2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリー「しまんと」

通信状況については、夜間以外は概ね電波状況がよかったようだ。 島影や沿岸が見えるところでは、大抵、電波を受信している。 夜中は、通信なしとなっていたが、今回は、kindle、GARAPAGOS、e-booksJAPANの全てが起動した。 理由は解らない。前回が例外だっ…

フェリー「しまんと」と大塚国際美術館

今回の目的は大塚国際美術館の見学である。 目的の美術館は、徳島県の鳴門国立公園内にある。 行く手段はいろいろあるが、今回はフェリーを選んでみた。 オーシャン東九フェリーで、東京(有明フェリーターミナル)から徳島(沖洲フェリーターミナル)に航行…

ドラマ「オスマン帝国外伝」に学ぶトルコ語とお作法?

学ぶという程ではないが、観ていて、気付いたこと。 オスマン帝国での正式のマナーかどうかは知らないが。 まず、挨拶。 目上の人の前では、両手を前で組んで、頭を下げる。 (※日本式の頭を下げるではなく、視線を落とす感じ) 女性は一度膝を曲げる。 男は…

オスマン帝国外伝

チャンネル銀河で、オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~を放映していた。 トルコで制作されたドラマで、史実に基づいたフィクション、と謳われている。 オスマン帝国第10代スルタン・スレイマン大帝と皇妃ヒュッレムの話である。 深夜の時間帯は起きてい…