2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらい線

象の鼻はじめてものがたり(座学+ガイドツアー)に参加してみた。 2019.9.18のテーマは、「みなとみらい線15周年」である。 象の鼻テラスで開催される。 実は、みなとみらい線には、過去一度しか乗ったことがない。 JRと市営地下鉄で、事足りる。 わざ…

台風15号(2019)

被害に遭われた方々のご無事と、少しでも早い復旧を祈念いたします。 9月9日の早朝、台風15号が、関東を通過した。 朝の5時前に、エリアメールが入って、目を覚ました。 同じ区内に、避難勧告だか避難指示が出たようだ。 TVをつけると、船橋に上陸し…

仙台(るーぷる仙台に乗る)

さて、仙台港に入港後、シャトルバスに乗り換え、仙台駅に到着した。 まずは、えきねっとで購入した切符を発券しなくてはならない。 みどりの窓口を探したが、混んでいる。 仕方がないので、自動券売機で発券を試みる。 年を取ると、機械の操作が苦手になる…

北海道釧路・十勝クルーズ(5日目)

クルーズ5日目、最終日。 日の出は、05:04頃。 快晴、とはいかないが、晴れているようだ。 5時少し前に、11Fデッキに行く。 雲が多いが、今回のクルーズで、唯一の日の出を眺める。 波も、だいぶ穏やかになったようだ。 6時20分頃、アーリーモーニン…