冬の北海道旅行4日目(ウトロ温泉~網走~旭川)

4日目。

空はまだ曇っているが、雪は止んでいる。

 

ホテルの窓から。

f:id:macchiato:20190131140347j:plain

 

朝食まで時間があるので、もう一度、大浴場へ行く。

景色を眺めながら、湯につかる。

視界が開けていて、気持ちがいい。

 

朝食は7時から、ビュッフェ形式。

昨夜食べ過ぎたなあと、と思いつつ、結構食べてしまう。

 

オニオンスープ・野菜のしゃぶしゃぶ、温野菜のフォンジュソースなど

f:id:macchiato:20190131140039j:plain

ついでに、あっぺめしを小盛で一杯。

f:id:macchiato:20190201102542j:plain

テーブルに置かれた説明書をざくっと読んでみると。

あっぺめしというのは、ここのシェフのオリジナルのようだ。

ひつまぶしの鮭めし版???

 

集合は8時40分。

いったんスーツケースだけを降ろして、ほかの荷物を取りに戻る。

チェックアウトの精算を済ませても、誰もいない。

添乗員さんだけが待機している。

促されるままに、荷物を持って、バスに乗車する。

すでに殆どの人がバスに乗車していた。

 

低気圧が通過したので、この先の予定、列車の運行には若干の不安がある。

テレビで確認したが、特に運休もしていないようだった。

一人旅だとあれこれ自分で心配しないといけないのだが、今回は添乗員同行なので、全てお任せ。

気楽でいい。

 

バスで10分程で、オシンコシンの滝に到着。

雪が積もっているので、上まで登らず、引き返した。

 

オシンコシンの滝

f:id:macchiato:20190201104531j:plain

 

10cmくらいの積雪なら、ゴム長靴なので、ひょいひょいと歩ける。

が、履き口から少し雪が入ってしまった。

レッグウォーマーで塞いでおけばよかったのだが、思い至らなかった。

厚手の毛糸のレッグウォーマーは、暖かいが、雪が絡みついた。

粉雪なので、払えばすぐに落ちたが、防水スプレーをかけておくべきだった。

ここのトイレは、暖房が入っており、洗浄式だった。

売店があるはずなのだが、確認している時間はなかった。

 

オホーツク海

f:id:macchiato:20190201104515j:plain

遥か彼方の水平線の白銀の輝きが、多分、流氷。

砕氷船では、「流氷なし」ということで、流氷の欠片も見えなかった。

しかし、この翌日?、ウトロの辺りに流氷が着岸したそうだ。

 

この後、バスは1時間ほど走り、網走へ向かう。

釧路本線に並行して暫く走る。

左手に濤沸湖が続くが、凍っている。

凍っていない部分にはハクチョウが泳いでいた。

 

濤沸湖と、ハクチョウ(かなり小さいが)

f:id:macchiato:20190201105850j:plain


10時半頃、砕氷船おーろら号の乗り場に到着。

この時点では雪が降っていた。

掲示板には、繰り返し、「流氷なし」の無常の文字が・・・(/ω\)

昨夜の天候では、乗船できるかどうかさえ、怪しかったのだから、乗れただけでも満足せねば。

 

おーろら号

f:id:macchiato:20190201110156j:plain

 

乗船すると、船内の普通席はいっぱいだったので、特別席¥400に。

流氷が見えるなら、デッキでもいいのだけれど、見えないなら、寒くない方がいい。

売店で流氷ドラフト¥440と札幌おかき¥160を購入して、最前列に落ち着く。

 

流氷ドラフトと札幌おかき(焼きとうもろこし味)

f:id:macchiato:20190201110211j:plain

流氷ビールは青い色をしている。

焼きトウモロコシ味の札幌おかきは絶品だった。

 

11:00 砕氷船おーろら号出港

砕氷船は、網走の桟橋を出て、流氷がない時はただの観光船として航行する。

未練がましく、持参の双眼鏡で水平線を眺めていたが、何も見えない。

・・・

とても残念である。

後で、流氷がなかったので、ツアー代金から¥720が払い戻された。

 

