2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンについて

ビッグキャットの10年ライオンは、湿地の群れの歴史だった。 スカーと相棒 ビービーはスカーの子ども ↓ シンバと相棒 ↓ ノッチと相棒 どうやら、ビービーが駝鳥の卵を喰っていたのは、 シーズン6だったようだ。 だから、シンバの仔のはず。 群れに戻れた…

虎について

今年は寅年だから、もっと虎の話があってもいいような気がするが、 干支を使うのは、多分、日本だけなので、仕方がない。 アニマル・プラネットで見たのは、下記の番組 動物図鑑 トラ 双子のトラを探して (サバがプレゼンター) バンダウガル国立公園のトラ…

big cat diary memo

系譜と名前のメモ。 なかなか煩雑で、もっと細かく調べないと、正確ではないかも。 湿地の群れのライオン 雄ライオン シンバ → ノッチ → ロメオ&クロード シンバの前は不明。 雌ライオン ホワイトアイ レッド ブロンズシスターズ 一頭はビービー 山の群れの…

big cat diary 8-5

シリーズ最終日。 雌ライオンのタムは、湿地の群れの雌ライオンレッドの追跡を逃れて、 二頭の子どもを連れて、草むらに移動。 結局、はぐれていた子どもも見つけ出し、 親子4頭で、なんとか暮らし始める。 チーターのハニーは、1頭の子どもと一緒にいるが…

big cat diary 8-4

タムは、二日後、行方が知れなかった2頭の子どもと合流。 3頭揃って、サイモンも大喜び。 が、群れに受け入れて欲しいからか、湿地の群れの縄張りに移動。 無事、ヌーを仕留めるが。。。。 湿地の群れのリーダー格の雌ライオン、レッドに見つかり、 追いか…

big cat diary 8-3

タムは、一頭の子どもを喪い、二頭の子どもとはぐれたまま。 カメラマン兼コメンテイターのサイモンは、心配で泣きそうになっている。 チーターのハニーの子どもたちは、どうやら、三頭とも雄らしい。 元気一杯、ママの顔に飛びついたり、尻尾をかじったりし…

big cat diary 8-2

シーズン8では、湿地の群れには、まだノッチが君臨中。 代替わりは、2008スペシャルの方だった。 シーズン8は、どうやら、2006年らしい。 さて、ノッチの愛人(?)タムは、ノッチの縄張り内で、4頭の子どもを出産。 子育て中。 湿地の群れの支援はないが…

big cat diary 8-1

待望の新シリーズ、第1話。 チーターのハニーは、4頭の子どもを連れて登場。 ちょっと一安心。 しかし、4頭の子どもの為か、大物狙いをしているので、 コメンテイターのジョナサンは気が気じゃない。 豹のベラは、遂に息子のチューイと別れて、彼氏を募集…

危ないふたり

マイクとマイクが、野生動物を撮影しに行く番組で、 定かではないが、多分BBCの製作と思われる。 野生の王国のBGMだし、 big cat diary でお馴染みのキーケイが出て来る。 多分、キーケイだけど、個体の区別はつかないので、 これも定かではない。 キ…

big cat diary 2

「セレンゲティの一日」という番組に、3頭の雄のチーターが出て来る。 本来、チーターは単独で生息するのだが、雄は若い頃は兄弟で暮らすらしい。 雄のチータ3頭は、まさに、猛獣で、ママチーターと違って、気の毒なところは少しもない。 やはり、ハイエナ…

big cat diary

ついに、再来週から新シリーズ開始! 昨年11月頃から、BIG CAT DIARY優先の日々を送って来た。 最初は漫然と見ていたのだが、いつのまにかのめり込み、 放送時間をチェックして、繰り返し見続けている。 朝6時からの放送、となれば、 午前7時前は深夜、と…