2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原クルーズ 6日目(最終日)

最終日の予定は、日の出04:27頃、ビンゴ大会、11:00東京入港。 日の出の時刻が早くなったので、4時に起床する。 既に部屋の入口に、請求書が届いていた。 今朝はお茶を煎れて飲む。 4時半頃、水平線の少し上に雲があるが、海からの日の出である。 最終日…

小笠原クルーズ 5日目(終日航海)

終日航海、とはいえ、イベントが目白押しになっている。 孀婦岩沖通過07:00頃、鳥島沖通過09:45頃。 その他、プールにプールサイドバー、ブリッジ見学、カクテル教室、各種の教室とか、ゲームとか、いろいろある。 昼食は12:40~13:30、夜のイベントは18…

小笠原クルーズ 4日目(父島二見港出港)

本日の日の出は04:36頃の予定なので、4時15分頃に起床する。 二見湾内に停泊しているので、山の陰になっていて、見えないだろうと思っていたが、案の定、見えない。 04:51の東の空 今日は、午前中にオプショナルツアーに参加する予定である。 なので、…

小笠原クルーズ 3日目(父島二見港入港)

今日は、父島の二見港に入港する。 いろいろ盛りだくさんで、忙しい。 まず、二見湾のブイに係留する作業を見なくてはならない。 海亀放流見学、南島観光のオプショナルツアーに参加する。 夜も、船上ボニンアイランドイベントや、盆踊り、海亀夜話などがあ…

小笠原クルーズ 2日目(終日航海)

今日は終日航海日。 なのだが、結構、イベントが盛りだくさんである。 プールがオープンするし、ブリッジ見学もある。 小笠原のオリエンテーションも、ウミガメトークもある。 のんびりできるかと思ったのだが、結構、忙しい。 4時に起床する。 ポットで湯…

小笠原クルーズ 1日目

いよいよ出発である。 日程表には、午後4時30分から50分までに乗船の受付、とある。 晴海埠頭まで行くので、二時間以上前に家を出る。東神奈川駅を経由して、京浜東北線に乗り、有楽町駅から都営バスに乗る。 早く出たので、3時半には晴海客船ターミナ…

小笠原クルーズ (事前準備)

小笠原には船でしか行けない。(2018年現在) にもかかわらず、都下である。 なのに、亜熱帯である。 という訳で?、小笠原に行くことにした。 おがさわら丸というフェリーが毎週就航しているのだが、 荷物の出し入れが面倒、 どうせ、一人旅。(誘ってみる…