2004-01-01から1年間の記事一覧

本の話

久しぶりに、「浮遊研究室」を覗いたら、初めて買った本、というテーマがあった。 初めて買った本・・・・ 記憶にないぞ〜 なんか、気になってしょうがない。 初めて自分で欲しいと思って手に入れたのは、「銀の竪琴」の一部だと思う。 でも、買ったのか、買…

清水行って来ました

横浜発のワイドビューに乗って、清水へ。 チーム戦なので、朝から4人で。 ちょっと鬱陶しかったんだけど(人見知りなので)、電車に乗るのは楽しい。 参加は11チームだけで、小ぢんまりしたリジョナルでした。 それぞれ、いろいろあるけれど、なんとか一…

黒後家蜘蛛の会

有名なんだが、読んだのは割と最近。 名前がおどろおどろしかったので、触って見る気になれなかった(^^;; トリック重視の短編集も好きじゃないし。 つまりは、ミステリは好きじゃないんだなぁ〜 でも、これは、評判に違わず、面白かった。 トリックの出来不…

パディントン発4時50分

クリスティは、あんまり読まないんだけど、 多分、有名なものは、TVで見て知っている。 映像は、豪華でいいと思うんだけど。。。。 どうも、連続殺人事件は嫌いなんだなぁ〜 探偵が登場してから、さらに殺人が続き、 容疑者が二者択一とか、三択とかになっ…

ピーター卿シリーズ

ピーター卿シリーズなら、やっぱり、バンター氏を忘れちゃいけない。 執事兼従僕というので、バトラー兼フットマン、ですかね〜? ウィムジィの身の回りは、全部、彼が面倒を見ている。 その上、料理までする。 しかも、かなりの腕前らしい。 でもって、探偵…

ピーター卿シリーズ

ピーター卿シリーズの続き。 さて、本人の場合。 ウィムジィは、なんと、偶然、傍聴した殺人事件の被告人に一目惚れ! ほっといたら、理想の恋人が、殺人犯として縛り首、という状況から始まる。 確固たる物証があるわけでもなく、状況証拠だけなんだが、 別…

セイヤーズ

どっちかっていうと、ミステリーファンでは、ないです。 読むのは、ごくごく限られている。 大体、身の毛もよだつような気分になるのは、大嫌い。 読むのは楽しめるものだけ。 その中でも、お気に入りの部類に入るのが、ピーター卿シリーズ。 これは、笑って…

ローマ

趣味は土木工事のローマ人の総本山。 やっと来ましたね〜、って気分ですが、やっぱり時間が足りない。 今回の目的は、ヴァティカンのシスティナ礼拝堂! ミケランジェロの大作をゆっくり眺めようと思ってたけれど、 現実はきびし〜! 夏の海水浴場のような混…

フィレンツィエ

塩野七生ファンとしては、もちろん、目的は、橋! ガラタ橋から、ポンテヴェッキオまで、歩く! ま、途中で後悔しましたけど、一応、目的は達しました。 ただ、もう、ピッツィ宮は見る気にもならず、手前でお茶しただけ。 メディチ家の菩提寺ってのも、実は…

ヴェネツィア

ヴェニスで死んでもいいって気分ですね。 海だし。 交通機関が舟だし。 あたりまえだけど、パトカーが、船でした。 タクシーもそうだし。 ゴンドラも乗りました。 なぜか、二人一組。そりゃ、そうかも。 気分出すには、カップルだよね〜 でも、一人旅なんで …

ヴェネツィア

ヴェネツィアは、ディズニーランドのようだけど、やっぱり、綺麗だった。 観光客しかいないから、意外と安心だし。 リアルト橋の袂とか、サンマルコ寺院の前で、お茶していると、しあわせ〜 って気分になる。 基本的に、観光ってのは、私の場合、お茶する、…

イタリア

6年位前、仕事を辞める時に、まとめて有休とって、8日間位、イタリア旅行に行って来ました。 もちろんツアーで、一人旅。 ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマ。 添乗員付きで、そこそこ、フリータイムのあるツアー。 同じツアーの人は、ほとんど新…

昔話

深夜にラーメン食ったのがいけないのか、眠いし、倦怠感〜 macchiato ってのは、cafe macchiato とか、latte macchiatoの、macchiatoで、 なんのことはない、イタリア旅行のときに飲んで、気に入った、ってだけのことです。 意味は、不明。 混ぜたとか、たら…