2012-01-01から1年間の記事一覧

アンの娘リラ

赤毛のアンシリーズはお気に入りなのだが、この話はあまり好きではなかった。 多分、戦時下という重苦しい雰囲気が嫌いだったのだと思う。 改めて読んでちょっと気になったこと。 時代がそうさせていたから、止むをないのかも知れないけれど、 徴兵制ではな…

赤毛のアン

久々に読み返してみて気付いたこと。 マシューとマリラは農業を営んでいたと、今更のように気付いた。 マシューが畑仕事をするのは判っていたのだが、 マリラが乳絞りをするのは自家用だとばかり思っていた。 酪農までしていたとは。 昔の女性は重労働だった…

映画など

映画はたまにしか見ないし、TVで放映されたとくくらいだが ちょっと気になったことなど。 「狼たちの午後」 一度実家で大半を見たのだけど、出だしを見なかったので、再見。 原題は「dog day afternonn」 犬かい? と思ったけど、マスターキートンに、犬の…

ニュートリックス

昨年末までは毎週放映されていたのに、今年はまだなので、 ずっと待ち焦がれているのだが。。。。 見始めたきっかけは主題歌だった。 It's all right. It's ok. Doesn't matter ....♪大丈夫。うまく行っている。 気にすることなんかないさ。 白髪頭ろうと、…

南紀パス。

南紀パス¥6000。 オーシャンアローに乗れる! のはいいけれど、どこに行ったらいいか? 熊野古道は興味があっても、体力がついていかない。 やっぱ、温泉。 ということで、ネットで検索していたら、忘帰洞が出てきた。 うん十年前に聞いたことがある。 洞窟…