再びバスに乗車して、網走駅に向かう。

5分程で到着する。( 12時10分頃)

 

網走駅

f:id:macchiato:20190201110416j:plain

 

小雪が降ってきたので、指定券(のメモ?)を受け取るとすぐに、駅舎へ。

とりあえず、一服する。

雪は降ったり止んだりしているが、列車の運行には支障がないようだ。

外は寒いので、待合室に入る。

売店で、サッポロクラシック¥250とエビアン¥140を購入する。

 

12:35 網走駅発 特急大雪4号

 

発車して間もなく、昼食の弁当が配られる。

空腹なので、すぐに食べ始める。

 

モリヤ商店の帆立弁当

f:id:macchiato:20190201110434j:plain

 

特急大雪は、旭川に向かって、白銀の世界を走り続けているのだが。

なにぶん、弁当を食った後なので、眠くなる。

結局、道中の大半を眠って過ごしてしまった。

 

16:19 旭川駅着、の予定だったが。

さすがに、6分程延着した。

 

この日の宿のJRイン旭川は、駅に隣接している。

イオンモールの上階にあって、飲食も買物も困らない。

とはいえ、一歩も外に出ないのも。。。

(前回も、駅からせいぜい50m程の所しか歩き回らなかった)

 

ということで、駅から数分の所にある名人傍という蕎麦屋に行く。

さほど複雑な道順ではないのだが、念の為、地図アプリを頼りに行ってみる

しかし、地図アプリは融通が利かない。

機械だからしょうがないのだが、どう見ても、歩き難そうな、雪が踏み固められた通路を歩け、と指定してくる。

雪のない通路も並行しているというのに(>_<)

 

アプリ指定の困難な道程の果て(笑)、店舗に辿り着く。

まだ夕飯時には早いからか、店は開店しているが、誰も入っていない。

メニューを見ると、なんと、天ざる¥800 Σ(・ω・ノ)ノ!

目にしたものが信じられず、動揺を落ちつけようと、まずは日本酒を注文する。

燗にして貰うと、男山がでてきた。

突き出しは、板わさ。

仕合せである(*^_^*)

天ぷらは海老天1本に、ほうれん草。

謎の菜っ葉の揚物?と思ったが、甘味があって、かすかにほうれん草の味がする。

意外なほど旨い。

北海道のそばつゆは、江戸前のつゆと違って、薄味のようだ。

なので、麺をたっぷりとつゆに浸して食べる。

とても満足して、店を出た。

店を出る頃には、数人の客がテーブルについていた。

大抵、天ぷらそばを頼んでいたようだ。

寒い時には汁そばも旨そうだ。

 

名人傍の天ざる

f:id:macchiato:20190202215357j:plain

 

帰りは、アプリ指定ではない通路を通って、駅に戻る。

駅舎が見えているので、道に迷うことはない(笑)

 

途中、セイコーマートで、郵便切手を購入する。

切手しか買わなかったのに、スポンジを貸してくれた。

親切である<m(__)m>

駅近くの、雪に埋もれそうなポストに投函する。

ついでに、駅の周りのアーケード?で、土産物を物色する。

イオンマートのパン屋で、パンを数種購入しておく。

旭川メロンパン¥150、プリオッシュナンテール¥140、ジャージー牛乳クリームパン¥180、チーズ・チーズ¥220)

 

ホテルに戻り、大浴場に行く。

温泉ではないが、大浴場がある。

半露天風呂もあって、入ってみるが、湯気で何も見えない。

屋内の湯船に戻って、ゆったりと浸かる。

湯船で手足を伸ばすだけで、疲れが半減する。

 

これで熟睡できるかと思ったのだが、列車内で爆睡したせいか、なかなか寝つかない。

一度起き上がり、サッポロソフト25℃をお茶割にして飲む。

ついでに、クリームパンとブリオッシュも平らげてしまった。