八丈島へ島旅 4日目

旅の4日目、最終日。

日の出は、06:25頃(のはず)。

やはり曇っていて、見えない。

 

朝5時半に起きて、少し荷造りしてから、大浴場へ。

今朝は、大きい方の大浴場。

やはり、広々として気持ちがいい。

露天風呂から東の空を眺めるが。。。

・・・曇っている(/ω\)

 

7時過ぎにレストランへ。

朝食はビュッフェ。

和洋あるのだが、朝食は洋風の方が好ましい。

f:id:macchiato:20190221221833j:plain

フレンチトーストに、スクランブルエッグ、パスタサラダなど。

ヨーグルトとジャージーミルクをお代わりして、苺も食べる(*'▽')

もっと食べたいが、さすがに一度にそうは食べ切れない。

 

送迎バスの空港行きは08:10発、港行きは08:30発。

東海汽船の運行状況は、昨晩から☆印になっている。

運行するが、その後の状況次第で変更になる可能性あり。

つまり、八丈島に寄港しないかも知れない。

朝、確認すると、三宅島、御蔵島は◎の通常運航になっている。

とりあえず、船は入港しそうだ。

 

荷造りして、ロビーに戻って来る。

ちょうど空港行きの送迎バスが出発するところだった。

一応、飛行機で帰る4名をお見送りしてから、チェックアウトする。

 

8時半少し前に、送迎バスに乗り込む。

青ヶ島に渡るつもりで、4日間八丈島にいた、という人がいた。

この時期(2月)は難しいそうだ。

底土港に近付くと、航行中の橘丸が見えてくる。

 

底土港に入港する橘丸(08:48)

f:id:macchiato:20190221221810j:plain

 

出港は、09:40の予定。

1時間程時間があるのだが、観光案内所の建物で過ごしてしまった。

9時半頃になって、近くに店があるのに気づいたが、時すでに遅し。

間もなく、乗船の案内があり、橘丸へ。

帰路は昼なので、2等大部屋にしている。

土曜の朝に乗る人は少ないのか、1区画ごとに1グループが割り当てられていた。

つまり、一人なら、一部屋を独占できる。

大部屋にはTVがあるので、大抵、TVを見て過ごしているようだ。

 

09:45、少し遅れて、底土港を出港。

天気は思わしくないが、波はそれほどでもないようだ。

とりあえず、レストランの隣のロビーで、ビールなどを飲む。

 

順調なら12時半に御蔵島に寄港するのだが、今回も運休になった。

イルカが見たかったが、風が強くて、デッキに出ていられない。

それに、御蔵島周辺はやはり、波が高いようだ。

諦めて、12:30に開店したレストランに行く。

 

明日葉カレー¥850と雄山一の水割り¥500を注文する。

カレーなので、明日葉の風味はよく判らないが、普通に美味しい。

f:id:macchiato:20190302103741j:plain

 

午後1時20分過ぎ頃、三宅島に近付く。

デッキに出ると、やはり、埃っぽく、微妙に硫黄臭い。

搭乗口から覗き込むと、波が高い。

(景色はデッキから見て下さいと追い払われたが)

f:id:macchiato:20190221224829j:plain

 

さて、下船したのは・・・

同行者によると、猫一匹だそうだ(笑)

そういえば、底土港から、ペットケージが積み込まれていた。

クルーが運んでいたようなので、訊ねなかったが、多分、犬か猫。

猫だったらしい。

下船すると、港に停車していたワゴン車?に積み込まれた。

その後、どこに向かうのかと思って見ていたが、車は停車したままだった。

結局、解らず仕舞い。

八丈島の動物病院には、三宅島などから猫が送られてくるという話なので、その実例だったのかも知れない。

 

代わって、自転車の団体が乗船して来た。

多分、往路に一緒になったサイクリングサークルと思われる。

13:35頃、三宅島三池港を出港。

眠くなってきたので、船室に戻って、昼寝をする。

床(カーペット)に横になっていると、さすがに少し寒いので、毛布¥100を借りた。

 

大島あたりで起き出して、景色を観ようと思っていたのに。。。

目覚めたら、午後5時過ぎで、浦賀水道を通過しようとしていたorz

少し待つと、日没になる。

雲が多いが、日が沈んでいくのが見える。

17:20頃、日没。

f:id:macchiato:20190302104209j:plain

 

八丈島では天気に恵まれず、星も夕日も朝日も見られなかったが、往復の航路では日の出と日没を見ることができた。

ので、よしとする。

 

東京湾に入ったので、船の航行が多い。

眺めていて、飽きないのだが、さすがに、寒い。

船室に引っ込むことにする。

17:30~18:00の間、レストランが開いているが、あまり空腹を感じない。

自販機で、しょうゆせんべい¥120を購入して、船室に戻る。

せんべいを食べながら、TVを観たり、スマホで漫画を読んだりして、時間を潰す。

 

いつの間にか、再び寝てしまったようだ。

目覚めると、7時過ぎている。

レインボーブリッジを通過すると、じきに竹芝桟橋に到着する。

f:id:macchiato:20190302104321j:plain

荷物をかき集めて、下船の準備をする。

19:50頃、ほぼ定刻に竹芝桟橋に着岸。

下船して、浜松町駅へ。

 

八丈島への島旅は、これで終了。

 

帰宅して気付いたこと。

くさやを食べるのを忘れた。

土産に買って来るのも、忘れたorz

子どもの頃に食べたきりだが、好物なのである。

島寿司も食べるのを忘れた(/ω\)

ジャージー牛乳プリンも、食べ忘れた。

乳製品も、出来れば買って来ようと思っていたのに、それも忘れた。

いろいろ心残りができてしまったが。。。

再訪を期して、今回はよしとする(^_^;)

 

八丈島は、コンパクト(に移動できる)だが、ダイナミック(な絶景多し)だった。

二つの山と小島があるので、少し移動すると、景色ががらりと変わってしまう。

観光に2日間費やしたが、まだまだ訪れていない場所がたくさんある。

ポットホールやヘゴの森など、体力的、季節的に無理だろうと、省いたところも多い。

温泉も、結局、2カ所にしか行っていない。

当然、冬なので、海水浴もしていない。

 

今回の旅のプランには、観光パンフレットなどとともに、たかまつやよい氏のエッセイコミック「流されて八丈島」5冊を参照した。

特に、自転車での距離感、急坂の度合いなど、とても参考になった。

残念ながら、雨の為、サイクリングは実現しなかったが。

有難うございましたm(__)m。

(ご本人の目に留まることはないと思うが。。。。)

 

メモ(ファイル容量がいっぱいになったので、写真は後日追加)

メモ 2019.3.2写真を追加