エースのドーム

 偶々、なのだが、県立歴史博物館の催事をチェックしたら、11/3は、エースのドームの特別公開日とあった。

しかも、入館無料、となっている。(文化の日だから?)

 

という訳で、歴史博物館に向かった。

市営地下鉄の関内駅で降りて、馬車道を歩いて行く。

丁度、馬車道マルシェが開催中だった。

馬車道を馬車が通っていく。。。

洋装のご婦人が乗車していた。

f:id:macchiato:20191110141000j:plain

JRAの協賛のようだ。

馬に関連する展示等

f:id:macchiato:20191110141043j:plain

 

神奈川県立歴史博物館の正面入り口

f:id:macchiato:20191110141101j:plain

馬車道側が入り口かと思っていたが、正面入り口は反対側にあった。

まずは、普段は非公開のエースのドームへ。

最上階から階段を昇って屋上へ出る。

f:id:macchiato:20191110141117j:plain

エースのドーム

f:id:macchiato:20191110141136j:plain

横浜正金銀行本店本館(現神奈川県立歴史博物館)

構造 補強煉瓦造・石造3階地下1階

設計 妻木頼黄

施工 直営工事

起工 1899(明治32)年3月25日

竣工 1904(明治37)年7月(8月8日新築落成式)

建坪 2156平方メートル

高さ 軒高16.5メートル ドーム高35.7メートル

 

ドーム内部

f:id:macchiato:20191110141153j:plain

かつてドームの中を何に使っていたのかは不明だが、今は何もない。

窓はあるが、随分高い位置なので、景色を見る為ではない、のかな?

パンフレットには、関東大震災で焼失(1923年)、1967年に復元した、とある。

 

階下に降りて、常設展示を観る。

神奈川の歴史を、時代を追って、展示してある。

前回、「ポケット学芸員」をインストールしていたので、聞こうとするも、イヤホンを忘れてしまっていたΣ(・ω・ノ)ノ!

無用な時には持ち歩いているのだが、肝心な時にはないとは(/ω\)

イヤホン使用とは書いていなかったようなので、音を小さくして、少しだけ聞く。

 

鎌倉の切石

f:id:macchiato:20191110141244j:plain

横須賀製鉄所製煉瓦

f:id:macchiato:20191110141341j:plain

 

館内のともしび喫茶で、サンドイッチセット¥690を食べる。

f:id:macchiato:20191110141413j:plain

 

館外に出ると、馬が休憩中?だった。

f:id:macchiato:20191110141431j:plain

 

折角なので、馬車道マルシェを少し眺めてみる。

人力車体験や、その他のイベントもあるようなのだが、ちらしだけ貰って、通りすがりに眺めるだけにとどめた。

 

購入したもの

シーカーサー瓶 ¥1300

荒井屋のハンバーガー(限定品)¥900

勝烈庵ヒレカツサンド¥1000

 

ピアラインに乗って、ハンマーヘッドを観に行こう、と思っていたのだが、食い物を手に入れたので、すっかり忘れて、帰宅してしまった。

歳を取ると、一日に一つの用事しか片付けられなくなるようだ。。。(;^_^A