2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野付半島(氷平線体験)と流氷観光砕氷船おーろら号

「冬の大自然を満喫、神秘の野付半島・氷平線体験と流氷観光砕氷船」に参加した。 大人の休日倶楽部パスを利用して、北海道ふっこう割が適用される。 4泊5日で、添乗員が同行する。 ツアー代金は¥83,000。 砕氷船に乗れる!! という理由で参加申込…

冬の北海道旅行5日目(旭川~東京)

5日目、旅の最終日。 旭川から東京まで、特急を乗り継いで帰る。 朝、大浴場に行くのも面倒なので、シャワーを浴びる。 朝食は6時半から、ビュッフェ形式。 オニオンスープ、旭川ラーメン、など。 ソフトクリームも食べ放題だったのだが、自分で巻くので、…

冬の北海道旅行4日目(ウトロ温泉~網走~旭川)

4日目。 空はまだ曇っているが、雪は止んでいる。 ホテルの窓から。 朝食まで時間があるので、もう一度、大浴場へ行く。 景色を眺めながら、湯につかる。 視界が開けていて、気持ちがいい。 朝食は7時から、ビュッフェ形式。 昨夜食べ過ぎたなあと、と思い…

冬の北海道旅行3日目(釧路~ウトロ温泉)

3日目の今日は、野付半島と知床自然センター、プユニ岬に行く予定。 トドワラのことも、ナラワラのことも、何も知らなかったが、氷平線ミニウォークは楽しみにしていた。 朝食は6時半から、ビュッフェ形式。 無論、ひと風呂浴びてから、朝食会場に行く。 …

冬の北海道旅行2日目(札幌~釧路)

今日は、いよいよ釧路に行く。 遂に、前回(9月)果たせなかった釧路湿原を、見に行くのである。 朝食は、6時半からビュッフェ形式。 パンも食べたかったのだが、パンケーキとパスタで、満腹になる。 牛乳と謎の発酵飲料はあったが、チーズは見かけなかっ…

冬の北海道旅行1日目(東京~札幌)

「冬の大自然を満喫 神秘の野付半島氷平線体験と流氷観光砕氷船」4泊5日のツアーの初日。 東京駅9時36分発のはやぶさ11号の車内集合なので、事前に送付されていた大人の休日倶楽部パスを使用して、東京駅へ。 今回は、スーツケースの大荷物を持参なの…

日本橋

「じいちゃんとねこ」展を観に、日本橋三越に行く。 岩合さんのトークショウもあるので、頑張って、開店前に入口に並ぶ。 とりあえず、会場に入って、一周する。 ねこ歩きの映像もいいけど、スティール写真もとてもいい。 再入場できるそうなので、一度会場…

消防出初式

日産スタジアムの駐車場で、港北区の消防出初式が開催される。 10時からなのだが、到着したのは11時過ぎ。 残念ながら、梯子乗りには間に合わなかった。 救助と消火の訓練と一斉放水を見る。 一斉放水すると、虹がかかる。 後ろのスタジアムで高さが解る…

川崎大師

今年は残念ながら、雲が多くて、初日の出を拝めなかった。 その代り、という訳ではないのだが、川崎大師に初詣に行く。 川崎大師を詣でるのは、実に半世紀ぶり、幼少のころ、祖父に連れられて、行ったきりである。 くず餅と達磨を買ってもらいたくて、ついて…