんと!、第10シーズンが開始。 この番組の為だけに、チャンネル銀河を視聴しているのに、なかなか観られない。 深夜だったり、早朝だったり、仕事をしていたり、知らなかったり。 それでも何とか、第8シーズンまで見て、今回、第9シーズンも…

ハロルドとモード 少年は虹を渡る

ザ・シネマで放映していたので、懐かしくなり、再見。 初めて見たのは、40年近く前(37、8年前か?)。 wikipediaによると、HAROLD AND MAUDE(1971年) 当時の面白いもの好きの友人に、 「少年は虹を渡るって、映画見た。凄い婆ちゃんが出てきてね、……

道を訊かれる

道を尋ねられるのは、人畜無害そうに見えるかららしいが、それにしても、生まれて初めて歩く道で、尋ねられるというのは、どうかと思う。 もっとも、どうかと思うのはこっちの感想で、無論、相手にはそんな事情は分らない。 北海道の市電の中でも尋ねられた…

北海道旅行(函館・稚内)

大人の休日倶楽部パスで、6/28〜7/2、北海道旅行に行ってきた。 当初、気軽に北海道一周しようと考えて、パスと、初日の函館までの指定券を入手する。 そこから、列車の時刻を調べ始める。 が。 北海道は、でっかいどー、であった。 どう考えても、周り切れ…

仙台→長野→東京→横浜

早朝、駅で、牛タン、萩の月、朝食などを購入する。 今度は、初日に行く予定だった、長野へ行く。 07:21 仙台駅から、はやぶさ 08:30 大宮駅 09:02 大宮駅からあさま 10:17 長野駅 長野駅で、荷物をコインロッカーに入れて、ぐるりんバスに乗る。 善光寺…

青森→秋田→仙台

翌朝、早朝にチェックアウトし、アウガで海産物を購入し、宅急便で自宅に送る。 秋田新幹線に乗る為に、新青森から秋田へ。 08:21 青森駅からJR奥羽本線 08:26 新青森駅 08:37 新青森駅から はやぶさ 09:42 盛岡駅 09:54 盛岡駅から こまち 11:25 秋…

秋田から青森

秋田駅13:10発特急つがるに乗車。 立ち食いそばの気分だったが、秋田駅周辺で見つからず、ホームで秋田比内地鶏の鶏めしを購入した。 つがるは車内販売なし。 昨日買ったワンカップ麒麟山があるし、雪国緑茶もいなほで購入済み。 問題なしだったのだが、飲み…

特急いなほ

新潟から秋田まで、指定席を取ったが、すでに海側の窓側は一杯で、山側の窓側となってしまった。 08:27新潟発。 昨日入手したサラミとカップ酒で一杯。 日本海が見えてきたので、デッキで眺める。 生憎の曇天だが、日本海は見飽きない。 飽きるほど見たこと…

新潟

大宮で、15:42発MAXとき329に乗り換え、17:15新潟着。 国境の長いトンネルを抜けると雪国だったはずだが、トンネルが長いので寝てしまった。 燕三条で目が覚めると…、 雪なんかない! 新潟は雪国じゃない? とりあえずホテルにチェックインして 、大浴場につ…

山形

大人の休日倶楽部で、四日間の乗り放題切符を発売、新幹線に乗ってみることにした。 ざっくりと予定は立てたが、出発初日、いきなり長野新幹線が一部運休になっていた。 停電の為らしい。 復旧しそうな気もしたが、不要不急の旅、なにも混雑に貢献することも…

JR東日本 新幹線の旅

あの山越えて

「樫木的時間旅行」以来、夢路行のファンだった。主様シリーズ等々、何度も読み返した。人魚の話だったかな、なんとなく趣味に合わず、暫く遠のいた。転勤・引越の際、処分してしまったのだが… 電子書籍で入手できるものは全て手に入れた。「鈴がなる」はど…