ズーラシア

ズーラシア1999年4月24日開園)は、勿論、私の幼少期にはなかった。

ので、行ったことがなく、一度行ってみたいと思っていた。

遂に、今回、積年の?望みを果たすこととなった。

 

経路としては、横浜線中山駅からバスを利用するのが最短のようだ。

しかし、1月末まで相鉄線のフリーきっぷが販売されている。

こちらを利用しようと、鶴ヶ峰から行くことにした。

 

横浜駅から相鉄線に乗り、鶴ヶ峰駅で下車する。

バスターミナルは少々離れている。

相鉄バス神奈中バスで、横浜動物園行きを運行している。

相鉄バスの表示を見ると、どうやら横浜駅西口から出ているらしい。

不要に遠回りした気分になったが、相鉄線に乗ることも目的の一つなので、気にしないことにする。

バスに乗って、15分ほどで、ズーラシアの入口に到着する。

 

この期間(1/9~2/6)、アジアの熱帯林ゾーンが改修工事の為封鎖されている。

残念ながら、スマトラトラやウンピョウは見られない。

さらに、インフルエンザ予防で、鳥類も基本的に非展示になっていた。

とりあえず、チーターを見ようと、サバンナ地区を目指す。

中央アジアオセアニア、アマゾン、熱帯雨林を通って、一番端にある。

かなり遠いのだが、途中の動物を眺めながら、のんびり歩いて行くことにする。

展示場は広く、その動物の生活環境に近い状態になっているようだ。

いろいろな角度から見られるようになっている。

のであるが。。。

展示されている動物を見つけるのに、少々苦労する。

保護色になっていて、結構、見つけられないのである。

けれども、この「探す」のが、結構、面白い。

寒いので、ネコ科の動物(に限らず)は、主に暖をとっている(笑)

 

日向ぼっこをするインドライオン(牝)

 f:id:macchiato:20180120204608j:plain

 

暖房で温まるオセロット

f:id:macchiato:20180120204600j:plain

なかなか、居心地がよさそうだ。

一度、顔を上げたのだが、すぐに丸まってしまった。

 

暖房付の小屋にいるカピパラ

f:id:macchiato:20180120204551j:plain

 

昼過ぎになると、暖かくなり、動物たちも活動しているものが多くなる。

 

ヒガシクロサイ

f:id:macchiato:20180120204542j:plain

 恐竜のようで、かっこいい。

 

隣の区画で、チーターは、混合展示をしている。

起きて、周囲を見渡しているのだが、スマホで写真に撮ったら、背景に紛れてしまって、判らなくなってしまった。

 

チーターを探せ!

f:id:macchiato:20180120210337j:plain

こっちを見ているのだが、一瞬では判別がつかない。

 

チーターの後姿

f:id:macchiato:20180120210328j:plain

少し回り込むと、全く違う角度から眺められる。

 

ここで、折り返し、行きに通り過ぎた、里山や亜寒帯ゾーンを見に戻る。

 

ニホンツキノワグマを探せ!

f:id:macchiato:20180120210238j:plain

丸まって寝ているようだが、ちゃんといる。

 

ホンドタヌキを探せ!

f:id:macchiato:20180121070501j:plain

隅に隠れている?

 

ツシマヤマネコ

f:id:macchiato:20180121070452j:plain

エサやりタイムの前(といっても40分以上あるのだが)だからか、檻の前を行ったり来たりしていた。

 

トウホクノウサギ

f:id:macchiato:20180121071342j:plain

冬毛なので、真っ白い。

 

ホッキョクグマ

f:id:macchiato:20180121071333j:plain

水辺で、首を振っていた。

水棲動物は、水槽も見られる。

 

ミナミアフリカオットセイ

f:id:macchiato:20180121071324j:plain

下の水槽前まで行ったが、泳ぐのが速い!

スマホを構えてシャッターを切ると、すでに姿がない。

(ので、謎の水槽を何枚も写してしまったorz)

 

獺を探せ!

f:id:macchiato:20180121071314j:plain

ユーラシアカワウソが泳いでいる。(尻尾が見えている)

 

ペンギン※非展示

f:id:macchiato:20180121071304j:plain

非展示なので、柵の手前から。

近くで見られなかったのは、残念だった。

 

アムールヒョウ

 f:id:macchiato:20180121071913j:plain

穴のなかで、寝ている

 

二時間ほどかけて、入口まで戻って来ると、インドライオンの雄が展示されていた。

サバンナ地区で遠吠え(多分)を聞いたのだが、彼の咆哮だったのか?

 

インドライオン(雄)

f:id:macchiato:20180121071904j:plain

まだ若いようだが、鬣があり、さすがの貫禄。

 

因みに、昼食は、サバンナ地区のサバンナテラスで食べた。

ここに辿り着いた時点で、空腹になっていたので、結構、豪華版になってしまった(笑)

f:id:macchiato:20180121071855j:plain

ムアンバライス(¥1180)、スパイシーグリルドチキン(¥500)、アフリカの赤ワイン(¥400) 

f:id:macchiato:20180121071843j:plainスパイシーグリルドチキン

ムアンバライスはトマトのピリ辛シチュー風。ライスを少なめにして貰った。

スパイシーグリルドチキンは、皮がパリパリで美味しい。 

 

追記。

サバンナカフェに併設しているトイレに行ってみたが、洗浄式だった。まだ新しいからか、きれいで、使い易いようだ。