2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南極北極科学館・多摩モノレール

パス旅最終日。 この日を最終日にしたのは、目的地の「南極・北極科学館」の休館日が日曜と月曜だから。 立川まで行くのだが、川崎から南武線に乗ることにする。 南武線も乗る機会が少ない。 多分、一度くらいしか乗ったことがないと思う。 通勤時間帯を避け…

新江ノ島水族館・湘南モノレール

パス旅3日目。 新江ノ島水族館に行く。 チケットは事前にdポイントクラブで購入済み。 水族館は苦手なのだが。。。 魚は苦手なのだが。。。 しかし。 相模湾の展示は画期的らしいので、見てみたい。 それに、イルカショウがある。 ペンギンの餌やり?も見…

明治記念大磯公園

大磯在住の友人が、明治150年記念公開の無料ガイドツアーに誘ってくれた。 旧大隈重信邸、旧陸奥宗光邸、旧伊藤博文邸(外観のみ)を見学できる。 2018.10.23~12.24の期間限定で、入園料は無料だが、邸内を見学するには、事前にガイドツアーの申込をする…

二本松(智恵子の生家・記念館と智恵子の杜公園)

今回のパス旅では、懸案事項となっていた二本松行きを実行するつもりでいた。 目的はもちろん、安達太良山と阿武隈川を眺める、である。 できれば、初夏の方がいいのだが、いつまでも懸案にしていても仕方がない。 宿泊を絡めると、実現し損ねそうなので、日…