2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈島へ島旅 4日目

旅の4日目、最終日。 日の出は、06:25頃(のはず)。 やはり曇っていて、見えない。 朝5時半に起きて、少し荷造りしてから、大浴場へ。 今朝は、大きい方の大浴場。 やはり、広々として気持ちがいい。 露天風呂から東の空を眺めるが。。。 ・・・曇ってい…

八丈島へ島旅 3日目

島旅、3日目。 日の出は、06:25頃(だったと思う) しかし、曇り。というより、雨のようだ。 諦めて、6時過ぎに大浴場へ行く。 日替りで、浴場が入れ替わり、今日は小さい方の大浴場。 大きい方の浴場に比べると、脱衣所も狭くて、圧迫感がある。 とはい…

八丈島へ島旅 2日目

2/14、旅の二日目。 午前4時半頃、間もなく三宅島に着くと、船内放送が入る。 起き出して、デッキに上がる。 夜明け前なので、真暗。 04:50頃に着岸する。 サイクリングサークルの一団が下船して、すぐ近くの広場で自転車を組み立て始める。 舳先の方…

八丈島へ島旅 1日目

計画したのは、だいぶ前のことだったが、漸く、本日出港する。 八丈島へ3泊3日の島旅である。 グループでの旅行だが、それぞれの交通手段によって、各自で手配した。 勿論、私は往復船の旅を選択した。 手配が面倒なので、東海汽船の「島旅」というツアー…

ドリトル先生シリーズ

半世紀程前に、井伏鱒二訳の岩波書店版ドリトル先生シリーズを愛読していた。 ヒュー・ロフティングの挿絵が入っている。 全12巻だったはずだが、勿論、全巻買って貰えるような余裕はなく、毎月(或いは2、3カ月ごとに)1巻ずつ購入していた。 と、記憶…