2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原旅行(父島・母島)

もう一度、小笠原へ。 と言っても、すぐには出かけられない。 とりあえず、翌年(今年)の予定にする。 今度は、おが丸パックを利用しようと思っていた。 現地での時間をゆっくり取りたいと考えたから。 とはいえ、トレッキングやダイビングには興味がない。…

おが丸ツアー 6日目(最終日)

ツアー最終日。 6時に目が覚める。 酔い止めが効いていたのか、熟睡したようだ。 (酔い止めは不要だったようだ) 船室の窓から見ると、外は晴れている。 出遅れたが、7デッキに朝日を見に行く。 船側の外部デッキはまだ閉鎖されていたが、後部デッキは解…

おが丸ツアー 5日目

父島滞在3日目、今日が最終日である。 しかし、おがさわら丸の出港は15:00なので、たっぷり半日以上遊んでいられる。 今日こそは、ラジオゾンデの打ち上げを見て、村営バスに乗るつもりでいる。 朝食は07:30から。 今日は洋食、フレンチトーストもある(^^…

おが丸ツアー 4日目

4日目。 今日は、日帰りで母島に行く。 ははじま丸が07:30に出港するので、07:00に集合、朝食は06:30から。 5時過ぎに目覚めるが、雨模様。 外部デッキに出るのも億劫なので、コーヒーを淹れ、昨日購入した牛乳で、カフェオレにする。 朝食後、集合まで…

おが丸ツアー 3日目

朝5時前に目が覚める。 日の出は05:50頃だが、二見湾からは東が山になっていて、見えない。 見ようと思ったら、かなりの距離を移動しなくてはならない。 という訳で、コーヒーを淹れて、のんびりしてから、起き出すことにする。 6時頃に7デッキまで上が…

おが丸ツアー 2日目

昨夜は寝付けなかったのに、朝4時頃に目が覚める。 荷物の整理などして、5時過ぎに8デッキへ行ってみる。 日の出は05:49頃。 風があって寒いので、一度着替えに戻って、再び8デッキへ。 水平線には雲があり、05:55、漸く雲から陽の光が差してくる。 雲…

おが丸ツアー 1日目

小笠原海運50周年記念「今しかありま船」「旅の主役はおがさわら丸」というコンセプトの「おが丸大好きツアー」 おが丸に乗るのは初めてだし、船は好きだが、それ程にはコアなファンではない。 それでも大丈夫、ということなので、参加した。 集合は、午前…

エースのドーム

偶々、なのだが、県立歴史博物館の催事をチェックしたら、11/3は、エースのドームの特別公開日とあった。 しかも、入館無料、となっている。(文化の日だから?) という訳で、歴史博物館に向かった。 市営地下鉄の関内駅で降りて、馬車道を歩いて行く。…

JAMSTEC 施設一般公開(2019)

昨年の一般公開に行った時は、見学者が大勢いた。 シャトルバスに乗るのも、行列。 入場するのも、行列。 「よこすか」の見学をするのも、行列。 待ち時間があまりに長かったので、今年は、少し遅めに出かけることにした。 (10時過ぎに出発、11時半頃到…