野島公園展望台

野島山の展望台を降りて、公園内に踏み出した途端、花の香りが漂った。

f:id:macchiato:20170517165526j:plain

 

クローバーの蜂蜜の匂い、

と感じると同時に、幼い頃の思い出が蘇った。

シロツメクサアカツメクサの花を摘んだこと。

四葉を探したこと。

タンポポの綿毛をとばしたこと。

 

活発な子どもではなかったので、近所の子ども達と遊ぶよりも、一人で遊んでいることのことの方が多かったように思う。

それでも、ねぎ坊主の頭を叩き落としたり、キャベツ畑の紋白蝶を追ったり、芋畑の芋を芋づる式に掘ってみたりした。

定番の、柿の木の柿をとるというのもやってみたが、渋柿だった。

 

子どもなので、世界といっても、せいぜい50メートル四方程度。

100メートルも離れれば、未知の世界、異世界だった。

ちょっと遠出(といっても、すぐ近く)をしては、冒険をしている気分になったものだった。

 

シロツメクサアカツメクサ

f:id:macchiato:20170517165527j:plain

詳細は不明だが、同じ花の白と赤ではなく、別の植物と聞いている。

花冠にするのは、シロツメクサだったような覚えがあるが。。

 

たんぽぽ

f:id:macchiato:20170517165529j:plain

 

ハルジオンとヒメジヨオン (多分・・・)

f:id:macchiato:20170517165530j:plain

貧乏草と呼ばれていたようだが、結構、気に入っていた。

庭の日陰から日向に植え替えて、親から叱られたことがある。

 

ハルジョオンと記憶していたが、wikiで調べて見たら、ハルジオンで、なんと春紫苑という漢字があるのだそうだ。

ハルジオン(春紫菀、学名:Erigeron philadelphicus)、春に咲くキク科の紫苑の花という意味。

外来種だとばかり思っていたが。いや、外来種らしいが。

一方、ヒメジョオン(姫女菀、学名: Erigeron annuus)。

説明文を読んだが、違いが判らない。白いのがハルジオンで、ピンクのがヒメジョオンでは駄目なのだろうか???

近縁のものがあるらしいので、判別は難しいようだ。