ニュートリックス その男ジェリー

と言う訳で、第12シーズンにして、遂にファイナルシーズン、遂に、ジェリー・スタンディング退場。

少々寂しい気もするが、まあ、十数年?、老いも目立ち始めたし、やむを得ないか。

ストリックランドの方が先に退場するかと思っていたが。。。

 

30年前に行方不明になっていたジェリーの元上司アクロイドの死体が発見される。

犯人としてジェリーが疑われる。

若かりし頃のジェリーの回想が時折挿入される。

。。。若い頃のジェリー、当然、本人が演じているのではなく、痩せていて、ちょっと背が高すぎる気がするけど、まあ、喋り方がジェリー節なので、なんとか納得。

さて、UCOSはジェリーの嫌疑を晴らそうとするが、ジェリーが黙秘している。

おまけに、次々とジェリーに不利な証拠が発見される。

殺人課に引き継ぐまでの時間との闘い、なのだが。。。

いつもは官僚主義的なストリックランドが、妙に好意的? UCOSの暴走?を黙認、というか、唆す。

しかし、。。。

遂に、サーシャが撃たれ、重態。

ジェリーの葬儀の場面も挿入されていて、ラストは。。。。

 

まあ、ここがニュートリックスらしく、何故かストリックランドの厚意で、行方をくらましたジェリー。アメリカで、でっかいアメ車(マスタング?)に乗る姿が。。。

葬儀にブライアンやサンドラが登場するかと思ったのだが、そういう展開なら、登場しなくても当然??

 

AXNミステリーで、パイロット版から始めて、シーズン1~2を放映していたので、楽しく観ていたのだが、シーズン3の放映はされていない。。。残念。

 

で、四人の幕引きの仕方を較べてみると。。。

ジャック

 突然暴走を始め、病気を理由(末期がん)に引退生活へ。多分、死亡。時々サンドラの所に現われていた(霊が?)。

ブライアン

 懸案の事件を解決したが、暴走したのでUCOSをくびに? このジブラルタルの事件はよく判らなかった。ニーチェの言葉から始まり、なんで、ジブラルタル? まあ、それは置いといて、結局、ブライアンは引退し、愛妻エスターと趣味の探偵ごっこを続ける?という悠々自適の?生活に。

サンドラ

 恋多き?サンドラ、新しいBFに誘われて、ジェリーを心配しつつも、あっさりインターポールへ。まあ、落ち着いてもいいお歳になったかと。

 

とりあえず、最終シーズンを楽しみつつ、シーズン3の放映を待とう。